「トリリオンゲーム」7話:「ゲスだからこそ、ちゃんと作るんです」ハルとガクの“両輪”が証明された瞬間


▶︎「トリリオンゲーム」画像を全て見る

目黒蓮(Snow Man)が初の連続ドラマ単独主演、佐野勇斗が共演する「トリリオンゲーム」が、2023年7月14日スタート。

本作は、野心とコミュ力は超一流な”世界一のワガママ男”・ハル (目黒蓮) と、 コミュ障だがプログラミングの腕は確かなガク (佐野勇斗) が、 2人で1兆ドル(トリリオンダラー) を目指す成り上がりエンターテイメント。脇を固めるのは、今田美桜、 福本莉子、竹財輝之助、 吉川晃司、 國村隼ら。 

本記事では、第7話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

「トリリオンゲーム」第7話レビュー

ゲーム「プチプチアイランド」の売り上げをつぎ込み、ネットテレビ「トリリオンTV」を開局したハル(目黒蓮)とガク(佐野勇斗)たちトリリオンゲーム社。冒頭アイスを食べながら路上で話すハル・ガク・凛々(福本莉子)が個性が出ていてよかった。ちなみに食べていたアイスは、おそらくだがハルがガリガリ君ソーダ味、ガクがチョコモナカジャンボ、凛々がパルムとそれぞれ”らしい”チョイスだった。……書いていたら食べたくなってきたので、コンビニで買ってこよう。

功刀(津田健次郎)とあかり(百田夏菜子)が仲間に


「トリリオンTV」はゴップロのタレントを起用したこともあり、大口スポンサーが付き出だしは好調だった。が、ドラゴンバンクが本気でトリリオンゲームをつぶしにかかってきた。アメリカの大手配信サービス会社を買収したのだ。キリカ(今田美桜)も今回は乗り気で、自ら志願しCEOに着任。

ハルは次の作戦を考えていた。制作会社の報道プロデューサー・功刀(津田健次郎)と地上波テレビ局の人気アナウンサー・あかり(百田夏菜子)を仲間に引き入れたのだ。2人の仕事にかける切実な思いをくすぐる、ハルの交渉術が見事だ。

スポンサーのために真実をもみ消された苦い過去を持つ功刀には「俺らは真実を報道します」と持ち掛け、「俺が興味あるのは数字だけ」と返されると「超天才人間コンピューターのガクがいます」とハッタリをかまし、キリカがビルのどの出口から出てくるか当てたら組もうと持ちかける。本当は報道をやりたいのにアイドル扱いされてバラエティーばかりなことを不満に思うあかりには、報道への熱い想いを語る(もちろん嘘)。「でも俺、嘘とかつけない性格なんすよ……」と照れ笑いするハルに「どの口が!?」と心の中でシンクロしてツッコむガクと凛々だった。

凛々は、またハルが自分たちを利用していてガクが大変な思いをするのではないかと心配したが、ガクは「ハルくんとの友情パワーを信じたい」と言う。友情パワー……。功刀を演じる津田健次郎の大人の色気がすごい。

「ゲスだからこそ、ちゃんと作るんです」“両輪”だからこそできること


視聴者から情報を買う形で他との差を狙ったトリリオンTV。スポンサーのミスリルフォンが充電中に爆発したという情報を得るが、ミスリルフォンの社員たちはその情報を隠蔽しようとしたうえ、スポンサーは大事だろうと脅しのようなことまで言ってくる。憤る功刀やあかり、ガク、凛々。そこへやってきたハルは彼らの希望をのむように見せかけ、そのまま会食へ。

本意でないガクたちは浮かない顔だが、ハルは爆発したのと同じ方法で充電したミスリルフォンを渡し、口では中華料理を勧めながらメッセージアプリで交渉する。「引かねーっすよ俺。世界一のワガママ男なんで」と真顔で迫るハルの表情にゾクっとする。


隣の部屋に報道陣を呼んでいると言ったハルだったが、実際はハッタリ。素直に信じていて驚くガクと凛々(お人よし!)に対し、功刀は「ゲスだなー!」と笑う。ハルに番組のことを”釣り餌”と言われたのを面白く思っていなかった功刀だが、ハルはこう返した。

「いや、まずい釣り餌に食いつく魚はいねぇ。釣り餌だからこそ中身もちゃんと作る」
「ハッタリと中身、両輪が揃えば一気に爆発する。俺や功刀さんみたいなゲスゲーマーが金と数字を作れば、ガクや凛々、あかりたちが中身を作る。ゲスだからこそ、ちゃんと作るんです」

うれしそうな顔をする功刀。ガクも小声で「信じてよかった……」と笑顔になった。

対照的に描かれてきたハルとガクだが、両方揃っているからこそ力を発揮できる。1話でハルが言った「両輪」が説得力を持ってきて、観ているこちらも高揚する。

適当なハッタリ野郎に見えて、功刀のカット野菜、あかりのシュークリームと、苦いエピソードをちゃんと知っているハル、すごいなぁ。

今週のキリカ様(と黒龍)

今週もキリカ様のお洋服を紹介。


オフィスに職人を呼んでお寿司を堪能。おいしそう……。赤いドレスがお似合いです。ところでキリカ様はノースリーブ、黒龍(國村隼)はきっちり長袖。この部屋の温度管理はどうなっているのだろう……? ほかのシーンでもハルだけ半袖なこともあったし、季節が謎なドラマである。

ところで、黒龍も昔はベンチャー企業的な立場だったという話が出た。どんな経緯なのか気になる。


ピンクのだぼっとしたコート(ジャケット?)の袖をまくってブルーのインナーを見せる。上級者すぎて真似できないスタイル。机に座るのはお行儀が悪いけれど、キリカ様がやるとエレガントな気がしてしまう。

「社会が大きく変わるゲームチェンジが必要ね」と不敵に笑うキリカ様。怖い。黒い服にパールのアクセントが光る。

次週、祁答院(吉川晃司)は黒龍と手を組んでしまうのか……? 気になるしやめてほしい……!


(文:ぐみ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©TBS/撮影:高橋裕子

RANKING

SPONSORD

PICK UP!