『ダンケルク』IMAX撮影の秘密に迫るメイキング映像

クリストファー・ノーラン監督が、第2次世界大戦のダンケルクの戦いを描いた映画『ダンケルク』より、IMAX フィルムカメラを駆使した撮影に迫るスペシャル・メイキング映像が公開となった。

ノーラン監督が実話に挑む究極の映像体験

ダンケルク メイン

海の町ダンケルクに追いつめられた英仏40万人。若き兵士トミーは、絶体絶命の窮地を生き抜くことができるのか!?限られた時間で兵士たちを救い出すため、ドーバー海峡にいる全船舶を総動員した史上最大の撤退作戦が決行される。民間船をも含めた総勢900隻が自らの命も顧みず一斉にダンケルクに向かう中、ドイツ敵軍による陸海空3方向からの猛攻撃が押し寄せる――

ダンケルク ポスター

映画『ダンケルク』は、史上最大の救出作戦と言われる「ダイナモ作戦」が展開された、第2次世界大戦で実際に起きたダンケルクの戦いを描く。『ダークナイト』『インセプション』のクリストファー・ノーラン監督が、IMAX65ミリ・カメラとラージ・フォーマット65ミリ・カメラによるリアルな撮影で、陸海空の3つ時間のストーリーを同時に展開し、熾烈な戦争の追体験を描く。

ダンケルク サブ1

ダンケルクで激戦を繰り広げるパイロットを『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のトム・ハーディ、イギリス本土から船で救出に向かう市民をマーク・ライランス、民間船に救出される兵士役をキリアン・マーフィーが演じる。そのほかダンケルクの若き兵士40万の状況に危機感を募らせる軍人にケネス・ブラナーなど英国を代表する名優たちや、オーディションで役を獲得したフィオン・ホワイト、ワン・ダイレクションのハリー・スタイルズら注目の新人俳優らが顔を揃える。

このたび本作のIMAX上映が、全国28館で決定、IMAX フィルムカメラを駆使した撮影に迫るスペシャル・メイキング映像が公開となった。

本作は、IMAXカメラを駆使した撮影がもたらす、圧倒的な没入感と臨場感で迫る究極の映像体験が特徴。初の実話に挑んだノーランにとって最大の目標は、ダンケルクの浜辺に、ドーバー海峡を渡る船上に、そしてスピットファイアのコックピットに、実際にいる臨場感を観客に体験させることだった。

『インターステラー』に続いて撮影監督をつとめたホイテ・ヴァン・ホイテマは、「ラージフォーマットのカメラについて議論を重ねた。特にIMAXを気に入っている。理屈抜きで素晴らしい映像」だと語る。プロデューサーのエマ・トーマスも「6年前ならば考えられなかった。でも『インターステラー』や『ダークナイト』の経験を糧にラージフォーマットのフィルムを最大限に活かした映像が撮れた。ある場面では戦闘機に役者が乗っていてその向こうにもう1機見える。CGでは作れない。」と胸を張る。

陸海空3つのストーリーが同時進行する本作。戦闘機スピットファイアの操縦席からの空の視点。若き兵士たちが撤退する陸の視点。そしてダンケルクへと向かう民間船からの海の視点だ。観客を登場人物たちの視点かさながらにするために、ホイテマは「戦闘機の上や操縦席にカメラを設置した。カメラを置けない場所を撮るための特殊レンズも作った」と撮影を振り返る。「IMAXフィルムで撮影した理由は、その映像がもたらす没入感がほかとは比べようもないほどすばらしいから。緊迫感あふれる映像でダンケルクの超絶体験を観客に味わってほしいんだ」と語るノーランの姿には、誰もが満足する作品を創り上げた自信がみなぎっている。

映画『ダンケルク』は2017年9月9日(土)より、全国ロードショー。

(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.
IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation. IMAX 3D and IMAX DMR are trademarks of IMAX Corporation.
photo:(C)2017 Warner Bros. All Rights Reserved.

関連記事

『ダンケルク』感想、最高レベルの賛辞をこの映画に贈りたい
陸海空、異なる3つの映像解禁!映画『ダンケルク』
吉岡里帆インタビュー「戦争映画なのに少女の恋を描いたロマンチックなお話」
沖縄の、戦争の悲劇を忘れないための映画の効用とは?
ベビレ・傳谷英里香『ぼくらの七日間戦争』で感じた複雑な気持ち

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事