【5分で分かる】『インディ・ジョーンズ』シリーズ<超>簡単講座

[※本記事は広告リンクを含みます。]
(C)2022 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

いよいよ「インディ・ジョーンズ」シリーズの最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が、2023年6月29日より公開される。

長年シリーズを追いかけてきた者としては、もう感無量。テンションが上がりすぎて、自律神経がおかしくなってます。勝手に脳内でレイダース・マーチが流れたり、猿の脳みそのシャーベットを食べる夢を見たりしてます。という訳でこの稿では、「5分で分かる『インディ・ジョーンズ』シリーズ<超>簡単講座」と題し、


の4作品について解説していこう。

『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(1981年) 

時代設定

時代設定は1936年。ロカルノ条約で非武装地帯と定められていたラインラントへと強引に駐屯したり、夏季オリンピックがミュンヘンで開催されたりと、アドルフ・ヒトラー率いるナチス・ドイツが、国際社会でその存在感を示し始めた時期でもある。

目指すお宝

「偶像を作ってはならない」とか、「殺人をしてはいけない」とか、モーセに神様の意思が伝えられたという「モーセの十戒」。そのありがたいお言葉を石板に刻んで、箱に収めたものが聖櫃(アーク)。ヒトラーがオカルト好きだったのは有名な話だが、ナチスはそのホーリー・パワーで世界の覇権を握ろうとしているという設定だ。

ヒロイン

今作のヒロインを務めるのは、マリオン・レイヴンウッド。インディにとって考古学の恩師に当たるアブナー・レイヴンウッド教授の娘で、インディとはもともと恋仲だった。非常に勝気な性格で、酒もやたら強い。

マリオンを演じているのは、ジョン・カーペンター監督のSFロマンス映画『スターマン/愛・宇宙はるかに』(1984年)や、リチャード・ドナー監督のファンタジー映画『3人のゴースト』(1988年)でも知られるカレン・アレン。

仲間のキャラクター

インディの親友、サラー。エジプト・カイロでインディと再会し、アーク探索を手助けする。演じるジョン・リス=デイヴィスは、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのギムリ役でも有名。野太いバリトン・ヴォイスが印象的ですね。

マーカスは、インディが教鞭を執るプリンストン大学の副学部長。インディの良き友人であり、父親がわりでもある。演じるデンホルム・エリオットは、ジェームズ・アイヴォリー監督の『眺めのいい部屋』(1986年)でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたこともある名優だ。

敵のキャラクター

フランスの考古学者、ベロック博士。インディが必死になって手にしたお宝を狡猾に横取りする、長年のライバルだ。敵側のマリオンにも色目を使う女たらしでもある。演じているのは、実はイギリス人のポール・フリーマン。

いつも黒いレインコートに身を包んだゲシュタポのエージェント、トート。筆者は前々から思っていたのだが、桂文珍にソックリである。演じているロナルド・レイシーは、『最後の聖戦』にもヒムラー役で出演。本当に一瞬しか映らないので、インディがヒトラーに出くわすシーンを目を凝らしてご覧ください。

気持ち悪い生き物

『インディ・ジョーンズ』シリーズでは、やたらめったら気持ち悪い生き物が登場する。『レイダース』に出てくるのは、蛇。アークが隠されている「魂の井戸」には、数えきれないほどの蛇(コブラ含む)がウニョウニョいた。

メイキング動画を観ると、蛇で敷き詰められたセットを見渡して、スピルバーグは「まだまだ蛇が足りない!もっと蛇を調達しろ!」と叫んでいた。このくらいクレイジーじゃないと、世界一の映画監督にはなれないのかも。

パラマウントのロゴ

ユタ州にあるベン・ローモンド山をバックに、22個の星マークが円状に現れるパラマウント・ピクチャーズのロゴマーク。『インディ・ジョーンズ』シリーズでは、そのロゴの直後に山を模したカットに切り替わる、というのが定番。『レイダース』では、チャチャポヤン遺跡を目指すインディ一行の前にそびえ立つ山のカットがインサートされている。

Disney+(ディズニープラス)で『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』を観る



無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!