国内ドラマ

REGULAR

2023年07月23日

「どうする家康」第28話:さらば信長。最期まで見せつけた圧倒的な強さと存在感

「どうする家康」第28話:さらば信長。最期まで見せつけた圧倒的な強さと存在感

[※本記事は広告リンクを含みます。]

2023年1月8日放送スタートしたNHK大河ドラマ「どうする家康」。

古沢良太が脚本を手がける本作は、弱小国の主として生まれた徳川家康が乱世を生きる姿を描いた波乱万丈エンターテイメント。大河ドラマ初主演となる松本潤が従来のイメージとは異なる「ナイーブで頼りないプリンス」の家康に扮する。

本記事では、第28話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「どうする家康」画像を全て見る

「どうする家康」をU-NEXTで見る

「どうする家康」第28話レビュー

ただただ、信長の想いがあふれる回だった。

本能寺の変をたっぷりと描いた第28話。

家康(松本潤)は信長(岡田准一)を本能寺で討つと決めていた。が、揺らぐ。それは市(北川景子)との再会があったからだった。

久しぶりの再会に嬉しそうにしている市。最後に会ったときから、ふたりをとりまく状況はガラッと変わってしまった。

兄・信長によって夫を討たれた市は兄を恨んでいる、と言った。しかし、信長は市を大切に思っていただろうし、市も兄のことをよく理解していた。

家康に向かって「あなたはなにがあっても安泰」だと言う市。それは家康が信長の唯一の友だから、と。信長が一番楽しかったのは、家を飛び出し、家康たちと相撲を取って遊んでいたころだった、とも(いや、あれ遊んでたレベルじゃないだろ、という話は置いといて……)。

そして、家康は信長にとって、「殺されてもいい」と思えるたったひとりの相手だった、と市は語る。

要所で挟みこまれた回想で描かれたのは信長の孤独。

織田信秀(藤岡弘、)から「誰も信じるな、信じられるのは己だけ」と言われていた信長だったが、信秀はこうも言う。

「どうしても堪え難ければ、心を許すのは一人だけにしておけ」
「こいつになら、殺されても悔いはないと思う友を、一人だけ」

そして信長はたったひとりを選んだ。家康を
……どんなラブストーリーだ、まったく!


信長は本能寺で家康を待っていた。
そしてその時はやってくる。

寝込みを襲われた信長。反撃するが、深手を負う。
自分を刺した男の覆面を剥がすと、その顔は家康だったが……これは信長の夢か、幻か。

敵襲と聞き、信長はうわごとのように家康の名を呼びながら、敵を返り討ちにしていく。重症を負っているにも関わらず敵兵を槍で3人一気に串刺しにする信長。最初に傷を負っていなかったら……と思わずにはいられない強さ。

自分の血と、返り血で白の小袖が真っ赤に染まっていく。炎の中、家康を求めて歩く姿のもの悲しさよ。

そしてついに家康と対面……が、そこにいたのは光秀(酒向芳)。

光秀を見た瞬間に「なんだ、お前か」とつぶやいた信長。
さらに自分の代わりを務める覚悟があるのか、と怒鳴り、光秀をキンカン頭呼ばわり。これまでの戦国モノで、光秀ってこんな扱いだったっけ……と思ってしまう。

光秀に向かって怒鳴ったあと、信長の生気がフッと消えた気がした。そのまま、炎の中へと消えていく。

最期に家康と一戦交えようと思っていたのだろう。伝えたいことも何かあったかもしれない。それなのに……光秀め! と唇を噛み締めてしまった。

 

あまりにも家康へのビッグラブを目にしていたせいか、どうにも信長を憎めない。
それに、妹の市をそんな家康のところに嫁がせようとしていたっていうことは、市のこともきっと大事に思っていたのだ。
孤独であれ、と言われていた信長は、もしかすると誰よりも仲間と愛を求めていたのかもしれない。

さて、ここからは秀吉(ムロツヨシ)の存在感がより増していくだろう。
信長が討たれたと聞いて、泣き声をあげるが全く涙が出ていない辺りに秀吉の恐ろしさを感じる。まあ、信長を討ったのが光秀だと聞いて素で驚いていたが。家康も驚いていたし、どれだけダークホースだったんだ、光秀よ。

織田信長役として岡田准一が発表されたとき、「もしかして今回の本能寺、信長が勝つのでは?」と思ったものだ。さすがにそれは叶わなかったが、最期まで圧倒的な「強さ」を見せつけた。
そして、やはり岡田が登場するアクションシーンは最高だった。画面越しにも伝わる緊張感と覇気。それでいて、終盤にかけての衰えが見え隠れする表情には切なさが掻き立てられた。
恐ろしい信長。しかし、岡田が演じる信長はもう少し見ていたかった。

(文:ふくだりょうこ)

「どうする家康」をU-NEXTで見る


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!