主演・岡田准一!監督降旗康男×撮影木村大作タッグ最新作『追憶』

監督降旗康男×撮影木村大作の名匠2人が9年ぶりにタッグを組み、主演に岡田准一を迎える最新作、映画『追憶』が2017年公開予定で制作されることが発表となった。

監督降旗康男×撮影木村大作×岡田准一!映画『追憶』


富山県警捜査一課の四方篤(岡田准一)は、富山湾を臨む氷見漁港に佇んでいた。そこで刺殺体となって発見された男は、かつて共に少年時代を過ごした旧友だった―。1992年、冬の能登半島―13歳の四方篤は、親に捨てられた同じような境遇の、と共に、軽食喫茶「ゆきわりそう」を営む仁科涼子(安藤サクラ)・山形光男(吉岡秀隆)を慕い、家族のような日々を送っていた。しかしある事件をきっかけに、幸せだった日々は突然終わりを告げ、少年たちは離れ離れになった。あれから25年、刑事となった四方篤は、あの日二度と会わないと誓った旧友・川端悟(柄本佑)と、無残にも遺体となった姿で再会を果たす。そして捜査が進むにつれ浮かび上がった容疑者は、田所啓太(小栗旬)だった。幼少期を共に過ごした少年たちが一つの事件をきっかけに、刑事、容疑者、被害者という形で25年ぶりに再会し、封印したはずの忌まわしい過去と対峙することになる。そして、その先にある事件の真実の裏に隠された衝撃の秘密が明かされていく――

追憶 岡田准一



映画『追憶』は、『駅 STATION』(1981) 『夜叉』(1985) 『あ・うん』(1989) 『鉄道員』(1999) 『ホタル』(2001)と、日本映画史において数えきれないほどの名作を世に送り出してきた、監督降旗康男×撮影木村大作の黄金コンビが、9年ぶりにタッグを組み生み出す最新作。幼少期を共に過ごした少年3人が、一つの殺人事件を通して、刑事、容疑者、被害者という形で再会を果たし、事件の真相、そして心に蓋をしてきた忌まわしい過去と対峙していく、ミステリーの中に過去と現在の登場人物たちの心情が行き交い、切なさを超えた深い感動が待つヒューマンドラマとなっている。脚本は、高倉健の遺作となった『あなたへ』で、夫婦の繊細な心の機微を紡ぎ出した脚本家・青島武と映画監督・瀧本智行による完全オリジナルストーリーだ。

過去から逃れるために刑事となったが、一つの殺人事件をきっかけに過去の自分と向き合っていく男・四方篤を岡田准一、少年時代を一緒に過ごした旧友であり、事件の捜査線上に浮かび上がる容疑者・田所啓太を小栗旬、その事件の被害者・川端悟を柄本佑が演じる。さらに共演者に、長澤まさみ、木村文乃、安藤サクラ、吉岡秀隆など日本を代表する豪華俳優陣が顔を揃える。

本作について、岡田准一、小栗旬、木村大作、ならびに降旗康男監督からのコメントがシネマズに到着した。

岡田准一/四方篤役


映画界の至宝の方々とお仕事ができることを光栄に思います。素晴らしいキャストの皆様と、一つ一つを大切につむぎながら、降旗監督と木村大作さんの背中を追いかけていきたいと思います。お二人のエネルギーに影響を受けながら、映画を愛する方々の愛をしっかり見てきます。作品の完成を楽しみにしていて下さい。

小栗旬/田所啓太役


こういった作品に声をかけていただけるとは思っていなかったので、ただ単純にとにかく存在していて良かったなと思います。若き日々よりいつかまた一緒に仕事をしようと語っていた岡田さんとこういう形でお会い出来るのもとても大きな縁を感じます。素晴らしいスタッフ、キャスト陣と心に語りかけられる作品作りを出来ることを今から心待ちにしています。

木村大作/撮影


降旗監督とは15作目になりますが、監督からは今までにやったことない事を求められていますし、今回は主役に岡田准一という俳優を新たに迎えるので「新しい旅のはじまり」だと思っています。岡田准一さんは、俳優にとって一番大切な“目”を持っていると思います。彼の横顔の伏し目に潜む“陰”を撮りたいです。また、撮影にあたり北陸の地の“厳しさ、寂しさ、美しさ”を詩情豊かに映し、都会で生きる人々をドキュメンタリー風に生々しく撮ることでその対比を上手く表現していきたいと思っています。

降旗康男監督


木村大作さんとは、9年ぶりのタッグということで古巣に戻った気持ちです。歳も歳(81歳)なので、いつもこれが最後の作品になるかもしれないと思って臨んでいる中、今回また木村さんと一緒に組めて良かったです。岡田准一さんとは初めてですが、人間に内在する“陰”を演じきれる日本映画界では数少ない主演俳優だと思っているので、その“陰”をうまく引き出したいと思います。


映画『追憶』は2017年全国東宝系にて公開予定。

関連リンク


リリー、亀梨ら出演!三島由紀夫のSF小説を吉田大八監督が映画化『美しい星』
生田斗真がトランスジェンダーの女性役!恋人に桐谷健太―荻上直子監督最新作で
大友啓史監督×神木隆之介で実写化!羽海野チカ原作『3月のライオン』
川口春奈✕山﨑賢人がW主演で初タッグ!映画『一週間フレンズ。』

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!