ニュース

2017年12月01日

有村架純、初のシングルマザー役!RAILWAYSシリーズ『かぞくいろ』キャストコメント到着

有村架純、初のシングルマザー役!RAILWAYSシリーズ『かぞくいろ』キャストコメント到着

映画「RAILWAYS」シリーズの新作『かぞくいろ』(配給:松竹)が2018年に公開されることが決定。有村架純、國村隼の出演が発表された。




このニュースのポイント


・映画「RAILWAYS」シリーズに『かぞくいろ』が決定
・主演は有村架純と國村隼
・キャスト・スタッフのコメントが到着
・映画『かぞくいろ』は2018年公開

有村架純についての記事を読む

今回の新作で描かれるのは、シリーズ初となる「女性運転士」の物語。

若くして夫を亡くし、夫の連れ子を抱えて夫の故郷の鹿児島で一念発起して鉄道の運転士を目指す主人公・晶役に、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」での真っ直ぐで清廉な主人公役が記憶に新しく、映画、ドラマ、CMと様々なフィールドで活躍し、幅広い世代から高い支持を得ている有村架純。

また、晶の義父で、最初は頑なだったが、晶の明るさと孫の駿也とふれあうことで徐々に心を通わせていく節夫を、國村隼が演じる。これまで数多くの作品に出演し、16年には韓国映画『哭声/コクソン』で韓国最大の映画祭、第37回⻘龍映画賞男優助演賞などを受賞した日本を代表する俳優が、今回は不器用な父親役に。

様々な人間模様を描く本シリーズにふさわしい、世代を超えた多彩で豪華な理想的なキャスティングが実現しました。




そしてこのシリーズのもうひとつの主役である鉄道。

今回は九州の肥薩おれんじ鉄道が登場する。九州新幹線の開業を機会に2004年に独立し、熊本県八代から鹿児島県川内を結ぶ第三セクター鉄道で、九州⻄海岸の美しい風景の中を走り、地元の新鮮な食材を使用した食事をゆったりと楽しめる食堂車「おれんじ食堂」が人気を呼んでいる。

メガホンをとるのは、『旅立ちの島唄〜十五の春』(2013)で鮮烈な印象を残し、『江ノ島プリズム』(2013)、『バースデーカード』(2016)など、人間関係を瑞々しく描くことで定評のある若き精鋭・吉田康弘。

日本の美しい風景を走る鉄道とともに、迷いながらも成⻑していく人々の姿を描く姿を清々しく描くハートウォーミングな物語が、2018年、日本中を温かい感動で包み込む。

『かぞくいろ』キャスト・スタッフコメント


有村架純(上薗晶 役)


レイルウェイズ過去2作品からの温かいバトンをしっかりと受け取り、今作の中にいる人と人が分かり合うには理屈じゃない何かがあり、本当の家族、愛、絆を、時間と共に見つけていければと思います。

今回、私もまだ未経験であるシングルマザーという役どころですが、彼女の努力や気持ちに寄り添えるように、キャスト、スタッフの皆さんの力をお借りしながら、頑張りたいと思います。素晴らしい温かい作品にしたいです。

國村隼(上薗節夫 役)


吉田康弘監督とは今回が初めてです。いつもそうなのですが、初めての組に入るのが何度経験しても新鮮で、大好きなんです。

「さぁ、この組はアップするまでどんな風に駆け抜けていくのか!」とワクワクドキドキします。久し振りの有村くんも居ますし、久し振りの鹿児島の地ですし、温泉と芋焼酎のパワーも借りていい作品になるよう頑張って参ります。

監督・脚本:吉田康弘


大切な人を失った哀しみを、互いに埋めていく再生の物語です。血の繋がりだけじゃない、新しい家族のカタチを提示することができたらと思っています。

有村架純さんと國村隼さんが運転台に並ぶ姿が今から楽しみです。スタッフ、キャスト、地元の人たちと共に、儚くも美しい映画を創りあげますので、期待してお待ち下さい!

プロデューサー:阿部秀司


RAILWAYS2作目の公開から少し時間がかかってしまいましたが、満を辞してシリーズ最新作が始動します。

今回の舞台は全国各地の候補地の中から鹿児島の「肥薩おれんじ鉄道」を選びました。今作は「女性運転士」を主人公に、幾つもの分岐したレールがやがて一本のレールに纏まるという、新しい家族の誕生物語です。今までとは少し趣の異なる作品をご期待ください。

「RAILWAYS」シリーズ『かぞくいろ』のあらすじ


25歳で子供連れの修平と結婚した晶(有村架純)は、突然夫を失ったことを父親の節夫(國村隼)に伝えるために、夫の故郷の鹿児島を訪れる。

突然の息子の死と、初めて会う嫁と孫に当惑する節夫。そして、東京に帰る場所を失った晶と駿也は、何とか節夫に頼み込み、鹿児島の家で一緒に暮らすことになる。

実の子供ではない駿也の母親として生きることを決意した晶は、鉄道が好きな息子のために、節夫が務める肥薩おれんじ鉄道の運転士の試験を受ける。周囲の人々に支えられ、良き母、一人前の運転士になろうと奮闘する晶。

大切な人を失った悲しみをそれぞれが抱えながら、次々起こる出来事に必死立ち向かう3人は果たして自分たちなりの家族のカタチを見つけることができるのか。“再出発”をテーマにした家族と鉄道の物語が動き出す。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!