続・朝ドライフ

SPECIAL

2023年07月10日

「らんまん」万太郎と寿恵子の夫婦生活に早くも危機?<第71回>

「らんまん」万太郎と寿恵子の夫婦生活に早くも危機?<第71回>

[※本記事は広告リンクを含みます。]

「木俣冬の続・朝ドライフ」連載一覧はこちら

2023年4月3日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「らんまん」。

「日本の植物学の父」と呼ばれる高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルにオリジナルストーリーで描く本作。激動の時代の中、植物を愛して夢に突き進む主人公・槙野万太郎を神木隆之介、その妻・寿恵子を浜辺美波が演じる。

ライター・木俣冬が送る「続・朝ドライフ」。今回は、第71回を紐解いていく。

▶︎「らんまん」画像を全て見る

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

「寿恵ちゃん、頼む!」がやばい

朝から笑い声の絶えない槙野夫婦。第15週「ヤマトグサ」(演出:石川慎一郎)は朝ごはんの場面からはじまりました。

マツ(牧瀬里穂)にもたせてもらった味噌でたぬき汁を作った寿恵子(浜辺美波)。味噌も嫁入り道具のひとつ? 離れていてもマツとしょっちゅう会っている?
ともあれ、マツがいるから、婚家が貧しくてもそれほどの不安はないのかもしれません。

「白梅堂の味です」としみじみ味わっているところが、母と離れ、嫁いだ者の気持ちが伝わってきます。
”味噌”は家の味です。家第一の時代は終わっても、味という家の伝統を守っていく部分は大事にしたいものだと感じます。

朝ごはんをふたり向き合って食べることは貴重なようで、楽しそうなふたり。部屋に笑い声が響きます。
食べ物の話も植物に置き換えてしまうところが万太郎らしさ。
でも、こんないい朝は滅多にない。いつも万太郎は植物採集に出かけてしまうから。そう思うと、ひとときのいい時間。もしかしたら、これから大変なことが待っているのかもーー

「どうでもいい話」でなく、「どうでもよくない話」をしたい、と万太郎が寿恵子に持ちかけたとき、もしや、お金の無心?と想像して身構えましたが、そこまで性急ではありませんでした。それやっちゃったら、おもしろいかもしれないけど、「万太郎=クズ」になってしまいます。

段階があって、まず、万太郎は、自分の価値を世の中に認めてもらうために、本を出す決意を語ります。
寿恵子の提案だった「八犬伝方式」で。

第1巻は、万太郎の得意の植物画満載の図譜。そのために、再び、大畑印刷工場に通い詰めることになりそう。印刷工場編、再びでしょうか。工場の皆さんのキャラがいいので、それはそれでよし。

目下、寿恵子は、んんーーという顔をしながらも、「わかりました!」と万太郎の提案に協力的ですが、今後、万太郎の「寿恵ちゃん、頼む!」が繰り返され、次第に要求が膨らんでいくことを予想。

浜辺美波さんが、大きな瞳をくりくりさせて、万太郎の話を聞く表情と、ちょっとさみしいとか、ちょっと困ったような口元になる表情と、変化が鮮やかで、ずっと見ていたい稀有な人だなと感じます。

万太郎と寿恵子の生活も前途不安ですが、大学のほうも雲行きがあやしい。

田邊(要潤)の置かれた状況も安泰ではなさそうで……。やはりただのヒールではなく、彼には彼の気苦労が描かれそうな予感。

新入生は、大学の主流の学部では勝負できないから、末端の植物学科に入った者たち(ほかに行き場がなくて来た by徳永〈田中哲司〉)で態度が悪い。要するに、植物学科は東大の吹き溜まりであることが明らかになってきます。
学歴のない万太郎を蔑んだ田邊もまた、もっと上の人たちから蔑まれている事実。

機嫌の悪い田邊に叱られた大窪(今野浩喜)がとんだとばっちり。


(文:木俣冬)

“朝ドラあるある”満載!「朝ドラ辞典」を見る


木俣冬著「ネットと朝ドラ」、現在好評発売中

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!