東山紀之、岩倉具視役に!福士蒼汰主演『曇天に笑う』

唐々煙の同名大ヒットコミックシリーズを、福士蒼汰主演、本広克行監督で実写化する映画『曇天に笑う』に、東山紀之が出演することが明らかとなった。東山は、オロチの伝説について調査をしている政治家・岩倉具視役を演じる。

映画『曇天に笑う』東山紀之が岩倉具視役に!


「どんな時でも笑っていられる強い男になれ!」が信条のお調子者、曇天火(福士蒼汰)は、3兄弟の長男で、弟思いで人々から慕われていた。どんな悪党にも負けない最強の男として村を守っている一方で、実は弟にも言えない秘密を抱えていた。彼らの暮らす地では、300年に1度曇り空が続く日、世界を滅ぼす破壊の神・オロチが復活し、人々に災いをもたらすという伝説があった―。ついに曇り空が続き、オロチ復活がささやかれるある日、オロチの力を利用し、政府転覆を目論む忍者集団・風魔一族が村を襲い、明治政府と大闘争がおき、それに巻き込まれた天火の弟・空丸(中山優馬)は、命を狙われ捕らわれの身になってしまう。弟を救うため、単身で風魔一族に戦いを挑む天火だが、仲間の裏切りに遭い絶体絶命の窮地に―。果たして天火は愛する弟を守れるのか?そして彼が隠し続けてきた秘密とは――

曇天に笑う 仮メイン



映画『曇天に笑う』は、アニメ化や舞台化もされた、唐々煙の同名大ヒットコミックシリーズを実写映画化する作品。豪快で明るくお調子もので村人にも愛されるが圧倒的に強い、曇天三兄弟の長男・天火役を本作が時代劇映画初主演となる福士蒼汰が演じる。また兄に憧れる次男・空丸役を中山優馬、三男・宙太郎役を若山耀人が演じるほか、古川雄輝、桐山漣、大東駿介、小関裕太、市川知宏、加治将樹らが脇を固める。メガホンをとるのは本広克行監督。

このたび本作に、東山紀之が出演することが明らかとなった。

曇天に笑う。 岩倉具視


東山演じる「岩倉具視」

東山が演じるのは、300年に1度復活し、人々に災いをもたらすとされているオロチの伝説について調査をしている政治家・岩倉具視。岩倉は、明治政府で右大臣という要職につきながら、オロチ討伐を目的とした部隊、「犲」を極秘に創立し、オロチ復活を阻止するべく情報を収集する人物。チーム「犲」は、古川雄輝が演じる、安倍蒼世ほか、イケメン隊員総勢5名で結成されており、岩倉具視の指令のもと、オロチ討伐に命を捧げるために集結。物語では岩倉はリーダーシップに溢れた役どころとなっています。

今回の発表に合わせて、東山紀之のQ&A形式のコメント、ならびにて本広克行監督からのコメントがシネマズに到着している。

東山紀之/本広克行監督


Q.本広監督の印象はいかがでしょうか?

A.
非常に大きな心で現場を包んで下さいました。若い出演者達を見る監督の目が父親のようで、とても微笑ましかったです。

Q.歴史上の人物・岩倉具視役を初めて演じてみての感想は?

A.
歴史的にみても、非常に影響力の大きく、偉大な方です。初めて演じさせて頂けた事は、とても光栄な事だと思います。

Q.役作りについておきかせください

A.
歴史像に合わせるというよりも、本作での役柄に引き寄せたイメージで臨みました。

Q.どのようなところをみてほしいですか?

A.
本広監督の世界観を受けて、岩倉具視役に対する熱き思いや、福士蒼汰くん、中山優馬の情熱を見て頂ければと思います。

本広克行監督


「曇天に笑う」の世界は、きらびやかな男たちが明治維新期を舞台に乱舞する、華々しい歴史絵巻です。映画でも、原作のもつその魅力を活かすため、絢爛豪華なタペストリーを織り上げていくように、今をときめく若手の俳優陣が真剣勝負を繰り広げる画をいくつも積み上げていきました。そんな中、岩倉具視を演じた東山紀之さんには、役の上でも俳優としてのキャリアの上でも、まさに重鎮として映画全体の雰囲気を締めてもらいました。
東山さん演じる岩倉は、政府直属の部隊「犲」の上司として、彼らの戦いを後方から睨む役どころでしたが、東山さんもまた若手俳優たちの演技をあたたかく、また時に厳しく見守って下さった。彼の眼差しに支えられてはじめて、若手の皆さんものびのびと「曇天」の世界で暴れ回ることができたのだと思います。まちがいなく、日本映画史上もっとも格好良い岩倉具視でしょう。




映画『曇天に笑う』は、2018年3月21日(水・祝)より全国公開。

(C) 映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!