続・朝ドライフ

SPECIAL

2023年10月11日

「ブギウギ」同期のギスギスと鈴子のでしゃばりが止まらない<第8回>

「ブギウギ」同期のギスギスと鈴子のでしゃばりが止まらない<第8回>

[※本記事は広告リンクを含みます。]

「木俣冬の続・朝ドライフ」連載一覧はこちら

2023年10月2日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「ブギウギ」。

「東京ブギウギ」や「買物ブギー」で知られる昭和の大スター歌手・笠置シヅ子をモデルにオリジナルストーリーで描く本作。小さい頃から歌って踊るのが大好き、後に戦後の日本を照らす“ブギの女王”となっていく主人公・福来スズ子を趣里が演じる。

ライター・木俣冬が送る「続・朝ドライフ」。今回は、第8回を紐解いていく。

▶︎「ブギウギ」画像を全て見る

「ブギウギ」をU-NEXTで視聴する

鈴子、倒れる

桜庭辰美(木村湖音)白川幸子(小南希良梨)の仲が悪いので、しわ寄せが鈴子(澤井梨丘)に回ってくるという寸法で、ふたりがほったらかした掃除や洗濯を鈴子がやるはめに。

疲れた鈴子は、憧れの大和礼子(蒼井優)がひとり残って稽古をしているところを見かけ、思い切ってお話する機会を得ます。

大和さんは、橘アオイ(翼和希)が羽を忘れた3人をなぜあんなに怒ったか説明。お客様のためという考えが根底にあるからと言うのです。確かに、第7回で、羽のない橘が登場したとき、客席から落胆の声が漏れていました。

演者は毎日やっていることですが、観客にとってはその日限り。高くないチケット代を出して見に来たにもかかわらず、完璧でない日に当たってしまった日にはたまりません。まあアクシデントのほうが貴重で、得したと思うこともあるにはありますが、それって観劇慣れしている人のほうに多く、はじめてお芝居を見る、みたいな人にとっては、圧倒的ないいものを見て、感動したいですよね。

「あなたどうして踊るの?」と問う大和。

ひととき、現実を忘れるために観客は見に来る。大和の言葉は、これからエンタメの世界に入っていく鈴子にとって、重要です。

そのために、演者たちは、毎日徹底的に稽古を積んでいるのです。

橘は人一倍、梅丸愛の強い人だと大和は理解していて、鈴子も感化されます。

大和から、レッスンで怪我した足を守るための布をもらった鈴子。それをきゅっと足に巻き、さらにレッスンに励みます。こうなると、3人のなかで、鈴子が一歩リードという印象。

大和を超えるかもしれない、と林(橋本じゅん)が梅丸少女歌劇団の大熊社長(升毅)にこっそり話かけます。たぶん、その視線は鈴子を捉えていたと感じますが。鈴子は、超優秀な大和と、劣等生で頑張りやの橘のハイブリッドという雰囲気。

そして、いよいよ劇団の単独公演を行うことが決まりました。
長年、がんばってきた大和や橘は感動にむせび、鈴子も張り切ります。ど新人なのに一番に声をあげたりするところが(林に注意される)、周囲を(視聴者も)苛立たせるだろうなあと思いますが……。

降って湧いた鈴子たちのデビュー話。これで、ギスギスした鈴子、辰美と幸子の仲も良くなる? と思いきや、デビューできるのはたったひとりだけ、ということで、ますますギスギスしはじめます。

鏡を見ながら、大和の言葉を反芻しながら、考える鈴子。
ある日のレッスン中、突如、鈴子が、梅丸愛は3人のなかで負けないと言い出します。この流れはいささか唐突な気はしましたが……。なぜなら、鈴子の梅丸愛の具体性が見えないから。でも、これも、意識的に描いているのだと思います。幼いので、愛とはまだ何かわからない。大和や橘の言葉だけが先行しているのでしょう。真の愛を知るのはいつの日か……、などと、上目線で見ていたら、鈴子に異変がーー。
ど、どうした???


(文:木俣冬)

“朝ドラあるある”満載!「朝ドラ辞典」を見る


木俣冬著「ネットと朝ドラ」、現在好評発売中

「ブギウギ」をU-NEXTで視聴する

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!