国内ドラマ

REGULAR

2023年02月16日

「リバーサルオーケストラ」第6話:努力は誰でもできる、でも努力し続けるのは才能だ

「リバーサルオーケストラ」第6話:努力は誰でもできる、でも努力し続けるのは才能だ

門脇麦主演、田中圭が共演する日本テレビの新水曜ドラマ「リバーサルオーケストラ」が2023年1月11日スタート。

本作は“元”天才ヴァイオリニストと変人マエストロが地元のポンコツオーケストラを「大改造」する一発逆転音楽エンターテイメント。民放GP帯ドラマ初主演をつとめる門脇麦や門脇と『あなたの番です 劇場版』以来の共演となる田中圭他、ポンコツ楽団の団員を演じる個性的なキャストが集結した。

本記事では、第6話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「リバーサルオーケストラ」画像を全て見る

「リバーサルオーケストラ」第6話レビュー

愛の音が、響く。

1週間ぶりにいつもの練習場に戻った玉響。
初音(門脇麦)の左腕も回復し、バレンタインガラの公演に向けて気合いが入るところだが、チェロの玲緒(瀧内公美)の姿がない。

団員たちは玲緒が朝陽(田中圭)にフラれたからだと噂をしていたが……。

いつもならここで朝陽が初音にどうにかしろと言うところだが、今回、白羽の矢が立ったのは藤谷(渋川清彦)だった。藤谷は朝陽の手によって、カラオケボックスでチェロの練習をしている玲緒の部屋に放り込まれてしまう。藤谷は行けと言っても行かないからだろう、実力行使である。
色恋で一喜一憂する玲緒を嫌っていた藤谷だが、実は根っこは一緒だということを朝陽は見抜いていたのだ。

玉響は初音や朝陽のような天才がいる。ポンコツオーケストラと言われても、他にも一流の音楽家たちもいる。そんな中で玲緒が抱えるのは自分が平凡であるという自覚。
だから、恋に逃げていた。それを朝陽はあっさりと指摘する。

「あなたの一番はチェロですよね。自分を偽るのは辛くないですか」

がんばって、がんばって、がんばって。それでやっと平凡になれる。
だから次の公演に出ないと決めても、練習はする。少しでも腕が落ちるのが怖い。代わりが現れるのが怖い。

そんな玲緒の姿勢を見て、藤谷は言う。

「苦しいけど、楽しい」

好きだからやる。でも続けることは苦しい。苦しいけど、自分にはこれしかないのだと思えるぐらいには好き。
藤谷に「努力をする才能はある」と、言葉で手を引っ張ってもらい、玲緒は玉響へと戻る。
そう、努力を続けることだって、並大抵のことじゃないのだ。

練習の中では、朝陽が玲緒にむかって「ここはチェロの一番の見せ場」と厳しい指摘をする場面も。
やっぱり、苦しいけど楽しいのだ。
指摘をされて、やり直して、良い音になることもまた、奏者にとって嬉しいのかもしれない。

一方、玲緒が復帰するまでの過程で初音は朝陽に対する想いを自覚してしまい、蒼(坂東龍汰)は思いを募らせ、初音の妹・奏奈(常松祐里)は複雑な想いで2人を見守る……まさかのひとつ屋根の下で三角関係に……?


そして迎えたバレンタインガラ。
気合いが入る面々だが、玉響を乗せたバスはなぜか会場の横浜ではなく東京の国立へ。本宮(津田健次郎)が仕組んだことである。出番に間に合わせないようにすれば評判も落ちる。

本宮、やることが姑息! そういうの、自ら負けを認めているようなものですよ!? と憤ってしまうが、めげる玉響ではない。

出演時間には間に合わず、ステージでの演奏は中止になったが、朝陽の機転で、ロビーで海を背にしての演奏を行う。その演奏に、会場からは拍手が沸き起こる。

コンサートのあと、出演者の更紗(鈴木絢音)に勇気を出して声をかける蒼。更紗は蒼がフルートを始めたきっかけの人だった。
そんな更紗から、初音からお礼を言われたという話を聞かされる。

「蒼くんをフルートに出会わせてくれてありがとうございます」

そんなこと言われたら……。
想いがあふれ出した蒼は、初音のもとに走りそのままの勢いで抱きしめ、告白をする。
そりゃあ、そうなる。好きだ! って叫び出したくなるに決まってる。

その様子を見ていた団員たちは盛り上がったり、微笑ましく見守ったり。
その中で浮かない表情をしている奏奈。……と朝陽は一体どういう心持ちなのか。初めて初音の演奏を聴いたときから彼女の音楽が好きなのは間違いないと思うが……。

気になるのが三島(永山絢斗)の動向。シンフォニーホールのこけら落としコンペに高階フィルのコンマスとして出演することを決め、テレビ出演にも初音を指名するなど、何を考えているのか……ただ、わりと拗らせてはいそうだ。

 

ところで、毎回演奏終わりの朝陽の笑顔に動悸が速くなってしまっているのだが、今回は演奏中からまずかった。玲緒らチェロのパート後に笑顔でグッと親指を立てる朝陽……別に好きじゃなくてもこんなの恋に落ちてしまいそうだが……。

(文:ふくだりょうこ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)日本テレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!