若き日々に訪れた喪失と、そこから立ち上がる心─“再生”を描いた物語4選

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2025年6月20日(金)より公開されるアイスランド映画『突然、君がいなくなって』は、第77回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門のオープニングを飾り、ヨーロッパ各地の映画祭を経て、ついに日本へとやってくる。

静かに、けれど確かに心を揺さぶる“喪失”の記憶。

大切な誰かを失った10代・20代の若者たちが、その痛みとどう向き合い、どのように“再生”を遂げていくのか——。

本作を軸に、ジャンルを越えて選んだ3作品をあわせてご紹介したい。


『突然、君がいなくなって』(2025)

© Compass Films , Halibut , Revolver Amsterdam , MP Filmska Produkcija , Eaux Vives Productions , Jour2Fête , The Party Film Sales

喪失は、ある日、突然やってくる。

美大に通うウナにとって、恋人ディッディとの関係は唯一無二の心の支えだった。

しかし、彼には遠距離恋愛中の恋人クララがいて、二人の関係は秘密のままだった。

ある日、ディッディはクララに別れを告げるため家を出るが、その道中で事故に遭い、命を落としてしまう——。

愛する人の死を誰にも語ることができないまま、ウナは深い悲しみと孤独を抱える。

そしてその前に、ディッディの“本来の恋人”クララが現れたとき、2人の女性は否応なく向き合うことになる。

静謐な映像と、抑制された感情の奥に溢れる喪失の痛み。

ウナやクララ、そして彼らの周囲にいた仲間たちの姿は、まっすぐで、不器用で、だからこそ美しく切ない。

監督は、北欧の俊英ルーナ・ルーナソン。

音楽にはヨハン・ヨハンソン(『メッセージ』『博士と彼女のセオリー』)の静謐な旋律が胸を打つ。

“その死を、心でどう受け止めるか”。
10代・20代の誰しもが抱えた経験の中に、この映画はそっと寄り添う。

© Compass Films , Halibut , Revolver Amsterdam , MP Filmska Produkcija , Eaux Vives Productions , Jour2Fête , The Party Film Sales

『突然、君がいなくなって』

2025年6月20日(金)

Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下、新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー

監督・脚本:ルーナ・ルーナソン
撮影:ソフィア・オルソン(『サーミの血』「ザ・クラウン」)
音楽:ヨハン・ヨハンソン(『メッセージ』『博士と彼女のセオリー』)
出演:エリーン・ハットル、ミカエル・コーバー、カトラ・ニャルスドッティル、バルドゥル・エイナルソン、アゥグスト・ウィグム、グンナル・フラプン・クリスチャンソン

2024年/アイスランド=オランダ=クロアチア=フランス/アイスランド語/80分/ビスタ/
原題:Ljósbrot/英題:When the Light Breaks 【PG12】

配給:ビターズ・エンド 後援:アイスランド大使館

© Compass Films , Halibut , Revolver Amsterdam , MP Filmska Produkcija , Eaux Vives Productions , Jour2Fête , The Party Film Sales

公式サイト:https://www.bitters.co.jp/totsuzen/


『くれなずめ』(2021)

(C)2020「くれなずめ」製作委員会

──「ある日突然、友人が死んだ。僕らはそれを認めなかった。」

高校時代の“帰宅部仲間”6人が、友人の結婚式で久しぶりに集まった。

披露宴の余興で再び踊る「赤フンダンス」は滑り、気まずい空気の中、彼らはかつての友情、忘れていた記憶、そして“ある死”と向き合っていく。

日常の延長線上にあるような緩やかな時間。

その裏に少しずつ滲む喪失の輪郭。

語られない感情が、やがて言葉となって溢れ出したとき、私たちは自分自身の「過去」に触れる感覚を覚えるだろう。

松居大悟監督の実体験をもとにした本作は、誰もが経験する“あの頃”への郷愁と、“今”を生きる痛みが繊細に交錯する青春群像劇。

成田凌、高良健吾、若葉竜也らの演技が心に響く。

(C)2020「くれなずめ」製作委員会


『僕らのままで/WE ARE WHO WE ARE』(2020)

(C) 2020 Wildside Srl – Sky Italia – Small Forward Productions Srl

誰とも違う“自分”を生きようとする少年フレイザー。

彼は、イタリアの米軍基地に住むことになり、隣に住む少女ケイトリンと出会う。

新しい土地、異なる文化、曖昧なアイデンティティ。

そして、若さの中に芽生える痛み。

ドラマの終盤、彼らは思いもよらぬ“死”に直面する。

それは、自分の輪郭を知るために避けて通れない現実だった。

監督は『君の名前で僕を呼んで』のルカ・グァダニーノ。

イタリアのまばゆい景色と共に描かれる、まるで現代詩のような8話の連続ドラマだ。

少年少女の言葉にならない感情を、丁寧に紡ぐその映像美とリアリズムは、まさに“失われた何か”に手を伸ばす行為そのもの。

(C) 2020 Wildside Srl – Sky Italia – Small Forward Productions Srl


劇場版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』(2013)

(C)ANOHANA PROJECT

──亡くなったはずの“めんま”が、目の前に現れた。

幼いころ「超平和バスターズ」と名乗っていた6人組は、ひとりの仲間の死をきっかけにバラバラになった。

月日が流れ、成長した彼らのもとに、亡きめんまの幽霊が突然現れる。

“願いを叶えてほしい”と訴えるめんまの言葉に導かれるように、かつての仲間たちは再び集まり、彼女の「本当の願い」を探しはじめる——。

テレビアニメで社会現象を巻き起こした本作の劇場版では、物語の核心部分とその「その後」が描かれ、より濃密なエモーションを届けてくれる。

友情、恋、死、そして未来。アニメであることを超えて、青春の痛みと希望を描ききった珠玉の一本だ。


終わらない喪失の先に、再生はある。

“喪失”とは、いつでも私たちのすぐそばにある。

それは人間関係の断絶かもしれないし、愛する人との別れかもしれない。

しかし、そこに“再生”という光が差し込むとき、人はまた一歩、前に進める。

今回紹介した4作品は、それぞれ異なる国やジャンルで語られながらも、“若者たちの喪失”という普遍のテーマを見つめている。

『突然、君がいなくなって』のウナやクララが抱える痛みも、きっと誰かの胸の奥にある“あのとき”と呼応するはずだ。

そして、涙の先にあるささやかな“希望”が、きっとあなたを包んでくれる。

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