続・朝ドライフ

SPECIAL

2022年06月16日

「ちむどんどん」第49回:なぜ暢子は二ツ橋の気持ちには気づいて智の気持ちに気づけないのか

「ちむどんどん」第49回:なぜ暢子は二ツ橋の気持ちには気づいて智の気持ちに気づけないのか


>>>「ちむどんどん」の画像を全て見る

2022年4月11日より放映スタートしたNHK朝ドラ「ちむどんどん」。

沖縄の本土復帰50年に合わせて放映される本作は、復帰前の沖縄を舞台に、沖縄料理に夢をかける主人公と支え合う兄妹たちの絆を描くストーリー。「やんばる地域」で生まれ育ち、ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見出していくヒロイン・比嘉暢子を黒島結菜が演じる。

本記事では、その第49回をライター・木俣冬が紐解いていく。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

「ちむどんどん」をU-NEXTで視聴する


>>>【関連記事】<ちむどんどん・沖縄編>1回~25回までの解説/考察/感想まとめ

>>>【関連記事】『明け方の若者たち』デリケートでどこか諦念に満ちた若い男女の恋

>>>【関連記事】「着飾る恋には理由があって」全10話のネタバレ感想


「ちむどんどん」第49回レビュー

それから一週間、歌子は上野の動物園にパンダを観に行くこともなく、暢子の部屋で過ごしました(ナレーション:ジョン・カビラ)

歌子(上白石萌歌)が検査に出かけました。結果は一週間後。智(前田公輝)が気遣って上野にパンダを観に行こうと提案しますが歌子は遠慮します。

検査のことも気になるし、智の気持ちが自分にないから、拗ねた気持ちなのでしょう。
万が一、暢子(黒島結菜)も参加して3人で行ったら、暢子と智がキャッキャして地獄でしょうし。

気に病むとカラダにも悪いですよね。歌子はいろいろ気に病み過ぎなのかもしれません。第48回では、仕事も結婚もできないまま死ぬのだと絶望していました。なんとなく
ここまで来ると歌子の病気は心の問題のような気がしてきました。

暢子は智の気持ちにも気づいていませんが、二ツ橋(高嶋政伸 たかははしごだか)がフォンターナを辞めることになり、その引き継ぎで外回りしているうちに、彼の房子(原田美枝子)への気持ちに気づきます。
どこをどう聞いても好きだとしか思えません(暢子)

さすがの暢子も、二ツ橋のわかりやすい言い方には気づいたようです。当人は自分の気持を隠しているつもりですが、ダダ漏れでした。

二ツ橋さんは昔、房子にプロポーズまでしていたようで、そこは一人芝居形式で振り返ります。ただ、後輩の話しとして。自分だと言うのが恥ずかしいとき友人がーとか後輩がーとか別の人にすり替えて話すのはよくあること。暢子にもそれはすぐわかります。

さらに暢子は、その話しから三郎(片岡鶴太郎)がその恋に関わっていることに気づきます。

二ツ橋の片思いよりも、房子と三郎の深い関係のほうがびっくりしました。

「ちむどんどん」はこころの内を外に出さない(出せない)人たちばかりです。

二ツ橋は房子が厳しく見えるが愛情に溢れた人だと惚れ込んでいます。

男性陣は意地っ張りなわりに微妙に感情がだだ漏れするへたれが多いけれど、房子は凛として何も言わずかっこいい。原田美枝子さんがさすがの貫禄です。

わかっててもわかってないふりをしたほうがいいことある(田良島)
あまゆの店主と将棋しながら田良島(山中崇)がさらっと世の真理をまとめます。

人には誰にも言いたくないことがあるもので、それに気づくこともときには必要だけれど、気づかないふりをしたほうがいいこともあるのです。こうしていたら絶対にうまくいくノウハウなんてありません。

頑張っても頑張ってもどうにもならないことが人生(田良島)
田良島はほかにもいろいろ続け、そのとおりのことばかりのいいことを言います。
どんなことがあっても最後は希望を捨てないこと。

そして、暢子は歌子の好物を作りはじめました。

自分のことばっかり考えて突進していた暢子が、他者の気持ち(主に秘めた恋)に気づけるようになってきたようです。

まあでも不器用な二ツ橋の気持ちに気づくことができるなら、智の気持ちも気づきそうなものですが……。いや、これからこれから、ゆっくりゆっくり。


(文:木俣冬)

「ちむどんどん」をU-NEXTで視聴する



>>>【関連記事】<ちむどんどん・沖縄編>1回~25回までの解説/考察/感想まとめ

>>>【関連記事】『明け方の若者たち』デリケートでどこか諦念に満ちた若い男女の恋

>>>【関連記事】「着飾る恋には理由があって」全10話のネタバレ感想

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!