映画『わたしの幸せな結婚』見逃さないでほしい“7つ”の魅力



小説・コミックのシリーズ累計発行部数650万部突破、Snow Manの目黒蓮が初の単独主演を務める『わたしの幸せな結婚』

2023年3月17日(金)に公開し、週末の全国映画動員ランキングで1位となった。公開日にスクリーンで観た作品は、期待していた以上に素晴らしいものだった。タイトルやビジュアルからは想像できない、キャストや原作のファンでなくとも楽しめる要素がたくさんある作品だ。

そして映画館の大きなスクリーンで楽しめる要素も多い。“アイドルが主演のキラキラ恋愛もの”だと思って敬遠するにはもったいない。

本記事ではこの作品の何度も観たくなる魅力、映画館でぜひ観ていただきたい理由をお伝えしたい。

【関連記事】Snow Manの主演映画を「映画×主題歌」で振り返る|『わたしの幸せな結婚』公開記念

圧倒的な映像美・戦闘シーンの「和製ダークファンタジー」



本作は恋愛要素もありつつ、大正時代を彷彿とさせるファッションや街並みが登場し「異能」「異形」などの要素を取り入れたバトルがあるファンタジーものでもある。映像化の際、一歩間違えると安っぽくなりかねない要素だと思うが、VFXを駆使し、美しさも迫力もリアルさもある映像に仕上がっていた。

映像の美しさ、VFXの作り込みに関しては絶賛する人が多く「『ハリー・ポッター』が好きな人は絶対好き」という声も出ていたり、話題を聞いて観に行ったという人もいるほど。ぜひ大画面で観ていただきたい。

着物や小物など、出てくる服やインテリアなども可愛く、ダイナミックなバトルシーンと、ささやかな生活・日常のシーンがどちらもいいのも注目ポイントだ。

塚原あゆ子監督が引き出す心理描写に心打たれる

▶︎『わたしの幸せな結婚』画像を全て見る

物語のメインとなる2人・目黒蓮演じる清霞(きよか)と今田美桜演じる美世はそれぞれ愛を知らず、孤独に生きてきた。そんな2人が出会い、少しずつ惹かれ合っていくさまが丁寧に描かれている。観ているこちらもじわじわと心が温まっていき「この2人は一緒にいないと駄目だ」と応援したい気持ちになる。一方で、モノローグからも彼らの心境の変化が伝わってきた。

2人だけでなく、登場人物それぞれの気持ちが繊細に伝わってくる作品だった。「Nのために」「リバース」「アンナチュラル」「MIU404」「最愛」など、数々の名作ドラマで複雑な人間関係や心理描写を丁寧に演出してきた塚原あゆ子監督だからこそ、より伝わる作品になったのではないだろうか。

そして、心理描写と先に挙げたしっかりとした映像、どちらも成立しているところが素晴らしい。

かっこいいだけでなく、かわいい目黒蓮が満載



ビジュアルや予告映像などの事前情報だと「“かっこいい目黒蓮”が見られるのかな?」と思っていた。だが実際に作品を観ると、もちろんかっこいい目黒蓮もたくさん観られるし、同じくらいかそれ以上に“かわいい目黒蓮”の魅力を味わえる作品だった。

名家・久堂(くどう)家の若き当主であり陸軍の対異特殊部隊を率いる部隊長。冷酷無慈悲と噂されるとおり、美世が来て挨拶したときも「私が出て行けと言ったら出ていけ、死ねと言ったら死ね、異論反論は聞かん」と告げる。だが、清霞はその実、優しい人なのだ。そして照れ屋でもある。わかりやすい言葉を使えば、“ツンデレ”要素が結構ある人だ。

母親代わりに育ててくれた使用人・ゆり江(山本未來)に(美世に冷たくしたために)怒られてタジタジだし、同じ部隊の部下であり右腕の五道(前田旺志郎)にも「ありがと」と言わされている場面がある。単なる愛情表現が不器用ないい人なんだな、とわかってきて愛おしい。厳しい部隊長だが部下たちにも慕われている。

目黒はツンデレではないが(いや、メンバーによってはそういう一面もあるかもしれない)まっすぐで仲間想い、曲がったことは大嫌いなところなど、すごく目黒自身の良さとリンクしている部分がある。

何より彼の魅力的な表情のひとつ「はにかんだように照れたように微笑む」シーンが非常に多くて、彼を好きな人はきっと清霞のことも好きになるだろう。この表情をまた大画面で観るためだけだとしても、何度も映画館に足を運ぶ価値がありそうなくらいだ。



そしてもちろんビジュアルやバトルシーンはかっこいい。人を選びそうな髪型や髪色もハマっているし、軍服も似合うし、185cmの体躯を活かしたバトルシーンは圧巻だった。また戦いの中で苦悩する様子も魅力的。

ここ最近、話題作への連続出演が続く目黒蓮のことをもっと好きになる役に出会ってしまった。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

ⓒ2023 映画『わたしの幸せな結婚』製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!