可愛らしさとセクシーな魅力を兼ね備えた二階堂ふみVS「スプラッシュ」の人魚 ダリル・ハンナ。どっちがキュート!?
(C)2015「蜜のあわれ」製作委員会
二階堂ふみの、キュートで小悪魔的な個性。
先輩 ご無沙汰しております。先輩。
爺 おお、久しぶりだねえ。
先輩 ますますご健勝の様子で、何よりです。新作映画もマメにご覧になっているとか。
爺 もちろんよ。最近のごひいきは、二階堂ふみちゃんだぞ。
先輩 その好みは・・・若すぎませんか(笑)?
爺 いやいや、もうこの子の何とも言えない可愛らしさとセクシーな魅力は、わしみたいな年齢でも理解出来る。
先輩 そういえば一昨年でしたか、「私の男」を絶賛されていましたもんねえ。
爺 あの役だって、色々と含みのあるキャラクターなのを、見事に表現していた。
先輩 演技力にも定評があるからでしょうね。このところ彼女は新作が続いています。5月に「オオカミ少女と黒王子」、6月には「ふきげんな過去」と。
「蜜のあわれ」の金魚役は、彼女にぴったりだ!!
爺 4月に公開される新作「蜜のあわれ」を見たんだけれど、なんとまあ金魚の役だという。
先輩 彼女のキャラにぴったりじゃないですか。
爺 そうなんじゃよ。まさしく金魚。赤い服がとても似合っているしね。しかも自分のことを「あたい」などと昭和言葉で呼ぶあたり、たまらんわい。
先輩 全体的に小悪魔っぽいキャラなんですよね。そのあたりは「私の男」の彼女のキャラにも通じるような気がします。
爺 「蜜のあわれ」の二階堂ふみを見ていたら、「スプラッシュ」のダリル・ハンナを思い出したよ。こっちは金魚じゃなくて人魚だけど。
先輩 金魚と人魚、日本語で一文字違うだけで、えらく差が出ますね(笑)。 ☆「スプラッシュ」の「健康的なお色気」(死語)
爺 「スプラッシュ」のダリル・ハンナは上半身人間、下半身が魚なんじゃが、それだと胸が出てしまうんだよな。
先輩 そのあたりを、あの長い髪の毛でうまく隠していましたね。
爺 こちらもセクシーでキュートではあるんだけれど、いかんせんディズニーのレーベルであるタッチストーンの作品だから、全体的に健康的で健全なタッチ。正直言って「蜜のあわれ」の二階堂ふみのほうが、小悪魔度高いし、何と言ってもエロい(笑)。
先輩 「蜜のあわれ」で奔放かつ小悪魔的な金魚のふみちゃんに惑わされるのが、老作家の大杉漣。最近では「仮面ライダー1号」で地獄大使の役をやっているかと思えば(笑)。
爺 とにかく二階堂ふみが「おじさまの唾で継いでほしいの」だとか「あれが出るときはホットな時なの。のめのめを掻き分けると筋があるから、うまく唾を塗ってべとべとにして」などという台詞を喋るわけだから、そらもーたまらんわい!!
先輩 ご隠居、血圧上がりますよ!!
爺 ご隠居って言うなああ!! ☆半人半魚という存在は、なぜこんなに男どもを惑わすのか?
先輩 もう30年も昔に見た映画なので、断片的なシーンしか思い出せませんが、「スプラッシュ」は人魚が人間に恋をするお話。確かに健全なタッチで、ダリル・ハンナの人魚はそれほどエロくない。でも、彼女がバスタブに入って、尻尾を出すあたりを上から捉えたショットは、なぜかとってもセクシーな、その、見てはいけないものを見てしまったような感じを、若き日の私は受けました。
爺 なるほど。健全な映画から不健全なイメージを感じてしまったというわけじゃな。
先輩 それに比べて、確かに「蜜のあわれ」は二階堂ふみの金魚が、セクシーでキュートなんですが、それを見せるためだけの映画じゃないですよね。
爺 そうだね。むしろそんな金魚に翻弄される、大杉漣の老作家を通じて、わしらは小悪魔的な金魚のキャラを知っていくわけだな。
先輩 おかしなものですね。健全なはずの「スプラッシュ」からエロスを感じたり、そのエロスを意識している「蜜のあわれ」からかっちりした感触を得たりと。
爺 人魚と金魚の差こそあれ、半人半魚という存在は、なぜこうも男たちを惑わすのかなあ?
先輩 常々思っていたんですが、人魚って上半身が人間の女性で、下半身が魚ですよね。
爺 そーじゃよ。
先輩 あれがもし逆に、上半身が魚で下半身が人間だったら、どうなるのかなって。
爺 ・・・それ、考えるのやめない?
先輩 やっぱりイヤですか?
爺 今、頭の中を金魚鉢にして、その中で二階堂ふみの金魚をたくさん飼うことをイメージしている。だから変なことを想像させるでない。
先輩 それは失礼しました。
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(企画・文:斉藤守彦)
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