リーマン・ショック後をリアルに描く衝撃作!各界著名人からのコメント到着

2016年1月30日より公開となる映画『ドリーム ホーム 99%を操る男たち』をいち早く見た各界著名人からのコメントがシネマズに到着した。

社会派サスペンス『ドリーム ホーム 99%を操る男たち』

ドリーム ホーム 99%を操る男たち

無職のシングルファザー、デニス・ナッシュ(アンドリュー・ガーフィールド)は、ある日突然、たった2分間の猶予しか与えられずに長年暮らしてきた家から強制退去させられる。家族の思い出が詰まった家を何としてでも取り戻そうとするナッシュは、自分たちを追い出した不動産ブローカー、リック・カーバー(マイケル・シャノン)に金で釣られ、彼の儲け話に手を染めていく。それは法の穴を抜け、銀行や政府、そしてかつての自分と同じ境遇の人々を巧みに操り、家を差し押さえて大儲けするというビジネスだった。母親と息子に真実を言えないまま、人々を破綻させ大金を稼いでいくナッシュ。それによってやがて自らも大きな代償を払うことに気づくのだが――

ドリーム ホーム 99%を操る男たち

映画『ドリーム ホーム 99%を操る男たち』は、リーマン・ショック後のアメリカ・フロリダ州を舞台に、金、欲望、モラルの間で人生を狂わせていく男たちを描いた作品。ノーベル賞を受賞したアメリカの経済学者ジョセフ・E・スティグリッツが『世界の99%を貧困にする経済』の中で唱えた説をベースに、住宅ローンの返済不能により家を差し押さえられた人々への徹底取材を敢行し「2分で強制退去を強いられた」「人々の運命を決める裁判がわずか60秒で済まされる」といったにわかに信じがたい実態をすくい取るかたちで映画化された。

突然失ったわが家を取り戻すために奮闘する結果、自分を見失っていく主人公・デニスをアンドリュー・ガーフィールドが演じ、不動産ブローカー・リックをマイケル・シャノン、デニスの母親リンをローラ・ダーンといった豪華キャストが演じる。メガホンをとるのは、ラミン・バーラニ監督。本作は、“アメリカン・ドリーム”三部作で知られる『チョップショップ』『グッバイ ソロ』『チェイス・ザ・ドリーム』の3作に続く、最終章になる作品で、一見難解な社会派サスペンスを感情的なヒューマンドラマとして描き出す。

公開を目前に控え、一足先に本作を見た各界著名人からのコメントが到着した。

映画『ドリーム ホーム 99%を操る男たち』各界著名人からのコメント

アンドリュー・ガーフィールドの誠実さがにじむ等身大の主人公に涙……。対する不敵な人生の勝者を体現するマイケル・シャノンの不気味な存在感に圧倒される。まさに怪物!

今祥枝/映画ライター

人の才能、って何なのだろう?人生の勝ち負け、って?と胸が軋みました。私たちは結局、勝者でなければならないという罠にはめられて生きてしまい、社会を作ってしまっている!生活を突然奪われた少年たちの、無垢な眼差しがいつまでも消えません。

加藤登紀子/歌手

リーマン・ショック後のアメリカでマイホームを失った人々の不幸がリアルに描かれている。非情で強欲な世界に身を投じ、最後の一線を越えてしまった男が辿る運命に目が釘付けになった!

門倉貴史/エコノミスト

スティグリッツ教授が看破したとおり、99%の人々に押しつけられる金融危機のしわ寄せ。文字や数字では知っている1%の所業を、生々しく肌で実感させられる一作!

峯村利哉/『世界の99%を貧困にする経済』共訳者

これは単なるサスペンスではない。他人事でもない。近未来の日本人が、確実に直面することになる社会の未来予想図だ。

森永卓郎/経済アナリスト

“素の狂気”のM・シャノン、“狂気にのみこまれる”A・ガーフィールドの演技にクギヅケ。社会問題を描きつつも、我欲が狂わせる人生にゾワゾワさせられる。

よしひろまさみち/映画ライター

ヒリヒリするほど、リアル。ニュース解説で聞いても実感できないサブプライムローン問題の現実を突きつけられる。

渡辺真理/アナウンサー

映画『ドリーム ホーム 99%を操る男たち』は2016年1月30日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国順次公開。

(C)2014 99 Homes Productions LLC All Rights Reserved

関連リンク

リーマンショックの裏側で起きた実話を描く『マネー・ショート』予告動画
ヴィム・ヴェンダース製作総指揮!6人の監督による異色のドキュメンタリー
リチャード・ギアも!インドのボロホテルに集う男女たちのつづきを描く
邦題決定!7年間監禁されていた母子の脱出を描くベストセラー小説の映画化

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    言語を選択

    私と映画Vol.7 メニコン 田中英成社長
    金曜映画ナビ
    八雲ふみねの What a Fantastics!~映画にまつわるアレコレ~
    能條愛未の「乃木坂週刊映画」
    スペシャル 写真家『早田雄二』が撮影した銀幕の女神たち
    antenna

    人気記事ランキング

    シネマズ公式ライター

    • 柳下修平
    • 黒宮丈治
    • 川口裕樹
    • 田下愛
    • 片平圭亮

    シネマズ公式チャンネル

    教えて goo

    情報提供元:教えて goo