国内ドラマ

REGULAR

2023年04月30日

「ラストマンー全盲の捜査官ー」2話:護道(大泉洋)の過去が明らかに……皆実(福山雅治)とのバディまさかの解消!?

「ラストマンー全盲の捜査官ー」2話:護道(大泉洋)の過去が明らかに……皆実(福山雅治)とのバディまさかの解消!?


▶︎「ラストマンー全盲の捜査官ー」画像を全て見る

福山雅治・大泉洋W主演の日曜劇場「ラストマンー全盲の捜査官ー」が2023年4月23日放送スタート。本作は、福山雅治演じる全盲のFBI特別捜査官・皆実広見が、大泉洋演じる人事課室長・護道心太朗とバディを組み、難事件を解決していくストーリー。永瀬廉、今田美桜、吉田羊らが共演。

本記事では、2話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

「ラストマンー全盲の捜査官ー」2話レビュー

エリート一家・護道家にまさかの新事実。護道心太朗(大泉洋)はまさかの養子で、彼の実父は無期懲役で千葉刑務所に服役している殺人犯だった。違法スレスレの捜査をしてまで犯人逮捕に熱をあげる護道の人となりが、垣間見えたように思える。

あきる野市の河川敷に、女性の絞殺死体が。被害者は池袋の風俗店で働く川島春香だと判明する。遺体が見つかった現場でローズの香りがしたこと、幅3cmほどのベルトで首を絞められた跡が確認できたことなどから、護道は医師の青柳(浜田信也)が犯人だと推定。この青柳、12年前にもまったく同じ手法で女性を殺害していた


防犯カメラに残っていた映像、本当の殺害場所だとみられる倉庫に落ちていた毛髪などから、出所した青柳がまたもや殺害を犯したのだと確信する護道。しかし、12年前の事件においても、半ば無理やり青柳を自白させたとみられており、周りから懐疑的な目を向けられてしまう。

鉄壁のバディかと思われた皆実(福山雅治)からも疑いの目で見られた矢先、青柳に拉致される護道。万事休すかと思いきや……実は、拉致されることも含め、すべてが護道と皆実のしくんだ罠だった


青柳が身を隠していた、フリージャーナリスト・新城(アキラ100%)のマンションへ訪れた際、皆実は下駄箱にしまわれた28cmサイズの靴からローズの香りがすることを確認していた。決定打となったのは、青柳のアリバイとなっていた配信動画。自宅の一室から配信していたと思わせて、実は倉庫内の一角を部屋に見せかけていたのである。青柳は、配信カメラの真横で川島の殺害に及んでいた。

最初からすべてを知っていた皆実は、護道と手を組み、青柳に罠を仕掛けることを提案。わざと護道を拉致させ、青柳の尻尾を掴むというなんとも違法スレスレ(いや、完全に違法かもしれない)な手法で、なんとかことなきを得た。


護道が養子である過去が明らかになり、せっかくの護道&皆実のバディが早くも解消か!? とヒヤヒヤさせられた第2話。結果的には、皆実が拠点にしているホテルにて、護道とともに七輪で魚を焼いて食べるという、なんとも微笑ましい終わりだった。

早々に護道の過去が知れたわけだが、今後、無期懲役で千葉刑務所にいる彼の父親がキーパーソンとなるのだろうか。皆実がやたらと護道の父親を気にかけ、「冤罪かもしれない」と示唆するあたり、物語に大きく関わってきそうだ。

(文:北村有)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Copyright© 1995-2023, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!