ニュース

2020年02月17日

蜷川実花「FOLLOWERS」は令和版「SATC」!映画ライターよしひろまさみちが絶賛!

蜷川実花「FOLLOWERS」は令和版「SATC」!映画ライターよしひろまさみちが絶賛!




蜷川実花が監督を務めるNetflixオリジナルシリーズ「Followers」(フォロワーズ)が、2月27日(木)よりNetflixにて世界190カ国に独占配信される。

本作について、これまで数多の作品を見てきた映画ライターのよしひろまさみちは「『女子力』という言葉の源ともいえるドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」。スマホもSNSもなかった時代に作られたアレが、令和の日本で作られたとしたら……。それが「FOLLOWERS」。きらびやかなファッション業界、芸能界を舞台にしながら、描かれるのは生々しく苦々しい裏舞台と欲望。これまでいろいろと女子必見ドラマが作られてきたけど、こんなに今にフィットする日本のドラマ、初めてのケイケン!」と絶賛!

さらには「美しくしとやかに生きるのは、昭和の美徳。一億総メディア化してしまった令和だからこそ、もっとガツガツと自分らしく生きてもいいんじゃない? と後押ししてくれる人間ドラマ」と語るように、本作には”女性だって自信を持って生きていい!”という、現代女性の背中を少し押してくれるようなメッセージがふんだんに盛り込まれている。




本作に登場するリミを始めとした女性たちも、「セックス・アンド・ザ・シティ」のキャラクターと同じように人生を謳歌しながら、自分の求めるものに立ち向かったり、選択をしたりと、信念をもって動いていく。スマホやSNSが普及し便利になった現代でも変わらない、自分らしい生き方を求めた主人公たちのリアルな姿が描かれており、まさに令和版「セックス・アンド・ザ・シティ」といえる。

欲しいのはオンナの幸せではなく“自分にとっての幸せ”!






主人公の奈良リミ(中谷美紀)は、華やかな世界で地位も名誉も手に入れた人気写真家。彼女がひとたびSNSに投稿すれば、一気に数万のフォロワーからすぐに“いいね”が付く。常にメディアから注目を集め、イベントに出席すればフラッシュを浴びる日々を送っている。

さらに彼女のクローゼットには、ジバンシイをはじめとした高級ブランドのドレスが並び、仕事場であるアトリエはビビットな壁紙やアートに囲まれ、彼女らしい空間を作り出している。そして、アトリエと同じく個性的な内装の彼女の家では、エリコ(夏木マリ)、あかね(板谷由夏)、ゆる子(金子ノブアキ)といった気の許せる仲間たちと“女子会”を楽しむなど、まさに人生を満喫している。

しかし順風満帆に見えるリミにも、唯一どうしても一人では叶えられない望みがあった……。それは、【子供が欲しい】という思い。「結婚してくれとか言わない。一人で育てる覚悟もできてる」と、元カレたちに協力を依頼するも、ことごとく「無理」と断られ、その望みは叶えられそうにない。女子会仲間たちも、なんとかリミの望みを叶えようと奮闘するのだが、パートナーも見つからず、年齢というタイムリミットも迫り、リミは余計に焦るのだった……。




物語の前半で展開されるのは、「結婚はしなくていい。でも子供はほしい」というリミならではの人生の選択と幸せを求めるリアルな姿。本作ではリミだけではなく、登場するキャラクターの数だけ人生の選択肢が存在し、人に言えない悩みや葛藤を抱きながらも“自分にとっての幸せ”を求め進む姿が軽やかに描かれ、これまでの映画やドラマで描かれてきた女性たちとは一線を画している。

蜷川監督は「今の日本のドラマに出てくるのが、同じようなタイプの女性が多い気がしていて。みんな悩んでいて、結婚したくて、明日に不安がある……みたいな。もちろん、そういった側面は私にもあるし、誰にでもあると思うけれど、そこばかりにフォーカスされすぎているなと。もっと、大人って楽しいよね、女性って楽しいよね、私たち幸せじゃない?という面を、きちんと真ん中で伝えているドラマを作りたいと思いました」と制作時の思いを明かした。

ストーリー




人気写真家のリミ(中谷美紀)は、仕事は順調だが、「子供を持つ」という夢を叶えられないまま持ち続けていた。ある日、リミは撮影現場で女優志望のなつめ(池田エライザ)と出会う。粗削りで、自分を貫こうとするなつめの姿に、若いころの自分を思い出し、思わずシャッターを切る。リミがその写真をインスタに投稿したことで、なつめの運命は一変していく。一方、リミもなつめとの出会いに刺激を受け、夢を叶えるべく、行動を起こすことを決意する。




番組情報


Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」(フォロワーズ)
監督:蜷川実花
出演:中谷美紀 池田エライザ 夏木マリ 板谷由夏 コムアイ 中島美嘉 / 浅野忠信 上杉柊平 金子ノブアキ 眞島秀和 / 笠松将 ゆうたろう
配信:2月27日(木)、Netflixにて全9話世界190ヵ国へ独占配信
作品ページ:http://netflix.com/followers
#FOLLOWERSNetflix

⇒他の記事も読む

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!