© 2023 Disney
© 2023 Disney

Disney+作品評

OTHERS

2023年02月02日

実写版『ガンニバル』過去最高の柳楽優弥!シーズン2が始まる前に衝撃と面白さを語りたい

実写版『ガンニバル』過去最高の柳楽優弥!シーズン2が始まる前に衝撃と面白さを語りたい


[※本記事は広告リンクを含みます。]

▶︎「ガンニバル」画像を全て見る

二宮正明による同名コミックを原作としたドラマ『ガンニバル』がDisney+(ディズニープラス)で配信されている。2023年2月1日に最終話となる、第7話が配信された。

結論から申し上げれば、本作は面白い!面白すぎる!日本のドラマで「ここまで」のもの、世界に誇れるエンターテインメントが作られたことそのものに感動がある、素晴らしい作品だった。

ここでは、ネタバレなしで本作の見どころと魅力を記していこう。具体的なサプライズを避けつつも、大まかな印象は記しているという塩梅なので、完全に予備知識ゼロで観たい方は、先に本編をご覧になってほしい。

▶Disney+で『ガンニバル』をチェックする


ホラーというよりもエンタメ特化のサスペンスドラマ

この『ガンニバル』でまず主張したいのは、直接的なグロさやエグさだけが取り上げられるような内容ではない、ということだ。印象としてはホラーというよりも、エンタメ特化のサスペンスドラマと言ったほうがいい。

あらすじを一行で表現するのであれば、「山間の村にやってきた警察官が、“村人が人を喰っている”という噂の真相を突き止めようと奔走する」というもの。村を舞台にした「探偵もの」の要素はドラマ『トリック』シリーズも連想させた。

その上で、主人公・阿川大悟は妻子持ちで、常識人かつ正義感も強い人物で、親しみやすい人物だ(しかし、後述するがそれだけではない危うさもある)。「家族を第一に考える」行動原理や「とある過去」の葛藤は感情移入しやすいものであるし、大悟がじわじわと村の秘密に迫っていく様はグイグイと興味を引く。ギリギリで危機を回避したり、はたまた絶体絶命のピンチに陥る様も含め、それら全てにハラハラドキドキする。

© 2023 Disney
▶︎「ガンニバル」画像を全て見る

もちろん、カニバリズムを題材としている時点である程度は拒否反応を覚える人もいるだろうし、流血シーンやショッキングな表現、意図的に不快感を煽る演出もあるにはある。だが、目を背けてしまいそうなほどのグロはそれほど直接的には描かれない。性的な場面も1シーンだけある程度で、それもそれほど過激ではない。それよりも「次にどうなるんだ!?」という興味の方に目が向くため、多くの人は悪い意味での嫌悪感はそれほど持たずに観られるバランスになっているのではないか。

特に、第2話ラストの衝撃と、第3話クライマックスのアクションがとんでもない。どういうことが起こるかはネタバレになるので避けるが、この2つを観れば、誰もがこのドラマの虜になるのではないか。

ともかく、「エグそう」「グロそう」「怖そう」という理由だけでこの『ガンニバル』を観ないというのはあまりにもったいない、ということだけは断言する。観る前に過剰に露悪的な印象を持ってしまうのは致し方ないが、まずは何より「面白さ」に期待してほしいのだ。

良い意味で最悪な形で描かれる「オラこんな村イヤだ」

本作の面白さ……というよりも良い意味でイヤ〜な気分にさせてくれるのは、「村社会」の恐ろしさがこれでもかと描かれていること。「よそ者を受け入れるようで実は排他的」や「プライバシーは筒抜け」や「代々続く権力のある家系がある」といった、「オラこんな村イヤだ」を良い意味で最悪の形で抽出してくれるのだ。

© 2023 Disney
▶︎「ガンニバル」画像を全て見る

「よそ者を受け入れるようで実は排他的」という要素は、「初めはけっこう気さくに受け入れられる(ように見える)」からこそ、その後の「この人たち、どこかおかしい」というギャップがより恐ろしく思えるようになっている。特に第1話の「クマに喰われたと思しき死体を見つけた後の対応」「招かれた飲み会での言動」に、心底ゾッとしてしまう方は多いだろう。

「プライバシーは筒抜け」というのも、その第1話の飲み会の時点から十二分に描かれていて、第4話でさらに「もう誰も信用できない」段階へとレベルアップする。それは「田舎の人間関係は信頼で成り立っているから」という建前の元で正当化される、他者からの必要以上の干渉、気味の悪い連帯感、いや同調圧力そのもの。デフォルメはされているとはいえ、「思い当たるところがある」人もきっといるだろう。

© 2023 Disney
▶︎「ガンニバル」画像を全て見る

さらに、「代々続く権力のある家系がある」というのは、この『ガンニバル』では「その家系に他の村人は従うしかない」「人を喰っている噂も黙殺されてしまう」という最悪な事象をもって描かれる。つまり、主人公は閉鎖的な村社会で孤軍奮闘するしかない、四面楚歌な状況に置かれている。そんな彼と、同じ価値観を共有している村人たちの心理戦や物理的な攻防戦はサスペンスフルで、やはり「面白い」のだ。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© 2023 Disney

RANKING

SPONSORD

PICK UP!