『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』レビュー:“家”にこだわる“人”から窺える“今”

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コロナ禍も災いして不況の続く日本ではありますが、まだ大抵の人は大なり小なりの住まいがあるかと思われます。

ただ、アパートやマンションとかではなく、自分の家を持ちたい、自分の家に住みたいと願い続けている人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

今回ご紹介する『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』も、かつてご先祖様が建てたという家に住みたいと願う黒人青年およびその周辺の人々の行動の数々から、現代アメリカ社会が抱えるさまざまな問題点が浮き彫りになっていくとともに、どこの国でも不変であろう家族の絆、友情などの情緒が見事に醸し出されていくヒューマン映画です……

《キネマニア共和国~レインボー通りの映画街509》

サンダンス映画祭監督賞・審査員特別賞をはじめ世界中で数々の映画賞を受賞し、絶賛された秀作がいよいよ日本上陸です!

祖父が建て、かつて住んでいた家に
無断で住み着く黒人青年

『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』は、その名の通り、サンフランシスコで暮らす黒人青年たちのお話です。

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ゴールドラッシュを含む長い歴史と見映えの美しい海を抱く一方、都市開発や産業発展に伴って今や“最もお金のかかる街”とも謳われ、それらのひずみで奇形魚が生まれるなどの公害問題も深刻化し、防護服を着た者たちが闊歩していたりもするサンフランシスコ。

貧富の差や偏見、差別、対立なども普通にまかり通っているかのようなこの街で、ジミー(ジミー・フェイルズ)とモント(ジョナサン・メジャース)は生まれ育ちました。

ジミーは父との関係が良好ではないようで、今はモントの家に寝泊まりしています。

さて、街のフィルモア地区には、観光名所となって久しいヴィクトリアン様式の美しい屋敷があります。

その家はジミーの祖父が建て、かつては家族で住んでいたこともあったのですが、今は初老の白人夫婦の所有物となっています。

ジミーはその家をサンフランシスコの歴史とともにある“先祖の魂の生きる家”とみなしているかのように、常に憧れを抱き続け、ついには勝手に入り込んでペンキを塗り直したりして夫婦の叱責を受けることもありました。

そんなあるとき、夫婦が屋敷をワケありで手放すことになり、これを機にジミーは再びこの家を手に入れるべく奔走し始めます。

もっとも、売りに出された家を買えるほどのお金が、貧しい彼にあるわけもありません。

しかし「我が家に勝る場所はなし」とばかりに、ジミーは勝手にその家をリフォームし始めていくのでした……。


    ライタープロフィール

    増當竜也

    増當竜也

    増當竜也 Tatsuya Masutou 鹿児島県出身。映画文筆。 朝日ソノラマ『宇宙船』『獅子王』、キネマ旬報社『キネマ旬報』編集部を経て、フリーの映画文筆業に就く。 取材書に『十五人の黒澤明』(ぴあ刊)、『特撮映画美術監督・井上泰幸』(キネマ旬報社刊)など。 編集書に『40/300 その画、音、人』(佐藤勝・著)『神(ゴジラ)を放った男/映画製作者・田中友幸』(田中文雄・著)『日記』(中井貴一・著)『日記2』(中井貴一・著)『キネ旬ムック/竹中直人の小宇宙』『同/忠臣蔵映画の世界』『同/戦争映画大作戦』(以上、キネマ旬報社刊) その他、パンフレットやBD&DVDライナーノートへの寄稿、取材など多数。 ノヴェライズ執筆に『狐怪談』『君に捧げる初恋』『4400』サードシーズン(以上、竹書房刊) 現在『キネマ旬報』誌に国産アニメーション映画レビュー・コーナー『戯画日誌』を連載中。近著に『映画よ憤怒の河を渉れ 映画監督佐藤純彌』(DU BOOKS刊)がある。

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