(C)2022 DREAMWORKS ANIMATION LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

<過去最高の津田健次郎>『長ぐつをはいたネコと9つの命』攻めた「生と死」の哲学とは?


お願いがある。2023年3月17日より上映中のアニメ映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』を観てくれ

いきなりお願いせざるを得ないほど素晴らしい作品であり、老若男女どころか生きとし生けるものすべてにおすすめできる理由が山ほどあるのだが、まず最初にどうしても主張したいことがあるので聞いてくれ。それは「吹き替え版でヴィランを演じる津田健次郎が最高」だということだ。

ツダケンボイスの最強の賞金稼ぎのカッコ良さが鰻登りどころか青天井

本作の吹き替え版の津田健次郎の素晴らしさを知ってもらうのには、公式に公開されている本編映像を観てもらうのが手っ取り早い。



お分かりいただけただろうか。初めこそ物腰は柔らかそうでもあるが、同時に底知れぬ怖さや執拗さを見せる「最強の賞金稼ぎウルフ」に、津田健次郎の艶かしい声質と多層的な印象を感じさせる演技がドンハマりなのである。

しかも、その後にウルフは主人公を追い続け、暗闇で目を光らせ、そして圧倒的な戦闘力をも見せる。こ……怖いけど、か……カッコいい!カッコいいがうなぎ上りどころか青天井だよ……!「あっ好き大好き」のオンパレードだよ……!過去最高の津田健次郎ボイスのおかげもあって、間違いなく2023年の最高のヴィランが早くも決定したと断言する。

吹き替えそのものが最高!特に山本耕史の歌声に聴き入って!

さらに、吹き替えの出来そのものが素晴らしい。主人公のプス(長ぐつをはいたネコ)は『シュレック』シリーズで同キャラを担当していた竹中直人から山本耕史へとバトンタッチしているが、全く違和感がないどころか、渋めの声質が後述する「命知らずで無鉄砲なヒーロー」の印象にバッチリにハマっていて、ひどく塞ぎ込んだ時の演技にも感動があった。しかも山本耕史は美麗でパワフルな歌声も披露しているので聴き入ってほしい。

【関連記事】『長ぐつをはいたネコと9つの命』山本耕史が分析する自身の「かっこいいところ」



さらには、土屋アンナによるクールな元婚約者、中川翔子によるくまの家族のリーダーになるほど気が強い女の子、小関裕太が演じる「不憫かわいい」キャラに至ってはその表現が上手すぎて感動するほど。木村昴成河も完璧だ。

ギャガ(共同)配給のアニメ映画の吹き替えは『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』『バッド・ガイズ』など信頼と実績しかなかったが、この『長ぐつをはいたネコと9つの命』はその中でも最高峰、いや最高OF最高の神吹き替えだとも断言する。

さて、先走ってツダケン!最強の賞金稼ぎ!吹き替え!最高!と言ってしまったが、それ以外も『長ぐつをはいたネコと9つの命』は見所だらけ。アカデミー賞アニメーション映画賞ノミネートも納得の出来栄えだ。大きなネタバレにならない範囲で、たっぷりと記していこう。



『スパイダーバース』を思わせる超絶アクション!

もともとの「長靴をはいた猫」はシャルル・ペローによる童話であり、1969年には宮崎駿も原画スタッフとして参加した日本のアニメ映画版も公開されていた。そして、『シュレック』シリーズにも登場した同キャラは、ニヒルでカッコいいがちょっとナルシストなところも含め人気を得ており、今回はそのスピンオフ作品と言っていい。



だが、この『長ぐつをはいたネコと9つの命』は、前作に当たる2011年の『長ぐつをはいたネコ』の他、関連作品を全く観たことがなくても、全く問題なく楽しめる。その理由の筆頭は、シンプルに「アクションがとにかくすごい!」こと。こちらも本編映像が公開されているが、できれば劇場で最初に目撃していただきたい。



ダイナミックな「空間」を生かした3D表現に加えて、良い意味で漫画的な派手なエフェクトもたっぷりというのは、あの2019年公開の『スパイダーマン:スパイダーバース』を彷彿とさせる。というより、明らかにそのフォロワーなのだが、それが巨大な敵とのバトルと違和感なく融合しており、独自性もしっかり出しているのが素晴らしい。

【関連記事】『スパイダーマン:スパイダーバース』が大傑作となった「8つ」の理由!

その独自性のひとつは、あえてコマ数を落としての「カクカクした」動きにもある。これがむしろ日本のアニメっぽいアクションのケレン味を作り出しており、カッコよく見えるというのも面白い。シンプルに「アニメとして革新的かつ面白い」ことがこの『長ぐつをはいたネコと9つの命』の最大の魅力だ。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C) 2022 DREAMWORKS ANIMATION LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!