公開情報

ニュース

2023年10月11日

金子大地×村上虹郎×河合優実『モダンかアナーキー』リバイバル上映決定!新ポスタービジュアル解禁

金子大地×村上虹郎×河合優実『モダンかアナーキー』リバイバル上映決定!新ポスタービジュアル解禁


監督・杉本大地、主演・金子大地、出演・村上虹郎、河合優実、藤江琢磨、浦山佳樹、富田健太郎による自主制作映画『モダンかアナーキー』が、2023年10月28日(土)より2週間、ポレポレ東中野でリバイバル上映されることが決定した。

本作は、2023年7月1日から渋谷の単館でひっそりと2週間限定のレイトショーとしてスタート。「今活躍する若手実力派俳優たちが当時、夜な夜な参加していた熱い自主制作映画」「荒削りだが、尖り切った独特の世界観」などと観客の評判を呼び、自主配給のレイトショーにも関わらず連日満席を記録し、延長、再延長を経て大盛況となった。

当初は、本作の制作が立ち上がった時に掲げた「監督と俳優たちの損得のない空気感を大切にし、等身大の着地点を目指す」というコンセプトのもとで上映が企画されたが、第一弾の渋谷での劇場公開の反響を受け、より多くの観客に見てほしいという監督や俳優の願いが生まれた。その熱い想いにポレポレ東中野が応える形で、今回のリバイバル上映が実現した。

本作では、謎の転落死を遂げたスケボー少年の死をめぐる、どこか冷たく、刹那的な少年少女の日常が生々しく描かれている。過剰な演出を省いた俳優たちの迫真の演技と監督独自の世界観にぜひご注目を。



コメント

監督:杉本大地

本作の完成後、良い意味でも悪い意味でも 100人の内1人の心に強く突き刺さるような、作品になったのではないかと感じておりました。ところが前回の上映を経て、嬉しいことに100人の内7人の心には届いたのだと実感することができました。決して多くの方に届いた訳ではないのかもしれませんが7倍です。

企画から撮影、当時の等身大の着地点としての渋谷での限定上映も含め、我々で本当に好きなようにやらせていただきましたが、より多くの方に観ていただくという点はまだ達成できていなかったと思います。

今回、ポレポレ東中野さんで再び上映の機会をいただけてありがたい限りです。是非、劇場で『モダンかアナーキー』を体感していただけたら嬉しいです。


ストーリー

⻘春か×冷酷か
とある8⽉31⽇の夜。
地元のスケボー少年の新垣が転落死を遂げた。⾼校三年⽣のコウは新垣の死を知り、今は疎遠になっていた新垣のことを思い出す。幼い頃に⺟親を亡くしたコウ。当時、コウは⺟親の葬式会場から新垣と⼀緒に抜け出したことがあり、その事で親戚に不謹慎だと⾔われた記憶があった。そんな記憶と新垣の死がどうも引っかかるのであった。8⽉31⽇に何があったのか─。新垣を取り巻く、どこか冷たく、刹那的な少年少⼥の⽇常が⽣々しく描かれる。

作品情報

『モダンかアナーキー』
金子大地 河合優実 藤江琢磨 村上虹郎
浦山佳樹 富田健太郎 斎藤友香莉 遠藤雄斗 清田みくり 大友律 武イリヤ 門間航 東田 頼雄 一ノ光明
録音:織笠想真|衣裳:渡辺慎也|車両:板井仁|WEB デザイン:大槻拓翔
助監督・撮影助手:小田楓 小宮山菜子|企画補佐:富田健太郎
監督・脚本・撮影 杉本大地
配給:『モダンかアナーキー』同盟
公式 HP:https://modanka-movie.com/
公式 Twitter:@modern_anarchy_
公式 Instagram:@modern_anarchy_

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©2023 Daichi Sugimoto

RANKING

SPONSORD

PICK UP!