公開情報

ニュース

2023年03月17日

『雄獅少年/ライオン少年』予告映像解禁!吹き替え版声優に花江夏樹、桜田ひより、山寺宏一ら

『雄獅少年/ライオン少年』予告映像解禁!吹き替え版声優に花江夏樹、桜田ひより、山寺宏一ら


中国のCGアニメーション映画『雄獅少年』が、邦題『雄獅少年/ライオン少年』として、5月26日(金)に公開されることが決定し、ポスターと予告映像が解禁された。また、日本語吹き替え版の豪華声優陣も明らかとなった。

本作は、孫海鵬(ソン・ハイポン)監督による中国のCGアニメーション映画。1世紀ごろ後漢時代の中国大陸が発祥とされ、現在では中国国家級無形文化遺産にも指定されている伝統芸能・獅子舞をモチーフに、獅子舞の演武に挑む少年たちを描いている。

2021年12月に中国で公開されると大ヒットを記録。ハリウッド映画など並み居る大作を押しのけて、中国のアニメーションでは前代未聞の2021年公開作品映画満足度ランキング第1位となった。日本では中華映画を届ける「電影祭」にて2022年に『雄獅少年 少年とそらに舞う獅子』として日本語字幕版が上映され、多くの観客が熱狂。アニメーションのクオリティの高さと、田舎に住む少年が獅子舞に出会い、貧弱な野良猫からライオン(獅子)へと成長していく奇跡の物語に大きな反響を呼んだ。

幼い頃、両親と春節の行事である獅子舞と出会ってから、獅子舞競技に憧れを抱く少年チュン。両親は出稼ぎで留守を預かる貧しい彼の前に、突然、獅子舞を被った少女が現れた。華麗に舞い屈強な男たちを圧倒し、偶然にも同じ名前を名乗る少女チュンの姿は、少年チュンに獅子になるという<夢>を与えたのだった。

少年チュンは、お調子者のマオと食いしん坊のワン公、二人の親友とともに獅子舞バトル競技会への出場を決意。一切、獅子舞経験のない3人は、飲んだくれの元獅子舞選手チアンに弟子入りするが、周囲から馬鹿にされ、他の選手との力の差に圧倒されてしまう。更に出稼ぎで父親がケガを負い、逆境に立たされる少年チュン。しかし追い詰められたチュンは初めて感情を爆発させる。「生まれてきたのは踏みつけられるためなんかじゃない!」と。

獅子は人の恐れを取り除く、なにがあっても、夢を見ることを諦めるなと訴える獅子舞に魅せられた少年の未来とは?アニメーションであることを忘れる程の映像美で描かれるド迫力獅子舞バトルは必見だ。

さらに、日本語吹き替え版の声優を務める、豪華声優陣もあわせて解禁。獅子舞に挑戦する主人公チュンを演じるのは、「鬼滅の刃」竈門炭治郎をはじめ、数々のヒット作品キャラクターを担当してきた花江夏樹。本作の印象について、「獅子舞というテーマが新鮮でした。僕のイメージしていた獅子舞よりも動きが派手で華やかでとても見ごたえのある映像になっています。みんなの獅子舞にかける熱い想いに心打たれる作品です。」とコメントした。

また、主人公と同じ名前の少女チュンを演じるのが、昨年大ヒットしたドラマ『silent』など、話題作に次々出演し、注目を集める女優・桜田ひより。声優としては19年『薄暮』にて主人公の高校生を等身大で演じ、初挑戦ながら高い評価を得た桜田は本作について、「色彩が豊かで、獅子舞の色によっても表情や伝わる雰囲気が違う。映像の奥の深さを感じました。また、主人公たちの成長も見どころです。」と映像のクオリティの高さとドラマ性を本作の魅力としてあげている。

また、その他にも、チュンの獅子舞の師匠役チアン役を山寺宏一、チアンの妻アジェンを甲斐田裕子、チュンと共に獅子舞に挑戦する親友二人、マオ役を山口勝平、ワン公役を落合福嗣がそれぞれ担当する。



コメント

花江夏樹/主人公 チュン役

獅子舞というテーマが新鮮でした。僕のイメージしていた獅子舞よりも動きが派手で華やかでとても見ごたえのある映像になっています。みんなの獅子舞にかける熱い想いに心打たれる作品です。

桜田ひより/ヒロイン チュン役

色彩が豊かで、獅子舞の色によっても表情や伝わる雰囲気が違う。映像の奥の深さを感じました。また、主人公たちの成長も見どころです。

山寺宏一/チアン役

映像がすごい。ハリウッドに負けないクオリティ。少年たちが師匠チアンによって成長していく様や過程は強く印象に残っています。

甲斐田裕子/アジェン役

アジェンは、少年たちと出会い、夢を取り戻していく夫(チアン)を影で支える気丈な妻。頼もしい彼女の活躍にご注目ください。

山口勝平/マオ役

頼りないが、逆境を乗り越え、主人公チュンを一番近くで支えるマオに、僕自身胸が熱くなったキャラクターです。この作品を見れば勇気をもらえること間違いなしです。

落合福嗣/ワン公役

ワン公は気弱で食いしん坊、そして仲間思いのキャラクター。チュンやマオと一緒に夢を追うワン公にご注目ください。美しい音楽と大迫力の獅子舞シーンは必見です!

ストーリー

出稼ぎ両親の帰りを待つ貧しい少年チュンは、ある日、華麗な獅子舞バトルで屈強な男を倒した同じ名前の少女チュンから、獅子頭を譲り受けた。チュンは、お調子者のマオと食いしん坊のワン公を誘い、獅子舞バトル競技大会出場を決意。飲んだくれの元獅子舞選手チアンに無理やり弟子入りする。チアンの妻アジェンの励ましを受け三人は猛特訓を続けるが、大会目前でチュンの父が大けがをして帰郷した。家族のため、大都市に出稼ぎに行くチュン。過酷な労働が続き、仲間との夢をも諦めそうになったチュンの前に、再びあの少女が現れた――。

作品情報

■監督:孫海鵬(ソン・ハイポン) エグゼクティブ・プロデューサー:張苗(チャン・ミャオ)
■原題:雄獅少年 英題:I Am What I Am
■日本語吹き替え版声優:花江夏樹 桜田ひより 山口勝平 落合福嗣 山寺宏一 甲斐田裕子
■提供:北京精彩、泰閣映畫、面白映画、Open Culture Entertainment、ギャガ
■配給:ギャガ、泰閣映畫、面白映画、Open Culture Entertainment
2021年 / 中国語音声 / 日本語字幕 /
公式HP:https://gaga.ne.jp/lionshonen/ 
公式Twitter:https://twitter.com/lionshonen

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©BEIJING SPLENDID CULTURE & ENTERTAINMENT CO.,LTD ©TIGER PICTURE ENTERTAINMENT LTD. All rights reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!