国内ドラマ

REGULAR

2023年12月03日

「下剋上球児」8話:ついに南雲(鈴木亮平)と賀門(松平健)の師弟対決!裏で動く二つの“病”

「下剋上球児」8話:ついに南雲(鈴木亮平)と賀門(松平健)の師弟対決!裏で動く二つの“病”



▶︎「下剋上球児」画像を全て見る

鈴木亮平主演の日曜劇場「下剋上球児」が2023年10月15日放送スタート。菊地高弘の「下剋上球児」(カンゼン刊)を原案に、新井順子プロデューサーと塚原あゆ子演出のタッグが帰ってくる。弱小高校野球部を舞台に繰り広げられる下剋上ストーリーに期待だ。

本記事では、第8話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

▶︎「下剋上球児」を観る

U-NEXT

「下剋上球児」8話レビュー


ウソをつくたびに鼻が伸びてしまうピノキオの姿には、どこか、調子に乗った天狗と似通うものがある。順調に勝ち進む越山高校野球部の球児たちは、鼻こそ伸びていないものの、いつ足元を掬われてもおかしくない状況にあった。

先発ピッチャーの座が、不動のエースだった犬飼翔(中沢元紀)から根室(兵頭功海)に移った。南雲(鈴木亮平)の恩師である賀門(松平健)率いる星葉高校との、大事な準決勝を前にして、異例の采配。「今までと同じじゃ勝てない」と告げた南雲の口ぶりは、決して軽いものではない。

それだけでも球児たちの動揺を誘うには十分だったが、加えて山住(黒木華)がアクシデントに見舞われる。練習中、日沖荘磨(小林虎之介)が打った球が右の横腹に当たってしまったのだ。星葉との試合を前に、倒れた山住は病院へ向かうことになる。

翔の祖父である犬飼樹生(小日向文世)の目の調子も、依然として悪い。手術をしなければ悪くなるいっぽうだ。当人は、仮に手術が失敗したとき、失明することで翔の勇姿が見られなくなることを懸念している。

越山の球児たちの、伸びた鼻を叩き折るような作戦変更、そして二つの病。彼らは動揺することなく、自分を強く保ったままで大事な準決勝に臨めるか。


「このチームで勝ちたい」と言った翔は、先発から外されても腐らず、「俺にできること考えます」と言った。強豪校である星葉に進学するはずだった彼は、当初は越山に来たことを後悔していた。それがいつしか、チームを背負うエースの立場として、恥ずかしくないふるまいをしようとしている。

「一日でも多く、あいつらに野球をやらせてやりたい」と言った南雲の気持ちも、変わらない。星葉に勝つため、相手の裏をかくための作戦変更だ。あえて自ら“鬼の南雲”になることで、確実に勝ちに行こうとしている。きっと南雲の視界にはもう、甲子園が見えている。

(文:北村有)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©TBSスパークル/TBS 撮影:ENO

RANKING

SPONSORD

PICK UP!