(C)2023 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』最後に”老い”を描いた意義

▶︎『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』画像を全て見る

2023年6月30日より『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が劇場公開されている。

本作は2008年の『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』から15年ぶりとなるシリーズ第5作目。7月13日に81歳の誕生日を迎えるハリソン・フォードは、今後も俳優業を続けることを明言しているものの、インディ・ジョーンズ役を演じるのは今回が最後となる。

【関連記事】『インディ・ジョーンズ』シリーズ<超>簡単講座

ありがとう、インディ・ジョーンズ

結論から申し上げれば、本作はとても良かった……!40年以上続いてきたシリーズの面白さと楽しさを踏襲したバラエティ豊かなワクワクするアクションが次々と展開し、後述する「老い」を描いた物語にグッと来て、インディ・ジョーンズというキャラクターの清々しい「卒業」および「引退試合」を見届けたような感慨深さがあった。


何より、古き良き冒険活劇が最新の映像技術をもってスクリーンで観られるということ、それ自体が一周回って新鮮で嬉しかった。展開がやや大味だったりもするため、誰もが認める大傑作とはいかないかもしれない。だが、少なくとも作り手の愛情と情熱がたっぷりと詰まった最終作であることは間違いない。

ちなみに筆者はドルビーシネマで鑑賞した。オープニングから夜のアクションが展開し、洞窟の中の探検や、クライマックスのとあるシチュエーションなど、暗がりを意識した画の数々が、「黒」をくっきりと見せるドルビーシネマとの相性が抜群だった。前後左右から銃撃音が聞こえる音響システムも、さらなる没入感をもたらしていたので、ぜひ選択肢に入れてほしい。

【関連記事】ドルビーシネマ(Dolby Cinema™)|対応している劇場一覧

ここからは、決定的なネタバレにならない範囲での、内容に踏み込んだ上での魅力を紹介していこう。



時代に取り残され、孤独でいるインディの物語に

本作の時代背景は1969年。アメリカとソビエト連邦の宇宙開発競争の末に、アポロ11号が人類史上初めての月面着陸に成功した年である。ここで描かれるのは、インディが年老いて、激変の時代に取り残されてしまったかのような哀愁だ。

街では盛大なパレードが行われ、若い隣人は平日の朝から騒音を鳴らし、考古学の授業の生徒の反応は歯切れがどうにもよくない。人類が大きな進歩を遂げる華やかで煌びやかな時代と相対するように、今回のインディは孤独であり、自分がいるべき居場所をなくしてしまっている、はたまた「過去」にすがっているようにも見える。

もちろん、冒険に挑み続けていたインディの物語が、それで終わるはずがない。今回も陰謀に巻き込まれ、仲間と共に命からがらの攻防戦が繰り広げられるのだが、特筆すべきは「街中のパレードの最中でも馬に乗り駆け抜ける」ことだろう。たとえ時代に迎合していなくても、冒険者たるインディの姿がそこにあったのだから。その後の「文明の利器」への皮肉っぽい言い分も面白い。


それでいて、冒険のパートナーが若い女性と少年ということは『魔宮の伝説』を思わせるし、子どもにはちょっと刺激が強い残酷な場面もあることも実に「らしい」。一方でこれまでのシリーズとは異なるインディの哀愁漂う姿に一抹の不安と寂しさを覚えるが、そのギャップがあってこそ「やっぱり彼はインディ・ジョーンズだ!」と、より強く思うことができるのだ。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2023 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!