『1917 命をかけた伝令』のレビュー|カメラワークと音楽が芝居をさらなる高みに引き上げた1作

■橋本淳の「おこがまシネマ」

どうも、橋本淳です。

52回目の更新、今回もどうぞよろしくお願いします。

さて、私はといえば現在、渋谷シアターコクーンで上演している舞台『泣くロミオと怒るジュリエット』という舞台に出演しています。鄭義信さんが手がけたオリジナルの作品の中を、必死こいて生きている毎日。

コメディでありながらも、やはり悲劇。緊張感を劇場中に響き渡らせキープする難しさを感じます。大人数でのシーンもあり、そこではやはりチームプレーの大切さが重要になってきます。

ある一人を見せる場面では、他の誰かが違う空気を纏ってしまうだけで壊れてしまうし、息遣い、手の動き、重心の移動など些細なことでその緊張感が削がれてしまう。客席に緊張感を伝えるには、それ相応の難しさがあります。(その逆ももちろん)それが上手くいったときには、この上ない幸福と、それに派生し集中力が高まり、また違ったステージにいけるのです。

と、それをキープする難しさを日々体験しております。

今回こちらの映画を観たせいで、そんなことをふと思ってしまったのかもしれません。


    ライタープロフィール

    橋本淳

    橋本淳

    2004年(平成16年)テレビ『WATER BOYS2』で本格的に芸能活動を開始。2005年(平成17年)に『魔法戦隊マジレンジャー』の小津 魁/マジレッド役に抜擢される。 以後、テレビ『連続テレビ小説 ちりとてちん』『大河ドラマ 軍師官兵衛』『PATグランパ!』『悦ちゃん』、『CHASE』、『刑事ゆがみ』など。映画『婿入金魚』、『At the terrace テラスにて』、舞台『黒いハンカチーフ』『書く女』『月・こうこう、風・そうそう』『クレシダ』『キネマと恋人』『君が人生の時』城山羊の会『相談者たち』など多数の作品に出演。 シネマズby松竹では【おこがまシネマ】を第2、4水曜に隔週連載。「烏滸がましくも、まだまだ青臭さの抜けない、橋本淳という役者が、映画を紹介するページです。嗚呼、烏滸がましや烏滸がましや」

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