山本舞香が瑛太の新妻に―映画『殿、利息でござる!』で時代劇映画に初出演

殿、利息でござる! 山本舞香

2016年5月14日より公開される阿部サダヲ主演、映画『殿、利息でござる!』に、今季「JR SKI SKI」のイメージガールをつとめるなど、注目を集める女優・山本舞香が出演していることが明らかとなった。

殿、新妻が山本舞香でござる!

殿、利息でござる!

映画『殿、利息でござる!』は、2010年に映画化された『武士の家計簿』などの著作で知られ“平成の司馬遼太郎”との呼び声も高い磯田道史氏の近著「無私の日本人」の一編「穀田屋十三郎」を映画化。『ゴールデンスランバー』『白ゆき姫殺人事件』『予告犯』、さらに2016年1月には『残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋‐』の公開を控える、今最も注目を集める中村義洋監督が初の時代劇映画に挑む。今から250年前の江戸中期、仙台藩吉岡宿に実在した、穀田屋十三郎ら庶民9人が、藩にまとまった金を貸し、毎年の利子を全住民に配る“宿場救済計画”を立て、奔走する姿を描く作品だ。

造り酒屋を営むかたわら、宿場町の行く末を心から憂える主人公・穀田屋十三郎を阿部サダヲが、町一番の知恵者である茶師・菅原屋篤平治を瑛太が、そして十三郎の弟で、吉岡宿一の大店・造り酒屋の浅野屋の主・浅野屋甚内を妻夫木聡、さらに竹内結子、寺脇康文、きたろう、千葉雄大、橋本一郎、中本賢、西村雅彦、松田龍平、草笛光子、山﨑努と、錚々たる顔ぶれも話題となっている。

殿、利息でござる! 山本舞香

今回、出演が明らかとなった山本舞香の役どころは、瑛太が演じる篤平治の新妻・なつ。京から極貧の宿場町に嫁ぎ戸惑いながらも、「町一番の“自称“キレ者」として宿場町の救済に励もうとする夫を、年下ながら叱咤激励し、しっかりと支える若妻を演じる。

山本舞香は、本作が時代劇映画への出演は初めてとなる。情報解禁にあわせて場面写真の解禁とともに、山本舞香、さらに中村義洋監督、池田史嗣プロデューサーからのコメントもシネマズに到着した。

殿、利息でござる! 山本舞香

山本舞香/なつ役

こんなに緊張感のある現場は初めてで、今回とても貴重な経験をさせて頂きました。中村監督は、普段とてもニコニコして優しい方なのですが、いざ撮影現場に入ると、厳しい面もお持ちの方で、作品に対しての強い想いを感じました。
今回なつを演じるにあたっては、衣装合わせの時に中村監督から「篤平治となつは、実際に同じお墓に入るくらい仲がよかったんだよ」と聞きました。夫婦で同じお墓にはいるということが、当時は珍しかったと聞いて驚きましたが、すごく仲がよかった夫婦と伝わるように心がけて演じました。

中村義洋監督

舞香ちゃんの演じた「なつ」の役も実在の記録に散見できて、お墓も残っています。瑛太くん演じる茶師・菅原屋篤平治の年の離れた奥様で、どうやら気が強く、頭脳明晰な篤平治も頭が上がらなかったらしい。きっと、とんでもなくかわいい奥さんなんだろうな、と思って舞香ちゃんをキャスティングしました。現場では、あまりにかわいいもんですから「オッケー!」の代わりに「うん! かわいい!」を連発してたら旦那役の瑛太に変な目で見られて困りました。
しかし、いい女優さんというのはかわいいだけじゃ勿論ダメなわけで、舞香ちゃんの魅力といえば、周りを飲み込むパワーを持つ明るさでしょうか。これはもう、本人も気づいてない「パワー」としか言いようのないものです。とにかく、いろんな意味で、強い。ちなみに空手が黒帯だそうで、試しに手のひらに正拳突きをお願いしたら、肘が2、3日おかしくなりました。

池田史嗣プロデューサー

稀に、現場にいるだけで全体の雰囲気が明るくなるような華やかさを持った女優さんに出会うことがあります。山本舞香さんは、まさにそういうタイプ。周囲を笑顔にするオーラは天性のもの。加えて確かな芯の強さがある頼もしい女優さんで(劇中では)夫の瑛太さんを完全に尻に敷いています。すぐ調子に乗る旦那の手綱を取る、しっかり者の年下女房。そんな、現代でも周りにいそうな二人の微笑ましいカップルぶり、この映画の見どころの一つです。

殿、利息でござる!

映画『殿、利息でござる!』は、2016年5月14日より全国公開。

(C)2016「殿、利息でござる!」製作委員会

関連リンク

阿部サダヲと瑛太がゼニバトル!『殿、利息でござる!』本編映像が初解禁
AKB48岩田華怜が阿部サダヲの娘役に―映画『殿、利息でござる!』
今回ほどキャスティングに時間を使った映画はありません。『殿、利息でござる!』豪華追加キャスト解禁&扮装姿初披露
ジャニーズWEST・重岡大毅が嫌〜なヤツに―阿部サダヲの息子役で出演

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    言語を選択

    私と映画Vol.7 メニコン 田中英成社長
    金曜映画ナビ
    八雲ふみねの What a Fantastics!~映画にまつわるアレコレ~
    能條愛未の「乃木坂週刊映画」
    スペシャル 写真家『早田雄二』が撮影した銀幕の女神たち
    antenna

    人気記事ランキング

    シネマズ公式ライター

    • 井上大輔
    • 宮本和彦
    • グアリーニ・ レティツィア
    • 滝口アキラ
    • 久保田和馬
    • kaiya

    シネマズ公式チャンネル

    教えて goo

    情報提供元:教えて goo