『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』の見どころ紹介!



映画2作目の前編である『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』の公開が4月21日(金)に控えており、4月15日には前作『東京リベンジャーズ』が地上波放送。

本記事では、前作を振り返りつつ『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』の見どころをネタバレしすぎない程度にお伝えしたい。

前作『東京リベンジャーズ』を振り返る

(C)和久井健/講談社 (C)2020 「東京リベンジャーズ」製作委員会

まずは2021年に公開され、実写No.1の興行収入を記録した前作の映画『東京リベンジャーズ』を振り返る。主人公・タケミチ(北村匠海)が初めてのタイムリープをしてからマイキー(吉沢亮)たちと出会い、ドラケン(山田裕貴)の死を阻止するまでを描いたこの作品。人気漫画の実写化だけに、キャスティングやストーリーの再現など、どう表現されるのか注目が集まった。

実際に公開されるまでは不安を感じた人もいたかもしれないが、公開作品を観た人の多くが、おおむね納得できる作品だったのではないかと思う。

ヤンキーもの×タイムリープものという、一見身近に感じられない人のほうが多そうな設定の物語は、ともすればチープになってしまう可能性もあった。が、キャストの演技力と数々の実写映画を成功に導いてきた英勉監督の手腕によって、観客の生きる現実から地続きの物語として感じることができた。



個人的に注目してほしいのはアクションのクオリティーとそれに絡む音楽、何よりキャスト一人ひとりの演技だ。タケミチを泥臭く演じた北村匠海の姿、マイキーのアクションを再現した吉沢亮はもちろんのこと、ドラケンを演じるために地毛を剃って辮髪ヘアを作り、15cmのブーツで撮影に臨んだという山田裕貴の気合いと演技には感嘆した。

(C)和久井健/講談社 (C)2020 「東京リベンジャーズ」製作委員会

またタケミチの親友・アッくん(千堂敦)を演じた磯村勇斗の声の使い分けも見事だった。見せ場は多くなかったが、三ツ谷のかっこよさを完全実写化した眞栄田郷敦も素晴らしかった。そして、ヤンキー役は多くても正義の不良役が多かった鈴木伸之が、キヨマサという悪役に徹していたのもよかった。

コロナ禍にもかかわらず、普段映画館に行かない人の足をも劇場に向けた作品だったと思う。何度も繰り返し観たという人も少なくなかったのも頷ける。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©和久井健/講談社 ©2023 映画「東京リベンジャーズ 2 血のハロウィン編」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!