Ⓒ和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

【2023冬アニメ】アニメ好きライターおすすめ“7選”


1月より、本格的に冬アニメが始まっています。そこでCINEMAS+ではアニメ好きライターにアンケートを実施し、2023年冬クールの中での注目作を厳選して“7作品”紹介!

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編



<イントロダクション>
突如目覚めたタイムリープ能力で12年前に戻り、過去に起きた東京卍會の危機を救ってきた花垣武道(タケミチ)。芭流覇羅との抗争を終えて現代に帰ってくると、自分が東京卍會の最高幹部になっていることを知る。しかし喜びも束の間、現代の東京卍會は変わらず諸悪の根源・稀咲鉄太に支配され、事態は一向に解決していなかった。
人生唯一の恋人・橘日向(ヒナタ)を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジは終わらない!(公式サイトより)

<基本情報>
声の出演:新祐樹/和氣あず未/逢坂良太/林勇/福西勝也/狩野翔/松岡禎丞 ほか

監督:初見浩一

原作:和久井健『東京卍リベンジャーズ』(講談社「週刊少年マガジン」連載)

放送開始日:2023年1月7日(土)〜

<CINEMAS+ライターの注目ポイント>
原作の中のお気に入りの場面の1つがあるから。アニメとしてどんなアクションシーンが見られるのかも楽しみです!

「血のハロウィン編」でちびリベが特にかわいかったので今回も期待しています

場地圭介という宝を失った血のハロウィンから全然立ち直れていませんが、やっぱり見ちゃうんです。青い彼らを。

Buddy Daddies



<イントロダクション>
殺し屋バディの子育て奮闘記!?

狙ったターゲットは逃さない。そんな男2人の殺し屋バディが、4歳の女の子を引き取るハメに。
新たに始まったのは、ホット&クールな男2人組と天真爛漫な女児との家族生活。
どんな仕事もこなす2人でも、1人の娘に悪戦苦闘。食事の世話から遊びの相手、保育園の送迎などに大慌て。それでも仕事の依頼は断れない。さらに、女の子は2人が始末した極悪マフィアボスの隠し子だったのだ……!果たして、仕事と育児の両立は可能なのか?そして、仮初めの家族に幸せは訪れるのか?

オリジナルアニメーションを数多く制作してきたP.A.WORKSと、練り込まれたシナリオで定評のあるニトロプラスがタッグを組んだ新作オリジナルアニメーション。痛快アクション&ホームコメディ!(公式サイトより)

<基本情報>
声の出演:豊永利行/内山昂輝/木野日菜/森川智之 ほか

監督:浅井義之

放送開始日:2023年1月6日(金)〜

<CINEMAS+ライターの注目ポイント>
殺し屋育児アニメというギャップも気になりますが、豊永利行さんと内山昂輝さんの字面の並びだけでテンションがどうにかなりそうです。

内山昂輝×豊永利行のタッグが最高です……。お仕事アニメとしても楽しみですし、楽しく笑えるコメディとしても期待値高め!

“人間”を描くのが上手な、P.A.WORKSオリジナル作品ということで、期待が高まる。

NieR:Automata Ver1.1a



<イントロダクション>
西暦5012年。突如地球へと飛来してきた<エイリアン>と、彼らが生み出した<機械生命体>により、人類は絶滅の危機に陥った。月へと逃げのびた僅かな人類は、地球奪還のため、<アンドロイド>の兵士を用いた反攻作戦を開始。しかし無限に増殖し続ける<機械生命体>を前に、戦いは膠着状態に陥る。人類は最終兵器として、新型のアンドロイド<ヨルハ>部隊を地球へ派遣。
新たに地球へと派遣された<2B>は先行調査員の<9S>と合流し、任務にあたるが、その最中で、数々の不可解な現象に遭遇し……。

これは人類のために戦い続ける、命なき<アンドロイド>の物語――。(公式サイトより)

<基本情報>
声の出演:石川由依/花江夏樹/諏訪彩花 ほか

監督:益山亮司

原作:「NieR:Automata」(スクウェア・エニックス)

放送開始日:2023年1月7日(土)〜

<CINEMAS+ライターの注目ポイント>
ゲームが原作なので、CG映像がとにかくすごい。石川由依さんが戦っているので、これは必見……!

ずっと気になっていた作品だったので、アニメから入ってみるのも良いかなと。原作が心揺さぶられるシナリオということで注目しています!

スパイ教室



<イントロダクション>
——各国がスパイによる"影の戦争"を繰り広げる世界。任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える『不可能任務』に挑む機関―灯―を創設する。
しかし、選出されたメンバーは実践経験のない7人の少女たち。毒殺、トラップ、色仕掛け――任務達成のため、少女たちに残された唯一の手段は、クラウスに騙しあいで打ち勝つことだった!?

世界最強のスパイによる、世界最高の騙しあい!(公式サイトより)

<基本情報>
声の出演:雨宮天/梅原裕一郎/伊藤美来/東山奈央/悠木碧/上坂すみれ/佐倉綾音/楠木ともり ほか

監督:川口敬一郎

原作:竹町(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)

放送開始日:2023年1月5日(木)〜

<CINEMAS+ライターの注目ポイント>
設定が気になるのと絵がかわいいのと女の子が複数人で戦う作品が好きなので

REVENGER



<イントロダクション>
むかしむかし、私たちとは異なる歴史を辿った長崎で……。
信じていたものに裏切られ、卑劣な罠にかかり、許婚の父を手にかけてしまった雷蔵。許されない罪を背負い、自らも絶体絶命の危機に陥ったところを、「よろず利便事りべんごと引受け」の何でも屋に救われる。実は、彼らの正体は力なき人たちの復讐を代行する殺し屋、「REVENGER」だった。

秘めたる信仰に生きる、優雅な蒔絵師・幽烟。町の人たちに慕われる、元海賊の町医者・徹破。
無邪気さと残酷さを併せ持つ、両性具有の少年・鳰。酒と博打を愛する、その日暮らしの博打打ち・惣二。

半ば拾われる形で、雷蔵は一癖も二癖もある殺し屋たちの仲間になることに。生まれも育ちも主義も主張もバラバラな5人の間に、命がけの仕事を通じて奇妙な友情が生まれていく。

やがて、長崎で起きた事件の真相を追う中で、彼らは大きな陰謀に巻き込まれていく——。

<基本情報>
声の出演:笠間淳/梅原裕一郎/武内駿輔/金元寿子/葉山翔太/大塚明夫/子安武人 ほか

監督:藤森雅也

放送開始日:2023年1月5日(木)〜

<CINEMAS+ライターの注目ポイント>
既に放送された1話を見て、始まった瞬間から「ふへへ…ふへへ… え、もう大好き」ってつぶやき続けたくらいには、俺の癖、フル搭載。

氷属性男子とクールな同僚女子



<イントロダクション>
そこは、真っ白な恋心が吹雪く職場です――。

現代を生きる雪女の末裔の氷室くんは、感情があふれると吹雪を起こしたり、雪だるまやかまくらをつくりだしてしまう新社会人。ちょっとユニークだけれど優しい同僚の冬月さんへの秘めた恋心が高まって、周囲を凍てつかせてしまうことも。一方、周りからはクールに見られがちな冬月さんもミステリアスな氷室くんに興味津々。

二人の関係は日々の仕事や会社行事を通して少しずつ変化していき、プライベートでも一緒の時間を過ごすようになっていくが、どちらも恋愛には不器用であと一歩の距離が縮まらない……。

一見クールな二人が織りなす、心温まる“お仕事系ファンタジーラブコメ”が開幕!

<基本情報>
声の出演:石川由依/小林千晃/内山夕実/内山昂輝 ほか

監督:まんきゅう

原作:殿ヶ谷美由記(掲載「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)

放送開始日:2023年1月4日(水)〜

<CINEMAS+ライターの注目ポイント>
「どちらも恋愛には不器用であと一歩の距離が縮まらない恋」を描いた作品と聞いて、前のめりになっています

LUPIN ZERO



<イントロダクション>
少年は、如何にして“ルパン三世”となったのか?

1967年に連載を開始した、モンキー・パンチの人気漫画『ルパン三世』。その後さまざまなメディアで、世界を股にかけて活躍してきた世紀の大泥棒にも、まだ青い「少年時代」があった……。

『LUPIN ZERO』は、ベールに包まれた彼のビギニングをついに描き出す。舞台は、原作連載当初の昭和30年(1960年)代。まだ何者でもない「少年ルパン」が、高度経済成長期の日本を駆け巡る!少年と悪党のスリルある対決。父親・ルパン二世や、祖父・ルパン一世との因縁。そして、のちの相棒・次元との出会い……。原作でも描かれている「少年ルパン」編からヒントを得つつ、懐かしくも新しいオリジナルストーリーが展開される。

制作スタジオは、多くの『ルパン三世』シリーズを手掛けるテレコム・アニメーションフィルム。
レトロでユニークな世界観を現代に蘇らせる。またキャストには、ルパン役に畠中祐、次元役に武内駿輔、ルパンが憧れるヒロイン・洋子役に早見沙織といった、若手人気声優を起用!
音楽は、大友良英(『あまちゃん』『犬王』)。『ルパン三世PART1』を手掛けた 山下毅雄の楽曲アレンジも含め、劇伴音楽を担当する。さらにエンディングテーマを歌うのは、音楽ファンを魅了し続けるシンガーソングライター・七尾旅人。一流クリエイターが音で彩る作品世界にも注目してほしい。(公式サイトより)

少年が登る、悪党への階段。
彼は一体、何を思い、どんな一歩を踏み出したのか?
これは、誰もが知っている大泥棒の、誰も知らない「はじまり」の物語。

<基本情報>
声の出演:畠中祐/武内駿輔/早見沙織 ほか

監督:酒向大輔

放送開始日:2022年12月16日(金)~ ※DMM TV独占配信

<CINEMAS+ライターの注目ポイント>
ルパンの少年時代のオリジナル作品ということで、どう展開していくのかが気になる。レトロな世界観も◎



今回紹介したほかにも「あやかしトライアングル」「ヴィンランド・サガ SEASON2」「吸血鬼すぐ死ぬ2」「ツルネ ―つながりの一射―」「文豪ストレイドッグス 第4シーズン」「魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」といった注目作品が続々と放送開始されています。

ぜひ今クールもお気に入りの1作を見つけてみててください。

(文:シネマズ編集部)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!