映画館ニュース

ニュース

2019年10月30日

『天気の子』超異例のインドプレミア|インドファンが大熱狂&大号泣!

『天気の子』超異例のインドプレミア|インドファンが大熱狂&大号泣!

【インドプレミア】
『天気の子』
全国東宝系にて公開中




大ヒット公開中の新海誠監督最新作『天気の子』のインドプレミアが実施された。

『天気の子』は、ムンバイ、デリーをはじめとするインド全国30都市で、10月11日から公開されることが決定(配給会社:Vkaao/興行会社:PVR Cinemas)。日本映画がインドの劇場で一般公開されること自体異例で、過去インドで一般公開された作品は、『万引き家族』『ドラゴンボール超 ブロリー』の2作品のみ。『天気の子』は日本のオリジナルアニメ映画として、初の一般公開となる。




インドでは『君の名は。』が人気を博し、今年の2月にインターネット上で『天気の子』のインド公開を求める署名活動が起こり、5万人を超えるファンの署名が集まった。その声が新海監督本人や東宝の海外配給担当者、現地配給会社買い付け担当者の耳に届き、署名活動に応える形で公開が決定。国内で他国映画の劇場公開が難しいのが特徴のひとつでもある映画大国インドで、一般公開に合わせてインドプレミアを実施する日本映画は『天気の子』が初めてとなる。




初のインド訪問となる新海監督は、9月27日(金)(現地時間)に実施するインドプレミアに合わせて現地入り。上映を前に「インド上映は現地の若者たちによる署名活動のおかげで実現しました。インドの若者たちが日本の映画から何を得てくれるか、彼らの反応を楽しみにしています。」と期待を膨らませた。

プレミア上映会場となったのは、インドの首都・ニューデリーにあり、いま1番人気のショッピングモールにある劇場「サケットセレクトシティウォークPVRcinema」。インド7都市で開催される「インド日本映画祭」の開幕も兼ねており、当日は全席招待、劇場内の複数スクリーンでインドファン合計約1,000人が『天気の子』を鑑賞した。




予約チケット200席に、半日で約2,000人以上の応募が殺到 。さらに当日チケットにも長蛇の列ができ、400人以上が入手できずに諦める状況。満席の場内では、「shinkai!shinkai!」というコールが響き、異様な熱気に包まれた。

上映前の舞台挨拶に登場した新海監督は、「皆さんの署名活動のおかげでインドに来ることが出来て、心から幸せです。本当にありがとう。インドという日本からとても離れた国で、文化も異なり、様々な価値観を持つ皆さんに、『天気の子』をどんなふうに楽しんでいただけるのか、心から楽しみにして来ました。皆さんの心の中に、少しでもこの映画が何かを残すことが出来たら、とても幸せに思います。どうか映画を楽しんでください。」と語った。




本編上映中は随所で、手を叩きながら大声で笑い、隣の席の友人と肩を組み泣き、腰を浮かし腕を高く上げ大きな声援を送るインドの観客たち。ボリウッドを楽しむようにフルパワーで『天気の子』を楽しんでいた。上映後は拍手と大歓声が飛び交い、新海監督が再登壇した際も、割れんばかりの大喝采。インドの熱を直に感じた新海監督は、「できれば3年後くらいにまたインドに帰って来て、皆さんに新しい映画を見せたいです。また再会しましょう!」とインドのファンへコメントした。




翌日は、インド上映のきっかけとなった、『天気の子』のインド公開を求める署名活動を始めた、現地の男子高校生Divishth Pancholi(パンチョーリ)君と新海監督がご対面。歓迎の花束を渡す感無量のpancholi君に、新海監督は「署名活動をしてくれて本当にありがとう!」と感謝を伝え、『天気の子』の感想や、将来の夢など監督がpancholi君を質問責めに。

最後は、いつか東京で再会し、監督自ら映画の舞台を案内することを約束した2人。対面を終えた新海監督は、「パンチョーリ君の熱意と行動力によって、この先日本とインドのアニメ―ション映画の形が少し変わるかもしれないし、日本の映画産業の形が少し変わるかもしれない。心から凄いことだと思います。」と語った。


新海監督 感想




インドの観客の熱量に、本当に驚きました。国民性のようなものかもしれませんが、インドの観客は、全力で「自分はとにかく楽しむんだ!」という非常に前のめりの姿勢で映画を観ているのが印象的でした。あんなふうに映画を観ながら笑って泣いて、僕の名前を呼び大歓迎をしてくれて、一緒に鑑賞していて逆に感動をもらいました。映画を作っていて良かったと思わせてもらえるような瞬間を、インドでいただけたような気がします。日本のアニメーション映画がインドで劇場公開されることはほとんどないことですが、今回それが1人の若者の署名から実現しました。これをきっかけに、アニメ―ション映画の形が少し変わるかもしれないし、日本の映画産業の形が少し変わるかもしれない。パンチョーリ君の熱意と行動力がまさに「世界の形を変えてしまう」ようで、心から凄いことだと思います。




Pancholi(パンチョーリ)君コメント




『君の名は。』を観て僕の人生は変わりました。もっと沢山の人に新海監督の作品を観て欲しくて、署名活動を始めました。新海監督が描く物語は、インド人にも馴染みやすく、世界の若者が誰でも共感できるのが魅力だと思います。それと、美しい東京の街並み。ボリウッド映画にも撮影の舞台を巡るツアーがよくあるのですが、僕もいつか東京へ行って新海作品で何度も見ている場所を巡ってみたいです。インドでは、今後ますますアニメーション映画に人気が集まると思います。もっとインド人にアニメーション映画を好きなってもらい、ボリウッド映画やハリウッド映画と同じように、アニメーション映画をインド人が楽しめることを期待しています。




舞台挨拶Q&A





Q(観客):上映が実現するまで、僕たちを突き動かしてくれてありがとうございます。これからもたくさん映画を作ってください。そしてまた新海監督の映画をインドで公開して欲しいです。新海監督はいかがですか?

A(新海):次の新作が出せた時、またインドで僕の映画を上映できるかは皆さんにかかっています(笑)。今回のように日本のアニメーション映画がインドの方々にも面白いと思って頂けたのであれば、自然に劇場公開が出来るようになっていくのかな、と思っています。

Q:日本のアニメ―ション映画の作り方と、ハリウッドのアニメ―ション映画の作り方は何が違うと思いますか?

A:日本のアニメーション映画は“作家主義”。つまり、監督の作家性が映画の軸にあるのが日本のアニメーション映画だと思います。ハリウッドの方は、はるかに分業が進んでいるような気がしますね。日本がいま作家主義になっているは、宮崎駿さんのような強力な監督・アニメーターの影響だと思います。この先ハリウッドから学び、優れたスタッフと分業していく必要姓を感じると同時に、ハリウッドと同じ作り方をしても適うわけではなく、宮崎監督や僕のように従来の作り方を続けていくことにも意味があるような気もしていて、迷いますね。




Q:日本のアニメ―ション映画には子どもが多く描かれていますが、新海監督は何を意識していますか?

A:日本のアニメに子どもが多く描かれているのは、アニメーション映画を一番必要としているのが彼らの年代だからだと思います。エンターテインメントには10代の子供たちの人生を変えてしまう力があるかもしれない。ただ、高齢化が進み大人が増えている日本の社会で、これから僕の映画をどうゆう人たちへ届けていけばよいのか、大人を描くのか、それとも今までどおり10代を主人公にすべきなのか、今ちょうど迷っているところでもあります。

公開情報


『天気の子』
原作・脚本・監督:新海誠
音楽:RADWIMPS
声の出演:醍醐虎汰朗 森七菜 本田翼 / 吉柳咲良 平泉成 梶裕貴 倍賞千恵子 / 小栗旬
キャラクターデザイン:田中将賀  作画監督:田村篤  美術監督:滝口比呂志
製作:「天気の子」製作委員会 制作プロデュース:STORY inc. 制作:コミックス・ウェーブ・フィルム 配給:東宝
クレジット表記:©2019「天気の子」製作委員会

[gallery ids="115659,115660,115661,115662,115663,115664,115665,115666,115667,115668"]

他の記事も読む

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!