音楽

REGULAR

2023年03月25日

宮舘涼太の“3つ”の魅力:Snow Manのおもしろ貴族

宮舘涼太の“3つ”の魅力:Snow Manのおもしろ貴族


2023年3月25日に30歳のお誕生日を迎えたSnow Manのメンバー、宮舘涼太。Snow Manとしての活動はもちろん、バラエティーや舞台など、さまざまな分野で活躍の場を広げている。

本記事では彼のさまざまな魅力について、主に3つのポイントに分けてご紹介したい。

■Snow Manの記事をもっと読む

1:パフォーマンス

オーディションを受けた際、ジャニーさんに「YOUは歌も踊りも何でもできるんだね」と言われたという宮舘くん。入所後も研鑽を積み、確かなパフォーマンスでSnow Manを支えている。

■歌唱

どちらかというとダンスが注目されがちとはいえ、歌唱力も高く歌声がいい。少しハスキーで色気がある声で、高音が美しく中低音のパンチの効いたパートも迫力がある。

■ダンス

宮舘くんのダンスは力強さとしなやかさ、両方併せ持っていて目を引く。いい意味でクセが強めで、9人で踊っているときでもパッと見つけやすいが、きちんとそろってもいる絶妙さ。

特に個人的に推したいのは、長い足を活かしたハイキック(めちゃくちゃ上がる、ほぼ垂直に近い)・ターンの時の頭・衣装さばき・腕や肩のしなやかな動きだ。

■アクロバット

Snow Manの中でも特にアクロバットのイメージが強いメンバーの1人。デビュー以降も岩本・佐久間と並んでアクロバットを担当する機会が多い。

デビュー曲「D.D.」での3人同時の宙返りの印象が強い人も多いのではないだろうか。そして彼のすごいところは、重い衣装・裾が長い衣装などを着ているときも宙返りできることである。

『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』では殺陣の演目中に和装(武装状態)、さらに刀を持ったままその場で宙返りするシーンがある。またコンサートでも、腰より長いマントのようなものがついた衣装を着ながらもアクロバットをこなしている。

ただでさえ危険なアクロバットを特殊な状況でもこなせるのは、彼の高い実力あってこそだ。

■公式動画から引用する、この宮舘涼太を見てほしい集

※筆者の独断と偏見です

VI Guys Snow Man ハイキックからの「Please tell me your voice どこまででも」 
アクロバットからの長い衣装の裾を片手で持って歌うところが最&高

Party! Party! Party!欲張らなきゃNo chance No love 全て脱ぎ捨て Dancing for me
フェイクも含めてとてもいい。

Crazy F-R-E-S-H BeatAh baby can you feel it

Black Gold他人(ひと)が決めたJudge 気にせず Giddy up~A Ha! 恐れることはない
歌い方や全ての動きに宮舘くんのいいところがたくさん詰まっている。やはりロング衣装がよい。

Grandeur壮大な未来を胸に抱え

EVOLUTION塗り替えてくMy best 終わりのないGame

Secret Touch ここの表情

JUICY MVDance Practice
2ndアルバム「Snow Labo. S2」 のリード曲。メンバーが各ジャンルを担当し1人1曲選ぶ方法で作られたアルバムで、宮舘くんの選曲だ。MV・Dance Practiceともに宮舘くんの見せ場が多いため、ぜひどちらも全体を観てほしい。ダンスと歌はもちろん、アクロバットや金髪・食事シーンなども楽しめる。

Movin’ up Dance Practice
ソロパートで歌っているところも全部いいが、黒いボリューミーなアウターも活かしたダンス全体が素晴らしい。

タペストリー轍(わだち) 照らす 月明り
サビ後半、ダンスもセンターに!

W口に出せず 潜めている
だてさく熱いしゼロ距離すぎない?

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!