予告編

ニュース

2022年09月15日

東出昌大×入山法子『天上の花』本ビジュアル&特報完成!コメントも到着

東出昌大×入山法子『天上の花』本ビジュアル&特報完成!コメントも到着


本年秋に開催される萩原朔太郎の大回顧展『萩原朔太郎大全2022』の記念映画として製作された『天上の花』の本ビジュアルと特報が解禁された。

メインビジュアルには詩人・三好達治が「山なみとほに」という詩で天上の花として詠った辛夷(こぶし)の花を大きく扱い、達治が生前書いた書いた直筆を今作のタイトルロゴとして起用している。

特報とメインビジュアルの解禁に伴い、主演の東出昌大と入山法子、片嶋一貴監督のコメントも到着した。


コメント

東出昌大(三好達治役) 

愛ゆえに男が女を殴る。
そんな理屈は詭弁だと思っていた。
しかし悪魔的な、本人にとっては純真無垢な愛に翻弄された時、
人は変わってしまうのかも知れない
深淵を覗き込む物語です。
是非ご覧下さい。

入山法子(萩原慶子役)

愛したり憎んだり許したり許せなかったり言葉にならない曖昧な人間の思いを、
いつも、映画は受け入れてくれた。
私は、いつか、こんな世界に飛び込みたかった。
私を慶子にしてくれて、ありがとうございます。

片嶋一貴監督 

戦争は人を狂わせる。
第二次世界大戦時、泥沼の戦争状態に突入した日本。時代をおおう閉塞感と不安と焦燥の中、主人公の詩人は戦意高揚詩で名を上げる。男は一人の美しい女を愛し、やがて激情のままに女に手を挙げ、泣きながら暴力を振るうようになる。その振り上げられた拳と悲しみの涙は、誰のものでもない。それは、今を生きるボクら自身の抑制のきかない衝動そのものだ。時代を超えて、誰もが加害者にも被害者にもなりえる。

詩に心魂を捧げ、女を愛し、日本という国家と自我を同化させて生き抜いて来た男は、戦後すべてを喪失する。女との離別。そして、残酷なまでの価値の崩壊。あらゆるものは、絶えず移り変わって行く。そんなままならない世の中に、ボクらは何を考え悩み、情熱をかけて、いったい何を守り、得体の知れない不条理と闘って行かなければならないのか?

不穏な空気が蔓延する世界に、そんなことを考えるきっかけの映画になればと心から願っている。

ストーリー

僕は、あなたを十六年四ヶ月、思い続けてきた…
昭和になってすぐのこと、萩原朔太郎を師と仰ぐ三好達治は、朔太郎家に同居する美貌の末妹・慶子と運命的に出会う。たちまち恋に落ちた達治は、結婚を認めてもらうため北原白秋の弟が経営する出版社に就職するが、わずか二ヶ月であえなく倒産。再び寄る辺なき身となった達治は慶子の母に貧乏書生と侮られて拒絶され、失意の中、佐藤春夫の姪と見合結婚をする。

時は過ぎ、日本が戦争へとひた走る頃、達治の戦争を賛美する詩は多くの反響を呼び、時代は彼を国民的詩人へと押し上げてゆく。しかし朔太郎とはその戦争詩をめぐって関係が悪化してしまう。昭和一七年、朔太郎は病死。そして四日後には慶子が夫・佐藤惣之助と死別する。昭和一九年、朔太朗三回忌で再会した達治は、慶子に一六年四ヶ月の思いを伝え、妻子と離縁し、慶子を家に迎える。東京に空襲が迫り来る中で、身を隠すように越前三国にひっそり新居を構えた二人には、雪深い冬の過酷な生活が待ち受けていた。純粋な文学的志向と潔癖な人生観の持ち主である達治は、奔放な慶子に対する一途な愛とその裏返しの憎しみが次第に心を蝕んでゆき、二人の愛憎劇は思いもよらぬ結末を迎える……。

「天上の花」とは、一般的に仏教用語で曼珠沙華、彼岸花のことをさすが、三好達治は、その詩のなかで、辛夷の花にその名をつけている。

作品情報

『天上の花』
原作:萩原葉子『天上の花―三好達治抄―』
出演:東出昌大 入山法子
   浦沢直樹 萩原朔美 林家たこ蔵 鎌滝恵利 関谷奈津美 
   鳥居功太郎 間根山雄太 川連廣明 ぎぃ子 
   有森也実 吹越満
脚本:五藤さや香 荒井晴彦
監督:片嶋一貴
プロデューサー:寺脇研 小林三四郎
協力:新潟県柏崎市 真言宗豊山派 金泉寺 三好達治記念館
特別協力:萩原朔美 小林知明 萩原朔太郎記念前橋文学館 
製作:「天上の花」製作運動体
製作プロダクション:ドッグシュガー
配給宣伝:太秦
公式サイト:tenjyonohana.com
公式Twitter:@tenjyonohana

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(c)2022「天上の花」製作運動体

RANKING

SPONSORD

PICK UP!