(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

『マイ・エレメント』の「3つ」の魅力:ピクサー史上最高の映像表現と、さらなる“夢”への物語

[※本記事は広告リンクを含みます。]
▶『マイ・エレメント』画像を全て見る

『マイ・エレメント』が2023年8月4日より公開中。同作は北米のオープニング記録が理想的な成績にならなかったものの、韓国では4週連続で前週を上回った他、世界10か国以上で前週を上回る興行収入を記録するなど、好評の口コミが手伝っての巻き返しも話題となっている。

コロナ禍以降のピクサー作品は『ソウルフル・ワールド』『あの夏のルカ』『私ときどきレッサーパンダ』が相次いで劇場公開がされず、ディズニー&ピクサー制作の『バズ・ライトイヤー』は劇場上映が復活したものの興行成績が伸び悩むなど、作り手と受け手の双方にとって望ましい展開にはならない歯痒さがあった。

しかし、今回の『マイ・エレメント』は後述するピクサー史上最高とも言える映像表現と、現代にふさわしい価値観が現れた物語もあって、映画館で観る喜びを大いに感じられる内容になっていた。だからこそ、ぜひとも劇場へと駆けつけてほしいのだ。

また、ディズニー&ピクサー作品の信頼と実績の日本語吹き替え版のクオリティは今回も最高クラス。川口春奈、玉森裕太、MEGUMI、伊達みきおなど、本業声優の方とまったく遜色のない演技の上手さと役へのハマりっぷりなので、安心してご覧になって欲しい。さらなる魅力を記していこう。

前置き:短編『カールじいさんのデート』とのリンク

『マイ・エレメント』の前に、同時上映作品『カールじいさんのデート』について触れておきたい。ディズニー&ピクサー作品の短編映画は、本編である長編の内容と“リンク”することがあり、その意味でも映画館で続けて観て欲しいのだ。(最近では2021年公開の『ラーヤと龍の王国』での同時上映作品『あの頃をもう一度』も素晴らしかった)

▶関連記事:『ラーヤと龍の王国』新たなディズニーの傑作となった「5つ」の理由

同作は2009年公開の『カールじいさんの空飛ぶ家』のその後を描いており、タイトルそのまんまのカールじいさんがデートに行く話……というよりも、最近の“デート事情”がまったくわからないため、犬のダグとコミカルな問答を繰り返す内容だ。

端的に言って、相手のことを理解する、はたまた友だちになるにはどうしたらいいか?を考えるキュートな短編なのだが、それこそが後述するように「誰かのために奮闘する“相互理解”の物語」である『マイ・エレメント』とリンクしている。『マイ・エレメント』が若者2人の物語に対し、『カールじいさんのデート』は老紳士の話というのも、「誰かを理解しようとする気持ちの尊さはどんな年齢でも変わらない」ことを示唆しているとも言えるだろう。

ディズニープラス(Disney+)で『カールじいさんの空飛ぶ家』を観る

1:圧倒的な世界観と2人の主人公のキュートさ


『マイ・エレメント』本編のあらすじはこうだ。父の店を継ぐ夢を持つ火の女の子エンバーは、店の水道管の破裂がきっかけで水の青年ウェイドと出会う。これまで「違うエレメントとは関わらない」ことが当たり前だったエンバーは、ウェイドと共にトラブルを解決していく中で、今までとは違う価値観に気づいていく。

まず、目につくのは舞台であるエレメント・シティの圧倒的なイマジネーションに溢れる世界観。火、水、土、風のエレメントたちが暮らすその場所は煌びやかで広大。「この世界に行ってみたい」と心から思える、まるで理想郷のようにさえ思える。

さらに、火と水を擬人化した上で“半透明”にもなっているキャラクターの作り込みがとんでもない。表情をコロコロと変え、一挙一動がキュートで、彼らの背後には広大なエレメントシティが見えて、2人の主人公が「世界を明るく照らす」ような美しさまでもがあった。もちろん土と風のキャラクターも個性的で愛らしいし、時には迫力のスペクタクルも展開する。進化と挑戦を続けるピクサーの映像表現が、またも史上最高を更新したという事実は、ものすごいという言葉でも足りない。


何より、火の女の子エンバーと、水の青年ウェイドがとても魅力的だ。エンバーはかんしゃく持ちである自分を改めようとする様がいじらしいし、勇気を持って行動することともあって心から応援したくなる。ウェイドは初めこそ『ジョジョの奇妙な冒険』のエシディシのようなクレイジーなまでの泣き虫ではあるが、その誠実さがしっかり伝わるようにもなっていく。そんな正反対な2人が、ちゃんとお似合いに思えてくるラブストーリーとしても楽しめるのだ。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!