『グーニーズ』と合わせて観たい「宝探し映画」オススメ8選


(C)Warner Bros. Entertainment Inc.

時代を経てもなお色褪せない、冒険映画の傑作『グーニーズ』が2021年6月11日の金曜ロードショーで放送されます。

金曜ロードショーの視聴者リクエストで選ばれた本作は、1980年代を代表するアドベンチャー映画の金字塔
『スーパーマン』のリチャード・ドナー監督がメガホンをとり、『ホーム・アローン』のクリス・コロンバス監督が脚本を執筆した『グーニーズ』の手に汗握る大冒険には、誰もが興奮すること間違いなしです。

今回は本作のTV放送に合わせ、「宝探し」を題材にした名作映画(映画シリーズ含む)8作品を厳選して、ご紹介!

『グーニーズ』にハマった皆様は、ぜひ今後の作品選びの参考にしてみてください!

ちなみに、前回の記事では本作を含め、10代の少年少女が活躍するジュブナイル映画10選をご紹介しました!こちらも合わせて、お読みいただけると幸いです!!

その1:『インディ・ジョーンズ』シリーズ


 
宝探し映画と言えば、やっぱり本作!

ジョージ・ルーカス監督とスティーヴン・スピルバーグ監督の黄金コンビから生まれた人気アドベンチャー映画が『インディ・ジョーンズ』シリーズです。

1981年公開の『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』を筆頭に、これまで、計4作の映画と1本のドラマシリーズが作られた人気シリーズは、世界中で大ヒットを記録。
名優・ ハリソン・フォードさんが演じた主人公のビジュアルは、その後も様々な映画・TV番組でオマージュされ、いまや「探検家」を代表するアイコンの一つにもなっています。

ちなみに、ハリソン・フォードさんが主演を続投する新作の製作も発表されており、2022年夏の公開を予定して、現在も撮影が行われています。

その2:『ハムナプトラ』シリーズ



「宝探し映画」の中でも知名度が高い作品として、『ハムナプトラ』シリーズが挙げられます。

1932年の『ミイラ再生』をリメイクした本作は、死者の都・ハムナプトラを舞台にした人気アドベンチャー映画(2017年には、同作のリメイクで、トム・クルーズさん主演の『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』も公開されました)。

元軍人や博物館の学芸員といった3人の男女を中心に、彼らが復活した神官・イムホテップの脅威にさらされながらも、宝探しや遺跡の謎に挑んでいく物語です。

過去には、近年主演作が後を絶たない人気俳優・ザ・ロックさんによるスピンオフシリーズ『スコーピオン・キング』も作られました。

その3:『トゥームレイダー』



女性トレジャーハンターを主役にした宝探し映画と言えば、『トゥームレイダー』シリーズが挙げられるでしょう。

人気アクションゲームを原作に、名女優・アンジェリーナ・ジョリーさんが「強く美しい女性」を演じた本作は、彼女を代表する人気シリーズになりました。
デビュー初期のダニエル・クレイグさんや、ジェラルド・バトラーさんの出演など、彼らが大物俳優になった今だからこそ楽しい部分もあり、洋画ファン必見と言えるキャスト陣にも注目です。

また、2018年には、アリシア・ヴィキャンデルさんを主演に迎えたシリーズの再映画化『トゥームレイダー ファースト・ミッション』も公開されました。

その4:『ナショナル・トレジャー』シリーズ



家族向け「宝探し」映画といえば、ニコラス・ケイジさんが主演を務めた『ナショナル・トレジャー』シリーズでしょう。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジェリー・ブラッカイマーさんが製作を担当した本作は、まさしく正統派と言える「宝探し」映画

冒険家である主人公・ベン・ゲイツが、ハッカーである親友やヒロインと共に、謎を解きながら進んでいく展開には、王道のワクワク感が楽しめます。
FBIやライバル冒険家の追跡といったスリリングな要素もあり、テンポよく進んでいく物語や、友情・家族愛を描いたメッセージも秀逸です。

過去には映画2作品が公開されたほか、2020年の5月には、新たなテレビシリーズの製作が発表されています。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!