国内ドラマ

REGULAR

2023年03月07日

「夕暮れに、手をつなぐ」8話:無敵状態からドン底の空豆(広瀬すず)……きっと、変わらずにいるなんて無理

「夕暮れに、手をつなぐ」8話:無敵状態からドン底の空豆(広瀬すず)……きっと、変わらずにいるなんて無理


広瀬すず主演、永瀬廉(King & Prince)が共演する火10ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」が2023年1月17日放送スタート。本作は、片田舎で育った女の子・空豆(広瀬すず)と、都会の平凡な男の子・音(永瀬廉)の、互いの夢を応援し合う青春ラブストーリー。共演は田辺桃子、黒羽麻璃央、松本若菜ら。

本記事では、8話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「夕暮れに、手をつなぐ」画像を全て見る


「夕暮れに、手をつなぐ」8話レビュー

空豆(広瀬すず)と音(永瀬廉)の間には、どれだけの“見えない壁”が立ちはだかっているのだろう……そう思えてしまうほど、二人の恋の弊害が多すぎる。

空豆が所属する「アンダーソニア」で、小さなファッションショーを任されることに。コンセプトは「Don't remember days remember moments」に決まった。日々ではなく、この一瞬一瞬を胸に残す……そんな意味だとも解釈できるかもしれない。


万事順調に進む空豆のもとへ、母の浅葱塔子(松雪泰子)から連絡が……。自身を捨てた母親から今さらのようにコンタクトがあり、戸惑う空豆。意図せず心を揺らされる出来事を前に、音は下宿を出ていってしまう。

「なんで、こんなときに出ていくと?」

ようやく心理的な距離が近づいてきたタイミングで、物理的な距離が開いてしまった音と空豆。音とセイラ(田辺桃子)のステージ衣装をつくる仕事を通して繋がりは保たれているが、久々に再会しても音はなんだかよそよそしい。

こうなってくると、空豆にとっては仕事に打ち込むしか道はなくなる。ファッションショーの成功に向け、準備を進めていくが……またもや、予期せぬ事態が空豆を襲う。「アンダーソニア」のデザイナー・久遠(遠藤憲一)が、空豆のファッションショーコンセプトやデザインを盗用したのだ。


いや、厳密には、盗用とはいえないのかもしれない。アシスタントの考えたデザインを採用することは、業界内ではよくあることなのだという。これを機に「久遠さんは空豆ちゃんをよくしてくれるよ」と宥められるが、到底、空豆にとって受け入れられることではない。

デザインの才能を見初められてからというもの、空豆の進む道のりはあまりにも順調すぎた。いわば無敵状態から、いきなりのドン底へ転落……。音に助けを求めるも、レコーディング室で抱き合う音とセイラを目の当たりにしてしまい、いよいよ空豆には逃げ場がなくなってしまう。


おそらく、ふたりが抱き合っていたのには、何か別の理由があるはず。なぜなら、きっとセイラは音ではなく空豆に気持ちを寄せているだろうから。彼女のパソコンには空豆の写真データがたくさん収められていた。彼らの複雑な気持ちの交差は、次回に紐解かれることになるだろう。

磯部(松本若菜)は言った。「そばに理解者がいるかどうか、それが大事」「才能は生物だから」と。きっと、空豆には音という理解者が必要だった。音は空豆に「離れても変わらない」と伝えたけれど、時間が進んでいく以上は、変わらずにいるなんて無理

最終章が近い。音と空豆、ふたりの時間がふたたび交差してくれることを祈るしかない。

(文:北村有)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Copyright© 1995-2023, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!