高畑充希が主題歌に初挑戦!映画『ひるね姫』楽曲はタイマーズのあの曲

ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ 高畑充希 主題歌



神山健治監督の最新作『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』の主題歌が、高畑充希演じる主人公・森川ココネの歌う「デイ・ドリーム・ビリーバー」となったことが明らかとなり、あわせて本予告映像が解禁となった。

高畑充希が森川ココネとして歌う!
映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』


岡山県倉敷市で父親と二人暮らしをしている森川ココネ(CV:高畑充希)。何の取り得も無い平凡な女子高生の彼女がたったひとつ得意なこと、それは「昼寝」。そんな彼女は最近、不思議なことに同じ夢ばかり見るようになる。進路のこと、友達のこと、家族のこと……考えなければいけないことがたくさんある彼女は寝てばかりもいられない。無口で無愛想なココネの父親(CV:江口洋介)は、そんな彼女の様子を知ってか知らずか、自動車の改造にばかり明け暮れている。2020年、東京オリンピックの3日前。突然父親が警察に逮捕され東京に連行される。どうしようもない父親ではあるが、そこまでの悪事を働いたとはどうしても思えない。ココネは父親逮捕の謎を自力で解決しようと、幼馴じみの大学生モリオ(CV:満島真之介)を連れて東京に向かう決意をする。その途上、彼女はいつも自分が見ている夢にこそ、事態を解決する鍵があることに気づく。たったひとつの得意技である「昼寝」を武器に、夢とリアルをまたいだ不思議な旅に出るココネ。それは彼女にとって思いがけず、自分を見つける旅でもあった――

ひるね姫



映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』は、『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズや『東のエデン』『精霊の守り人』を生み出したアニメーション監督・神山健治が自身の脚本で臨む最新作。2020年の東京オリンピックを目前にした岡山を舞台に「父と娘の物語」を描く。

主人公・森川ココネ役を、アニメーション映画の声優としては初挑戦となる女優・高畑充希が演じる。また、森川ココネの父親・モモタローを、本作が声優初挑戦となる江口洋介が演じるほか、満島真之介、古田新太、釘宮理恵、前野朋哉、高橋英樹らが声優として本作に差参加する。

ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ 高畑充希 主題歌



このたび本作の主題歌が、主人公・森川ココネが歌う「デイ・ドリーム・ビリーバー」となったことが明らかとなった。同楽曲は、1967年に発表されたモンキーズの名曲を、故・忌野清志郎によく似たZERRY率いるタイマーズがカバーした楽曲で、“映画のエンディングで流れる主題歌もストーリーの一部”と考える神山監督が、映画のストーリーをなぞらえて、主人公の気持ちを代弁するような歌だからこそと、主人公に歌って欲しいと高畑充希にオファー。高畑充希が、自身の名義ではなく森川ココネとして歌った。高畑充希は映画の主題歌を担当するのはこれが初めて。

そして、本作の本予告映像も併せて解禁となった。



映像では、ココネと満島真之介演じる幼なじみの大学生・モリオとのやりとりなど、ごく普通の日常が映し出される前半から一変、江口洋介演じる父親・モモタローが突然警察に逮捕され、東京に連行されていく姿が描かれ、海中から突如姿を現した異形の怪物、謎のタブレット、ココネのもとに現れる訪問者など、次々と起こる現実世界の出来事が、ココネが見ていた夢とつながっていくものとなっている。

今回の主題歌発表に関して、神山健治監督ならびに高畑充希からのコメントもシネマズに到着している。

神山健治監督


高畑さんは歌い手としても優れていることは分かっていましたが、「デイ・ドリーム・ビリーバー」を最初に聞いた時、思わずニヤニヤしてしまうくらい嬉しかったです。音楽としても素晴らしい。この楽曲は高畑さんでなければ意味がありません。“高畑さんが演じる森川ココネ”に歌ってもらうことで作品が完成すると言っても良いくらいです。主題歌を引き受けて頂き、非常に嬉しく思います。

高畑充希/森川ココネ役


自分が声優をつとめた作品で、主題歌も担当するのは初めての挑戦です。しかも凄く好きな曲を。やはり私の中では清志郎さんの素敵なイメージが未だに鮮やかで、カバーするには勇気が必要だと思いましたし、私で大丈夫かなという不安な気持ちはありました。ですが、役がそのまま唄うようにエンドロールに入っていきたいと監督がおっしゃったので、それだったら面白いのではないかと思い、チャレンジさせていただく事になりました。清志郎さんとはまた違った、ココネからの目線で楽曲を見られたらいいなと思い、この最高にカッコイイ曲を全力で楽しむことに集中しました。ココネから見えた「デイ・ドリーム・ビリーバー」も、よろしくお願いします。

映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』は、2017年3月18日(土)より全国ロードショー。

ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ ポスター



(C)2017 ひるね姫製作委員会

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!