ドラマニュース

ニュース

2023年09月22日

堀田真由×萩原利久『たとえあなたを忘れても』風間俊介、岡田結実、畑芽育、檀れいが出演決定!

堀田真由×萩原利久『たとえあなたを忘れても』風間俊介、岡田結実、畑芽育、檀れいが出演決定!


10月22日(日)に放送スタートする、堀田真由と萩原利久共演のドラマ『たとえあなたを忘れても』より、主要キャスト4名が発表された。

本作は、堀田と萩原が4度目の共演にして初めて挑む、本格ラブストーリー。脚本は数々の恋愛ドラマで知られる浅野妙子とあって、早くも多くの注目を集めている。

愛おしい人は目の前にいるのに、積み重ねた時間はある日突然消え、その記憶の中に自分が存在しない…。そんな局面に遭遇し、戸惑い、もがきながらも、心の奥底で求め合う美璃(堀田真由)と空(萩原利久)の恋模様を描く本作には、二人に関わる必要不可欠な人物たちが登場する。

まずは、美璃を幼少の頃から知る従兄弟の遠山保。心療内科の医師として神戸に勤務しており、誰よりも美璃の幸せを願って彼女の保護者的役割を果たしているが…。美璃たちに比べ大人で、空の障害に関しても専門家として頼れる存在となる保。反面、役割の陰に隠れ本音が窺い知れないキャラクターを、行間を読み取りながら立体的に人物を描き出すことで定評のある風間俊介が演じる。

一方、空を支える人物として登場するのが藤川沙菜。空の幼馴染で、空が記憶を失くす度にサポートし、彼が安心して生きられる人生の座標を示し続ける姉御肌の女性だ。そんな芯の強い女性・沙菜を演じるのは岡田結実。持ち前の太陽のような明るさで空を導く沙菜に扮しつつ、美璃との間に生まれる複雑な感情の機微も繊細に表現していく。

また、保の患者で、空と同様の記憶障害を持つ宮下茜には、畑芽育をキャスティング。主治医である保に好意を抱いている茜は、徐々に美璃や空とも関わるようになる。天真爛漫で、一見すると障害の苦しみとは無縁な茜だが、やがて失われた過去に苛まれる日が彼女にも訪れ…。障害とともに成長していく茜の姿を畑がどう描き出すのか注目だ。

そして、もう一人、空を見守る重要人物として登場するのが、空の母親の青木理佐子。空は理佐子を母親と認識していないため、理佐子は毎日、客として空のキッチンカーに足を運ぶ。息子に忘れられた母親がどれだけ傷つき、どれほどの寂しさを抱えながら日々を過ごしているのか…深い心の描写が求められる難役に、檀れいが挑む。

主演の堀田と相手役の萩原に、風間、岡田、畑、檀の豪華共演陣が加わり、美璃と空のラブストーリーは、多彩な人物が織りなす豊かなヒューマンドラマとして動き出す。

コメント

風間俊介


シャボン玉や花火の光のように、儚さを感じる切ない物語だと感じました。さっきまで確かにあったはずなのに、フッと今までが夢だったかのように日常に戻ってしまう。誠実に、この物語の人物たちと向き合っていきたいと思います。私が演じる保は周囲に気を配り、話を丁寧に聞く人物のように思います。保を“どう演じるか”、ではなく保として“人物にどう向き合うか”を大切にし、この美しい物語の一部になれる幸せを噛み締めながら、演じていきたいと思います。

岡田結実


登場人物達の相手を想う気持ち、想いすぎて時には交わらなかったり、うまく行かなかったりそういうのって私の人生にもあったなあって重なる部分がありました。でも、何かを忘れていたとしてもその人が私にくれた温かさみたいなものは何年経っても感覚的に覚えているものだったりする。沙菜は自分のことよりも空を凄く大切にしていて、空に関わる全ての事も大事に想っていて、だからこそ心配になるところや愛おしいところが沢山あるので、その全てを愛情を持って演じる事が出来たらいいなと思っています。

畑芽育


茜は一見、明るくはつらつとした女の子に見えるのですが、空と同様に記憶障害を抱えています。日々茜のことを考えてはとても愛おしい女の子だなぁと感じています。それぞれが複雑な事情を持ちながら、それでも前を向いて人生を歩んでいく姿に勇気をもらえるようなドラマだと思います。美璃と空をはじめ、2人を取り巻く様々なキャラクターたちとその関係性にも注目していただきながら楽しんでもらえたら幸いです。

檀れい


記憶障害の息子を持つ母親役ですが、ドラマで見えている部分はほんの一部で、その裏にある実際には描かれていない部分が理佐子を演じる上でとても重要でした。家族を想う気持ちや息子に対する想いなど、いつも以上に心の襞をきめ細やかに演じられたらなと思っています。美璃と空、まさに水彩画のような世界観の二人の心あたたまるストーリーをお楽しみください。

番組情報

『たとえあなたを忘れても』
2023年10月22日(日)スタート 毎週日曜よる10時
【キャスト&スタッフ】
出演 堀田真由 萩原利久 風間俊介 岡田結実 畑芽育 / 檀れい
脚本  浅野妙子
音楽 平野真奈 福廣秀一朗
企画・プロデュース 清水一幸
プロデューサー 辻知奈美 髙石明彦(The icon) 高橋香奈実(The icon)
演出 大谷健太郎 髙石明彦
制作協力 The icon
制作著作 ABCテレビ
【ドラマ「あな忘」公式HP/SNS】
◆公式HP https://www.asahi.co.jp/anawasu/
◆公式X(旧Twitter)  @anawasu_abc
◆公式Instagram @anawasu_abc
◆公式LINEアカウント @abc_drama
◆公式TikTokアカウント @anawasu_abc

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©ABCテレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!