「おむすび」翔也(佐野勇斗)の肩が決定的にやばい【59回】

続・朝ドライフ

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2024年9月30日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「おむすび」。

平成“ど真ん中”の、2004年(平成16年)。ヒロイン・米田結(よねだ・ゆい)は、福岡・糸島で両親や祖父母と共に暮らしていた。「何事もない平和な日々こそ一番」と思って生きてきた結。しかし、地元で伝説と化した姉の存在や、謎のギャル軍団、甲子園を目指す野球青年など、個性的な面々にほん弄されていく。そんな仲間との濃密な時間の中、次第に結は気づいていく。「人生を思いきり楽しんでいいんだ」ということを――。
青春時代を謳歌した自然豊かな糸島、そして阪神・淡路大震災で被災するまでの幼少期を過ごした神戸。ふたつの土地での経験を通じて、食と栄養に関心を持った結は、あることをきっかけに“人のために役立つ喜び”に目覚める。そして目指したのは“栄養士”だった。
「人は食で作られる。食で未来を変えてゆく。」 はじめは、愛する家族や仲間という身近な存在のために。そして、仕事で巡りあった人たちのために。さらには、全国に住む私たちの幸せへと、その活動の範囲を広げていく。

ライター・木俣冬がおくる「続・朝ドライフ」。
今回は、第56回を紐解いていく。

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結、日替わりを任される

肩に爆弾を抱え不安な翔也(佐野勇斗)が、大河内(中山翔貴)の挑発に乗ってヨンシームを投げ、ついに肩が爆発してしまいます。こんなになるまでひとりで抱えて、まわりもさほど重大事にしていなかったのは、ドラマだからとしか言えませんが。「おむすび」は、この「ドラマだから」でスルーされる展開が多すぎてもやもやします。

愛子(麻生久美子)がブチ切れて家出したため、ヘアサロンヨネダは聖人(北村有起哉)ひとりでは手が足りません。
今日の【…ん?】最近、客が少ないと言っていたのに、大繁盛です。愛子が貧乏神なのでは……。
いやいや、ふたりだとちゃっちゃっとできることが、ひとりでは難しいのでしょう。コーヒーいれたり、パーマの準備したり、さりげなく愛子がやってくれていたのでしょう。

聖人が「お母さん」と呼んでいるのが気になります。昭和世代だと「お父さん」「お母さん」と呼ぶのは当たり前な気もしますが、そういう属性を規定してしまうことを問題視されているいま、「お父さん」「お母さん」呼びを見ると、この夫婦のあり方はどこかやっぱり考え直す必要に来ていることを実感します。
少なくとも聖人は愛子を、家のことをやる人と思っています。愛子も「お父さん」と呼んでいるので、彼女も先進的に見えて保守的なのでしょうけれど。

でも実際、それを意識して脚本が書かれているのか、無意識なのかも気になるところです。百歩譲って意識しているとしても、それが「お父さん」「お母さん」呼びにすると社会問題と重ねる視聴者がいるかも的なフックに過ぎず、作家当人の問題意識ではなさそうです。でも作家に問題意識がないとだめということはなく、締め切りに合わせて最大限の成果を出せればそれでいいのです。根本さんは職人だと思います。

ただ、陽太(菅生新樹)の英語多用には、彼のコンプレックスや焦りがこもっていたのであろうことがわかりました。結(橋本環奈)が職場での失敗と、「働くことは稼ぐこと」であると立川(三宅弘城)に聞かされた話しを家ですると、陽太は自分が実は会社で落ちこぼれていることを明かします。少しでも社風に慣れようと、英語を懸命に使っていたのでしょう。やっぱり中身のない空虚なものだったのです。

さて、結は、立川から日替わりメニューを任され、はりきって、スコッチエッグを作ります。メニューの文字も書道部出身を生かして、達筆で、社員の目を引きます。ここで書道部回収されました。やってきたことは一見結びつかなくても、何かしら結びつくことがあるものだと思わされます。

スコッチエッグは女子社員にも好評で、注文が殺到します。そのせいで、ほかのメニューの準備が滞って、スコッチエッグも間に合わなくなり……。結局、スコッチエッグは採用されません。立川は厳しく、11人の人が食べられなかった。売上にならなかったと言います。
今日の【…ん?】2 社食って会社の福利厚生施設なのではないのでしょうか。そうではなく、数売って社食の売上を上げることが第一なのか。謎であります。

さて、今日は、ちょっとこわいけれど、ほんとは職人気質で、悪い人ではなさそうな立川を演じる三宅弘城さんのコメントをご紹介します。回答が生真面目で誠実で、芝居をコツコツやってきた人らしさが滲みます。尾崎豊の「十五の夜」はフルコーラス歌ったそうです。本編ではかなり短かったのでもったいない。
三宅さんはパンクコントバンド・グループ魂の一員(ドラム担当)ですから、音楽のプロでもあるのです。

Q1 出演が決まったときの気持ちは?
朝ドラは、2 回目の出演です。どちらも NHK 大阪放送局さんで、1 回目に出演した『あさが来た』の時の印象がすごくよかったんです。大阪が、大好きになりました。前回の朝ドラで、初めて NHK 大阪に行ったんですけれど、楽しい思い出しかなかったんですよね。あのときは、月曜日にリハで、金曜日まで撮影して、金曜日の夜に東京へ戻って、また月曜日に大阪に行くという生活をずっとしていました。月曜日に、地下鉄の駅から(BK の近くにある)谷町4丁目の交差点のあたりに出てくると、「あぁ、戻ってきた!」みたいな気持ちになって、すごくホーム感がありました。でも、よく考えたら、もう 8 年くらい前になるんですよね。今回、スタジオが何階にあるかも忘れていて、大阪放送局のエレベーターで行ったり来たりしていましたね。
あと、脚本家の根本ノンジさんとは、いろいろな作品でご一緒させていただいているんです。今回、根本さんが『おむすび』を書くということになって、「僕も出演できたらなぁ」と思っていたんですけれど、念願が叶いました。しかも、大好きな BK だったので、余計にうれしさ倍増でしたね。

Q2 演じる役・立川周作について
プライベートでもタイガースファンなので、すごく共感を持ちました。料理は食べるのも作るのも好きなので、きっと撮影現場でも炒めたりするんだろうなぁと楽しみになりました。料理自体は(料理指導の広里)先生が作っていらっしゃるので自分が調理するお芝居は軽くでしたが、社食なので作る量が多いんです。よくあるようなフライパンを軽く振るという感じではなく、普段扱わないようなすごく大きいものを混ぜたりしました。その中で難しかったのは、包丁を研ぐところですね。切ったり、煮たり、いためたりは、普段もしますけれど、ちゃんと包丁を砥石で研ぐというのは、あまりやったことがなかったので。難しかったし、勉強になりました。立川にとって包丁は、30 年来の相棒ですからね。立川は、職人だし、自分のやってきたことにすごく自信を持っているし、プライドもあると思うんです。あと、責任感もありますよね。「俺はここの責任者やぞ。朝一番に来て、最後に帰るんは、当然やろ」というセリフもありますが、すごく職場や自分の仕事にプライドを持っている人なのだと思っています。

Q3 立川の結への態度や、印象深いシーンについて
立川には、自分なりのやり方があったのだと思います。栄養士がどうかではなく、自分はそれでやってきたし、昭和の人間みたいな考え方を持っているんじゃないですかね。「いっぱい食べて、体をでかくしろ」とか、「筋肉を付けるなら、とにかくたんぱく質だ」とか、「飯は、大盛りで3杯食え」だとか、昭和って、そういう今ではナンセンスとされることをやっていたような気もするんですね。そのやり方でやってきたのに、「栄養士って…、何や!」ではないですけど、こっちにまで入ってくるな、みたいな思いが、立川にはあったんでしょうね。平成の時代には、まだそういう昭和の考え方をする人がいたと思うんです。立川は新たなことに拒否反応が出てしまっていたんじゃないですかね。
『十五の夜』を歌うシーンは、みんなのシーンが終わってから撮影しました。僕一人だけ残って、スナックのカラオケみたいなセットを簡易的に組んで、少し薄暗い中でミラーボールが回っていて・・・。ワンコーラスではなくて、1番をフルコーラスで歌ったんです。周りやスタッフから、「今日の最後のシーンは、『十五の夜』ですね、楽しみにしてますよ!」とか言われたりして、ものすごくプレッシャーでした。スタッフに囲まれながら一人で歌ったので、本当に恥ずかしくて(笑)。でも、ちゃんとやりましたからね!(笑)

Q4 視聴者へのメッセージと見どころ
星河電器は栄養士になった結ちゃんのスタート地点です。結ちゃんが、人に影響を及ぼしたりすることもあるし、結ちゃんだけではなく、四ツ木(翔也)君にもいろいろなことが起こります。結ちゃんの考え方や将来の進み方が変わっていくので、見逃せないと思います。今週、立川が結構大事なことを言うんです。「ふざけているようで意外とちゃんとしているんだな」と見えなければいけないと思ったので、真面目にやりました。「好きなことをすること」と「プロになること」の違いを説明しているというか、立川自身も経験してきたことなのかもしれません。

(文:木俣冬)

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–{「おむすび」第12週あらすじ}–

「おむすび」第12週あらすじ

第12週「働くって何なん?」 12/16-12/20
専門学校を卒業して栄養士の資格を取った結は、恋人・翔也が所属する会社の社員食堂で勤め始める。ところが、社食の責任者である立川 は、結が栄養士として献立作りに参加することを拒否。結は仕込みや注文を取るが使いもんにならず、洗いもんだけすることに。一方、野球部では強打者の新人・大河内が入り、翔也に厳しい目が向けられていく。

–{「おむすび」作品情報}–

「おむすび」作品情報

放送予定
2024年9月30日(月)より放送開始

出演
米田結(よねだ・ゆい)/ 橋本環奈
『おむすび』の主人公。平成元年生まれ。 自然豊かな福岡県・糸島で、農業を営む家族と暮らしている。 あることがきっかけで、人々の健康を支える栄養士を志すようになる。 

【結の家族・米田家の人々】

米田歩(よねだ・あゆみ)/ 仲里依紗
主人公・結の8つ年上の姉。
福岡で“伝説のギャル”として知られる。 奔放な振る舞いで米田家に波乱を巻き起こすが、ギャルになった裏にはある秘密が…。 
主人公・結の父。 娘のことが心配でしょうがない、真面目な性格。 奔放な父の永吉とは言い争うこともしばしば。 元理容師。今は糸島で農業にいそしんでいる。 

米田聖人(よねだ・まさと)/ 北村有起哉
主人公・結の父。
娘のことが心配でしょうがない、真面目な性格。 奔放な父の永吉とは言い争うこともしばしば。 元理容師。今は糸島で農業にいそしんでいる。 

米田愛子(よねだ・あいこ)/ 麻生久美子
主人公・結の母。
結の祖母・佳代と家事をしながら、聖人の営む農業を支えている。 絵を描くのが得意。

米田永吉(よねだ・えいきち)/ 松平健
主人公・結の祖父。
野球のホークスファンで、自由奔放な“のぼせもん”。 困っている人がいたら放っておけない、情に厚い性格。 

米田佳代(よねだ・かよ)/ 宮崎美子
主人公・結の祖母。
古くから伝わる先人たちの知恵に明るく、結が困った時の良きアドバイザーでもある。 

【福岡・糸島の人々】

四ツ木翔也(よつぎ・しょうや)/ 佐野勇斗
福岡西高校に野球留学中の高校球児。
四ツ木という姓と眼鏡姿から「福西のヨン様」と呼ばれている。 糸島に練習場があり、結と時々出くわす。栃木県出身。 

古賀陽太(こが・ようた)/ 菅生新樹
結の幼なじみで高校のクラスメイト。野球部員。
父は糸島の漁師だが家業を継ぐ気はなく、IT業界を目指している。 ある約束により、結のことを何かと気にかけている。 

風見亮介(かざみ・りょうすけ)/ 松本怜生
書道部の先輩。
結にとって憧れの存在。 書道のイメージを一新するような書家を志している。 

宮崎恵美(みやざき・えみ)/ 中村守里
結のクラスメイトであり、高校での最初の友達。
結を熱心に書道部へと誘う。 派手なギャルが苦手。 

真島瑠梨(ましま・るり)<ルーリー>/ みりちゃむ
結の姉・歩が結成した「博多ギャル連合」(略してハギャレン)の、現在の総代表。
ハギャレンの復興を目指している。

佐藤珠子(さとう・たまこ)<タマッチ>/ 谷藤海咲
ハギャレンのメンバー。
子どものころからダンス好きで、ハギャレンではパラパラの振付を担当。 筋が通らないことを良しとしない、一本気タイプ。

田中鈴音(たなか・すずね)<スズリン>/ 岡本夏美
ハギャレンのメンバー。
結と同い年で、いつもスナック菓子を食べている。 手先が器用で、ネイルチップ作りが趣味。

柚木理沙(ゆずき・りさ)<リサポン>/ 田村芽実
結のクラスメイト。
学校では校則を守るおとなしい女子高生だが、実は隠れギャル&ハギャレンメンバーでもある。ギャルの歴史を本にすることが夢。

ひみこ / 池畑慎之介
糸島の「スナックひみこ」の店主。
年齢、性別、経歴、すべてが不詳の謎の人物。 糸島の住人一人一人の事情をなぜか把握している。 

草野誠也(くさの・せいや)/ 原口あきまさ
糸島の商店街で陶器店を営んでいる。
ホークスの大ファン。 

古賀武志(こが・たけし)/ ゴリけん
結の幼なじみ・陽太(ようた)の父親。
糸島で漁師をしている。 

大村伸介(おおむら・しんすけ)/ 斉藤優(パラシュート部隊)
糸島の商店街で薬店を営んでいる。
ホークスの大ファン。 

井出康平(いで・こうへい)/ 須田邦裕
結の父・聖人(まさと)の幼なじみ。
糸島の農業を何とかしたいと日々奮闘している。 

佐々木佑馬(ささき・ゆうま)/ 一ノ瀬ワタル
結の姉・歩と行動を共にする“自称・米田歩のマネージャー”。

大河内明日香(おおこうち・あすか)/ 寺本莉緒
結の姉・歩と対立していた、元天神乙女会のギャル。

飯塚恭介(いいづか・きょうすけ)/ BUTCH
福岡県博多のカフェバー「HeavenGod」の店長。


根本ノンジ

音楽
堤博明

主題歌
B’z「イルミネーション」

ロゴデザイン
大島慶一郎

語り
リリー・フランキー

制作統括

宇佐川隆史、真鍋 斎

プロデューサー
管原 浩

公式サイト

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