あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2016-09-02

イメージアルバムも全部ある!ジブリのサントラがApple Musicで配信開始!!

Appleが運営する定額の音楽サービス、Apple Music、何とスタジオジブリ作品のサウンドトラックが配信開始となりました!しかも、ほとんど全部です!

正式なスタジオジブリ作品は宮崎駿監督『天空の城ラピュタ』からですが、その前作の宮崎駿監督『風の谷のナウシカ』から、『思い出のマーニー』まで「ほぼ全て」のアルバムが配信がされています。

ジブリ Apple Music 02


「わあ凄い!全作ある!!」

以上に、驚いているのが何とイメージ・アルバムもほぼ全て配信が開始されているということ!

宮崎駿監督×久石譲作曲の作品は、宮崎駿監督のコンセプトメモを元に、久石譲さんがまずイメージアルバムというものを作曲します。時にそれは作品へも影響を与えます。このイメージアルバムはあくまでもイメージアルバムですので、本編には使用されませんがこれを元に正式の音楽が決まっていくのです。

例えば『もののけ姫』の名曲「アシタカせっ記」ですが、イメージアルバムの楽曲と本サウンドトラックの楽曲は微妙に異なります。
しかし、イメージアルバムと本サウンドトラックは全く異なるものではなくベースになっているのはどのイメージアルバムにも共通しています。聴き比べたり、好きな作品のイメージアルバムを聴くことは映画の世界観をより広げてもくれます。

そんなイメージアルバムも定額で聴くことができるわけなので、今まで購入まではいかなかった方もこの際に是非聴いてみてはいかがでしょうか。

ジブリ Apple Music 03



Apple Musicは、iTunesやiPhone、iPadで使用できるのはもちろん、Android端末でもアプリをダウンロードすれば使用可能です。月額980円がかかります(無料トライアル期間はあり)のでご注意ください。

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録