国内ドラマ

REGULAR

2022年12月24日

「クロサギ」最終話:黒崎の旅は続く……どうか彼の前途が明るいものでありますように

「クロサギ」最終話:黒崎の旅は続く……どうか彼の前途が明るいものでありますように


▶︎「クロサギ」画像を全て見る

King & Princeの平野紫耀主演のドラマ「クロサギ」が2022年10月21日放送スタート。

人気マンガ「クロサギ」が2022年を舞台に、新たにドラマ化。平野が演じるのは詐欺によって家族を失った主人公・黒崎。詐欺師を騙す詐欺師「クロサギ」として暗躍、そして家族を奪った最大の宿敵に挑んでいく。

本記事では、最終回をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

「クロサギ」最終話レビュー

氷柱(黒島結菜)が拉致される。どうにか車から逃げ出した氷柱の前に現れたのは黒崎(平野紫耀)。登場の仕方がヒーローなんですが、もはや……。

居場所がどうして分かったのかというと(ずっと走って追いかけたのかと思ったけど)実は氷柱にGPSをつけていたという。氷柱が自分の弱点になる、という自覚があったんだな……。

宝条(佐々木蔵之介)は目的を達成するために黒崎を殺すことに抵抗はないようだった。そんな中で黒崎の味方となったのは白石(山本耕史)。この人も登場の仕方がヒーローだけど、ちょっと胡散臭く見えるのが、白石らしい。

宝条を喰らうために黒崎は仕上げに入る。氷柱は白石に託して。海外ファンドを買収し、宝条にひまわり銀行が保有している国債を使わせようとする。が、宝条に黒崎が裏にいることを見破られ……。



ゾッとするような宝条の表情。黒崎を追い詰めていく様子は、潜り抜けてきた修羅場と、手を染めた悪事の多さを感じさせる。手の内がバレて、黒崎は積んだか……と思っていたが、黒崎のほうが一枚上手だった。

宝条が正式に取引をした海外ファンドも、実は黒崎が買収したもの。黒崎は宝条を喰らうことに成功する。



しかし、ここまでたどり着けたのは黒崎ひとりの力ではない。白石のほか、桂木(三浦友和)が黒崎を守っていた。早瀬(中村ゆり)に黒崎の命を守らせていたのだ。桂木は敵なのか否か、という点は物語の大きなポイントだったが、桂木には黒崎に対して父親に近い愛情があったのだろう。


ついに、宝条に勝利した、という瞬間。が、物語はこれで終わらない。路上でサンタの格好をした浦川(細田善彦)に刺されてしまう。この手際がプロの殺し屋のように鮮やかで、平然とやってこなし、こういうことをするのは初めてじゃないな?という印象を受けてしまった。

宝条は最後に鷹宮(時任勇気)に黒崎が握っている自分の悪事の証拠を奪うように託す(もちろん、鷹宮にはそうとは知らせずに)。しかし、同じように黒崎から託された氷柱が間に合う。そこに白石も合流。証拠は神志名(井之脇海)の手に渡った。

宝条に復讐を果たすことができたが、これは氷山の一角に過ぎないのだろうな、と思う。そして宝条の引き際が鮮やか。家族に優しい表情を見せていた宝条もまた、本当の姿なのだろう。離婚届を妻に残し、逮捕されることにも抵抗しない。カッコよすぎて、ヒール役なのに感嘆してしまった。

そして黒崎は、氷柱の前から姿を消す。1通の手紙を残して。

「いつか俺が足を洗って、俺の全部を受け止めてくれる人に出会ったら、新しい家族と生きていけるかもしれないって。俺は今でもそんなことはあり得ないと思っている。でも、もしもそんな未来があるとしたら、俺が一緒に生きたいと願うのは吉川氷柱だと思う」

これは強烈なラブレター……こんな手紙を残されたら氷柱は一生黒崎のことを好きだよね!? と思ってしまうが、物語のラストは6年後。検事となった氷柱と黒崎がすれ違い、時間差で互いを振り返る。

「黒崎の旅はつづく」という言葉と共に締めくくられたが、果たして黒崎の旅が終わるときは来るのか、氷柱との道が交わる日は来るのか。黒崎のこれからの幸せを願ってやまない。

(文:ふくだりょうこ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)TBS

RANKING

SPONSORD

PICK UP!