あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

「夢を叶える」ためには熱意があった「MESSI/メッシ-頂点への軌跡-」

「今度の週末は家で映画でも見ようかな」と思うことは簡単でも、映画を決めるのはなかなか難しい物。

デジタル配信で見れる映画を毎週紹介する「金曜映画ナビ」。今回は「MESSI/メッシ-頂点への軌跡-」です。

MESSI/メッシ-頂点への軌跡-(字幕版)


世界一とも言われるサッカー選手であるメッシに迫った映画。つまりドキュメンタリー映画。だからと言ってサッカーが好きでなくても本作は良い刺激になるでしょう。

なぜなら命題は「如何にして夢を叶えたか」なので。

困難を救った熱意と運を描く


大きな夢でも小さな夢でも実力と運の両面が必要と言えるでしょう。

世界一のサッカー選手と言われるリオネル・メッシ。アルゼンチンで生まれた彼は5歳の時にサッカーをスタート。小さい身長ながらもこの頃からプロ選手を期待されるほどの類まれな身体能力で周りを圧倒させていました。

しかし、そんな彼の将来のプロ選手の夢を閉ざしてしまうかもしれないほどの困難に直面します。怪我ではありません。成長ホルモンの分泌異常です。わかりやすく言えばこれ以上成長できないという病気です。

治療方法は存在しました。成長ホルモンを投与すれば良いのです。とは言うものの治療費は莫大で誰かに頼るしか無い状況でした。

その紆余曲折の中でFCバルセロナのセレクションを受けたメッシは見事合格し、バルセロナへ移住して治療を受けたのでした。まさに実力と運の両面からうまくいったと言えますね。

本作はそんな彼の歴史を描きつつ、メッシの同級生や恩師らがメッシについて語る場面も多くあります。多角的にリオネル・メッシという人物をあぶり出していくのです。

映画が終わった時私たちはメッシという人物をサッカー選手として詳しくなるのはもちろん、彼の努力や魅力に刺激を受け、これからの人生において「もっと頑張っちゃおうか!」とやる気をもらうことが出来るのです。

何か大きな挫折などしなくても、人は何かしら諦めや妥協をして生きているもの。そういったものを思い直して再挑戦したくなるポジティブマインドももらえるので、是非この週末に見て頂きたいと思います。

[この作品を今すぐ観られるサービスはこちら](2016年4月29日現在配信中)
b_hulu
b_hikari
b_netflix
b_amazon
b_unext
b_jcom
b_itunes
b_googleplay
b_bonobo


 

NEXT|次ページ > 人物ドキュメンタリーは大きくハズレない

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録