国内ドラマ

REGULAR

2023年06月06日

「合理的にあり得ない」第8話:「僕は涼子さんが好きです」貴山、松下洸平からの突然の告白に涼子、天海祐希は…?

「合理的にあり得ない」第8話:「僕は涼子さんが好きです」貴山、松下洸平からの突然の告白に涼子、天海祐希は…?

俳優の天海祐希が女探偵を演じる「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」(カンテレ・フジテレビ系)が2023年4月17日にスタート。松下洸平と初のタックを組む。

本記事では、第8話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明」画像を全て見る

「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明」第8話レビュー

今年の春ドラマ、多くのドラマがピークを迎え、最終回へ向けて盛り上がりをみせている。
天海祐希主演の「合理的にあり得ない」も同じく、残すところわずか——。
涼子(天海祐希)や貴山(松下洸平)の過去が明らかになりそうだが、第8話は涼子の恋バナで盛り上がった。

高校の吹奏楽部の後輩、新藤達也(眞島秀和)が急接近し、涼子に片想い中の丹波(丸山智己)は、貴山と久実(白石聖)に涼子と新藤のことを調べて欲しいと依頼する。
涼子と新藤がデート?することになり、2人を尾行することに。

女性が苦手な貴山だが、最近は久実といい感じ。
バレバレの変装をしながら尾行する姿がなんだかかわいい。
これには多くの松下ファンも反応。

そして、新藤は帰り際、「僕とお付き合いしてもらえませんか?」と涼子に愛の告白。
しかしこの新藤、なんとなく信用できない雰囲気。
これは涼子が新藤に騙されてしまうのでは?と、貴山と同じくソワソワした筆者だったが、新藤には別に彼女の陽菜(松井愛莉)がいて、その彼女が白血病で治療中だという。
人のいい新藤は、その彼女の治療費のために会社のお金を横領しようとし、クビに。
そして、高校時代の先輩である涼子にまでお金を借りようとしていた。
呆れるほど優しい新藤の話を聞く涼子もまた、本当に優しい人なのだろう。
しかし、騙されているのは新藤だったというオチ。
白血病だという彼女は病気でもなんでもなく、単なる詐欺師だった。

中華料理屋で共謀した女友だちと素行の悪そうな男2人と4人で
「マジでちょっとないわ~あの新藤って男が一番バカだよな」
「あのババア連れてきたから結果、オーライっしょ」
と、高笑いをしている。
そこへ涼子と貴山が入ってきて反撃。
涼子がストリートファイターのようで今回も強かったー!!

実は最初からすべてを見破っていた涼子。
さすがである。
新藤に彼女たちは詐欺師で警察に捕まったと話すが新藤は、「よかった、だって陽菜さん、病気じゃなかったんですよね。なら良かった。あの人が元気なら……」
これには涼子もポカン。
「恋愛的にあんたと付き合うなんてあり得ない」とバッサリ別れを告げた。
詐欺師に騙され、銀行をクビになり、人生を棒に振った新藤。
可哀そうだが涼子と同じく「あり得ない」と言わざるを得ない。

事務所に戻った涼子を見て貴山は少し元気のない様子に気がつく。
その流れで
「今回のことでいろいろ考えたんです。僕は涼子さんが好きです。好きなんですよ、あなたが」
と、突然こちらも愛の告白。
「は?」と驚く、涼子。
今回の涼子はモテモテである。
しかし、その後に
「勘違いしないでください。異性としてではなく人として。というか生き物として…」
と続けた。
まぁ、これも貴山なりの優しさだったのだろう。

第8話は、ストーリーが2転3転する展開が非常に面白かった。
貴山の思わぬ告白には驚いたが、最終回に向けて「生物としての好き」は「異性への好き」へと変化していくのだろうか——。
天海祐希と松下洸平の息ぴったりの掛け合いも残すところ数話と思うと寂しい。

前回のラストシーンで出てきた「3776」の数字と、予告に映っていた男が何を意味するのか。
次週も天海・松下劇場を堪能したい。

(文:駒子)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)カンテレ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!