国内ドラマ

REGULAR

2022年12月06日

「エルピス」第7話:前言撤回!やはり真犯人はあの男(永山瑛太)か?

「エルピス」第7話:前言撤回!やはり真犯人はあの男(永山瑛太)か?


長澤まさみ主演の“月10”ドラマ「エルピス—希望、あるいは災い—」が2022年10月24日放送スタート。

本作は長澤演じるスキャンダルで落ち目となったアナウンサーと若手ディレクターらが連続殺人事件の冤罪疑惑を追いながら、“自分の価値”を取り戻していく社会派エンターテイメント。共演は鈴木亮平、眞栄田郷敦ら。

本記事では、第7話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

▶︎「エルピス—希望、あるいは災い—」画像を全て見る

「エルピス—希望、あるいは災い—」第7話レビュー

「エルピス」第3話のレビューにて、筆者は「謎の男(永山瑛太)を真犯人だと決めつけるのは、まだ早い」と書いた。7話にて、前言撤回させてもらいたい。

かつて「言うことは何もない」と主張していた、あの刑事。過去に松本(片岡正二郎)を捜査し、死刑囚にした刑事のうちのひとりが、岸本(眞栄田郷敦)に連絡してきた。

そして、松本は無実、真犯人は別にいる、とはっきり口にしたのだ。

ここまで見守ってきた視聴者は、ほとんどがその可能性を信じてきたはずである。しかし、こうも決定的な展開を見せられると、ついに物語も佳境に差し掛かっているのだと痛感する。

恵那(長澤まさみ)は、報道番組「ニュース8」の看板アナウンサーに復帰した関係で、なかなか時間がとれない。そんな彼女の代わりに、岸本が動く。独自の捜査を重ねるうちに、かつて、あの謎の男が店を出していた付近で、やたらと「本城」の名を聞くことに思い至る

本城は不動産会社を営んでおり、ここら辺一帯はみんなお世話になっている、と喫茶店のマスターから情報を得る岸本。

なんと、本城は大門副総理と懇意の間柄だという。そして、あの謎の男は本城家の長男・彰であることが判明。パズルのピースが完全にハマったわけだ。

あの刑事は、こうも言っていた。「何がなんでも真犯人を逮捕させたくないようだった」と。確実に、上層部の企みが動いている。

シンプルに考えるなら、オイタをしてしまった長男を助けるため、お父さんが親友の副総理に頼んで罪をチャラにしてもらった……といったところか。

まるで、韓国ドラマ「梨泰院クラス」に出てきた、人を轢き殺した長男を助けるべく警察に口利きをする父親のようである。どの国にも、権力を私的に使おうとする図があることを示唆しているようだ。

ここまで来たら、あとはもう真相解明に向けて突っ走るだけ。誰もがそう思うタイミングで、なんと松本のDNA再鑑定が人を食ったような結果に終わる。再鑑定不可……。おそらくは動かぬ証拠が出たはずであるが、大門副総理の圧により揉み消されたのだろう。

真実はすぐ掴める距離にあるはずなのに、なかなか、遠い。

大門副総理の存在をなんとかしなければ、この事態は動かないように思われる。そうすると、やはりキーパーソンとなるのは斎藤(鈴木亮平)か。

退社し、フリーとなった斎藤は、朝の情報番組で政治解説をするポジションになっていた。このまま大門側についてしまったら、屈強な壁を崩すのは、ますます厳しくなってしまうだろう。

せっかく恵那が買い戻したベッドやソファも無駄になってしまう。早いところ、二人には再びヨリを戻してもらいたい。斎藤に人の心が残っているのなら、恵那のためにどう動くべきかわかるはず。彼女に贈った指輪の意味を、今一度考え直してもらいたいものだ。

(文:北村有)

「エルピス」インタビュー「CINEMAS+ MAGAZINE」にて掲載中!


「エルピス—希望、あるいは災い—」岸本拓朗役の眞栄田郷敦、脚本・渡辺あやらのインタビュー掲載の「CINEMAS+ MAGAZINE no.01」、現在絶賛発売中です。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)カンテレ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!