(C)2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』コナン映画史上最高の4DXとなった「5つ」の理由


『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が2023年4月14日より公開されている。見どころについては後述するが、ひとまずこれだけは言わせてくれ。4DXがコナン映画史上最高の出来栄えだったと。

前置き1:コナン映画で4DXを選べば間違いない理由

そもそもコナン映画は4DXと相性が良い。カーチェイス、空手やジークンドーなどの格闘技、そして大規模な爆発などと、それぞれのアクションや見せ場が、座席の動きなどのアトラクション的な4DXの演出と見事にシンクロしているからだ。

それらのアクションや見せ場は良い意味でのコナン映画の「お約束」。バリエーションが豊かでもありながら、「期待したものを出していただける」ということでもある。

4DXは作品によっては演出があまり合っていなかったり、物足りなく感じてしまうこともあるのだが、コナン映画にはそんな心配は無用。信頼と実績のお約束があり、それぞれが安定のクオリティを誇るコナン映画だからこそ、4DXを選べば間違いないと断言できる。



前置き2:ラージフォーマットが公開初日からバトルロイヤル状態

今回の『黒鉄の魚影』は衝撃のバトルロイヤル映像と銘打たれた告知動画も公開されている。何事かと思いきや、これはIMAX・MX4D・4DX・Dolby Cinemaという、4つのラージフォーマットの上映形態が、公開初日の4月14日から同日スタートだからこその触れ込みのようだ。



確かに、大作映画のIMAXを除くラージフォーマットの上映は、公開日から時間を空けてから展開することも多い。コナン映画も、数年前までは4DXとMX4Dはかなり後になってから上映されていた。でも、今回はコナン映画のファンこそが「どれで観れば良いのか迷ってしまう!」状態になっているのだ。全部を観に行く猛者もいるだろう。

前置き3:MX4Dよりも4DXをおすすめする理由

そんなラージフォーマットのバトルロイヤル状態でも、最初に掲げた通り4DXがコナン映画史上最高の出来栄えだと断言できるので、安心して4DXを選んで良い。そして、MX4Dよりも4DXのほうがおすすめだ

なぜなら、MX4Dにはなくて、4DXにはある演出に「雨」「シャボン玉」「雪」があり、今回の『黒鉄の魚影』ではこのうち「雨」がとても効果的に使われているからだ。

料金も、MX4Dが通常料金+1200円であることに対し、4DXは+1000円と200円安い。さらに4DX劇場の一部では「熱風」の演出もプラスされているので、そちらを選んでみるのもいいだろう。他の作品でも、基本的にはMX4Dよりも4DXを強く推しておく。

【関連記事】4DX&MX4D上映予定映画館 全国一覧

前置き4:最初に4DXを観てもいい?

「4DXを最初に観てもいいのか?」「2回目以降のために取っておくべきなのか?」と迷っているファンもいるだろう。これは人それぞれの好みなので一概には言えないが、個人的にはもちろん4DXを最初に観て良いと思う。

その理由のひとつが、サプライズ的な展開に、派手な4DXの演出をプラスすると、もはや笑ってしまうほどの衝撃があるからだ。端的に言って初見のインパクトがマシマシだからこそ4DXをおすすめしたい。筆者が観た時も観賞後に女性の方が「最初が4DXで大正解だったよね!」などと友だちと嬉しそうに話している様も耳にしたのだから。もちろん、リピーターの方にもおすすめだ。

前置き5:『灰原哀物語』を観ておくのもおすすめ

この『黒鉄の魚影』の前に、今年1月に劇場公開され、今は各種配信サービスにあるテレビシリーズの総集編『灰原哀物語 黒鉄のミステリートレイン』を観ておくのもおすすめだ。



こちらでは今回の『黒鉄の魚影』の主役とも言える灰原哀の来歴がごく短いながらも紹介されており、今回の映画に繋がる要素もあり、一本のミステリーとしても楽しめる内容になっていた。他キャラクターの関係性はやや一見さんに優しくないところはあるものの、灰原哀の魅力をとりあえず知ってみたいという方にもうってつけだろう。

余談だが、『黒鉄の魚影』と同じく立川譲監督によるアニメ映画『BLUE GIANT』が2023年2月17日の公開日から2ヶ月近く経った今も上映中だ。同作は絶賛に次ぐ絶賛の口コミが話題となり、ついに興行収入は10億円を突破した。「映画館で観るべき」作品であることも以下の記事で記したので、こちらもぜひ観てほしい。

【関連記事】アニメ映画『BLUE GIANT』が全細胞を沸き立たせる大傑作である「5つ」の理由

さて、すっかり前置きが長くなったが、ここからは具体的な『黒鉄の魚影』の4DXの魅力を記していこう。サプライズ的な演出は伏せているものの、一部のアクションの特徴や作品全体の印象、展開を予見させる記述もしているので、何も知らないまま映画を楽しみたい、4DXをまっさらな状態で体験したいという方は、先に映画館へと駆けつけてほしい。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!