国内ドラマ

REGULAR

2021年11月20日

「和田家の男たち」第5話レビュー:記事が炎上!失ったあとに残ったモノとは……(※ストーリーネタバレあり)

「和田家の男たち」第5話レビュー:記事が炎上!失ったあとに残ったモノとは……(※ストーリーネタバレあり)




「和田家の男たち」画像ギャラリーへ

【関連記事】「和田家の男たち」第1話レビュー:相葉雅紀にベストマッチのホームドラマが始まった

【関連記事】「和田家の男たち」第2話レビュー:相葉雅紀のキスシーンがあるなんて聞いてない

【関連記事】「和田家の男たち」第3話レビュー:シリアスな話で支えになる「家族の絆」

【関連記事】「和田家の男たち」第4話レビュー:ドラマを引っ張る“ワダカン”の存在感


相葉雅紀、3年ぶりの連ドラ主演!「和田家の男たち」が2021年10月7日より放送スタート。

コロナ禍で失業した主人公が、ひょんなことから疎遠になっていた父・祖父と男3人で暮らすことになる。この家を覗けば“令和の日本”が見えてくる!?

息子・相葉雅紀 《ネットニュース記者》父・佐々木蔵之介 《TV局報道マン》祖父・段田安則 《新聞記者》大石静が描く、マスコミ三世代男だらけの異色ホームドラマ!

本記事では、第5話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

「和田家の男たち」第5話レビュー


第5話、ライター&編集者として働く筆者の心にも突き刺さる回だった。

「専属契約でコラムを書きませんか?」

筆者の周りにいるライターの間でも、「専属契約で記事を書いている」という話はあまり聞かない。ライターにとって複数の媒体と契約することは珍しくないので、むしろ珍しい“専属契約”という単語に嫌な予感がした。(同じように反応してしまった同業者も多いのではないだろうか……)

さらに「ニュース・チェイス」の編集者、片岡直樹を演じるのが野間口徹……。名バイプレイヤーとして大活躍しているのは言うまでもないが、このタイミングでこの配役はもう「これから嫌なことが起こりますよ」という宣言にしか聞こえない。

お約束通り嫌な予感は的中した。「ニュース・チェイス」に転職して順調に記事のPVを伸ばしていた優(相葉雅紀)だが、とある記事がネットで大炎上。炎上した記事は優が「ニュース・チェイス」で初めて執筆した記事で、あまり数字が獲れていないと判断されたものだった。

片岡は釣りタイトルを使用して記事を炎上させPVを稼ぐ、いわゆる「炎上商法」を使ったのだ。もうこのあたりで心臓が痛い……。確かに編集者はライターの記事をより多くの人に読んでもらうため、タイトルも試行錯誤する。とはいえ、片岡はライターに全く寄り添わず記事を炎上させたうえで、何事もなかったかのように振る舞うのだ。もはや怖い……。少ない出番で不気味さをしっかり出した野間口徹、恐ろしい。(褒めてる)

せっかくのテレビ出演も、炎上した記事に気をとられて失言してしまい失敗……なんと生放送で。テレビ出演しながらも、表情はどこに出しても恥ずかしくないほどの“虚無”だった。「相葉雅紀=キラキラの笑顔」のイメージも強い。つい最近も『ARASHI 5×20 FILM』にて劇場の大画面で相葉くんの笑顔を浴びていたので、余計に虚無顔の印象が強く残った。

優にとっては文字通り踏んだり蹴ったりの第5話だが、悪いことばかりではない。三ツ村(正門良規)から「バズとぴ」に戻ってきてほしいと言われたのだ。

三ツ村〜〜〜!!! 今回も服装ド派手だけど良い奴〜〜〜!!! 片岡との“編集者”としての対比もあって、三ツ村が光り輝いて見える。表には出さないけど、優を心配するような表情や、チャラそうに見えても仕事はできそうな絶妙な塩梅……毎話の登場時間はそこまで多くないけど、Aぇ! groupの正門良規くんの存在感が確実に増しているように思う。

優は自身のことを「何やってもダメだった」と言っていたが、バズとぴで得た経験や縁は間違いなく優が掴み取ったもの。第5話では一気に転落したけど、周りとの関係性も深まった大事な話だった。

「和田家の男たち」第5話のストーリー

 
和田寛(段田安則)の恋バナを題材に記事を書いた優(相葉雅紀)だったが、思うようにビューが伸びず三ツ村翔星(正門良規)から扱う題材について指摘を受けてしまう。さまざまな記事内容を提案するも、「ユーザーの好みに合わない記事を出すのは書き手の自己満足でしかない」とあしらわれ…。

そんな優のもとに、ある日ネットニュースサイト『ニュース・チェイス』編集部の片岡直樹(野間口徹)から連絡が来る。奇しくも『バズとぴ』の方針に疑問を抱いていた優。寛からは「不義理をしても羽ばたいたほうがいいときはある。波に乗らないでどうする」と背中を押され、片岡に会ってみることに!
すると、思いがけず『バズとぴ』での記事を絶賛され、“専属契約”まで提示された優の心は大きく揺れ動き…?

そんな中、優の異変に気付いた志麻さと美(石川恋)が和田家にやってくる。転職に悩んでいることを告白しつつも、「三ツ村を裏切るのが…」と迷いを見せる優に、志麻は意外な言葉を。その言葉をきっかけに、優は『ニュース・チェイス』への転職を決意する!

その頃、虫歯の痛みに苦しんでいた秀平(佐々木蔵之介)は、仕事の合間を縫ってようやくデンタルクリニックへ。治療後すぐに会社に戻りたい秀平だったが、突然現れた女性・岸文子(堀内敬子)が順番を譲ってほしいと懇願してきて…?


(文:谷口仁菜)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© tv asahi All rights reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!