あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2016-09-12

ニュース

貴重なライカリールも!押井守監督『ガルム・ウォーズ』BD&DVD

押井守監督が構想15年、総制作費20億円をかけて完成させたSF作品『ガルム・ウォーズ』のブルーレイ&DVDの発売が決定した。

押井守監督『ガルム・ウォーズ』BD&DVD発売決定


ガルム・ウォーズ DVD


『ガルム・ウォーズ』は、1990年代後半、デジタル技術を駆使して新しい映画を生み出そうと言う名目のもと企画がスタートしたものの、押井守監督の頭にあった先進的な試みを映像化するには予算的に大幅足りず一度は断念。しかし、作品への思いは決して尽きることがなく、15年の時を経て再始動。

予算を抑えるためにカナダの税制優遇措置を利用した撮影は、オール北米ロケを敢行し、撮影のために日本から現地へ渡ったスタッフたちとの撮影は「考えうる限りあらゆる事態が生じた。こんなことははじめてだ」と押井守監督が語るほどの苦労を経て完成した。

このたび発売となるブルーレイ豪華版には、長い構想期間に押井守監督が制作したパイロット映像など超貴重映像が収録される。

ガルム・ウォーズ DVD ライカリール

『ガルム・ウォーズ』ライカリールより

中でも押井守監督が撮影準備のために、資料として制作した「ライカリール()」は、劇場公開された本編とほぼ同じ長さになっており、ライカリールと本編を見比べることで未完成だった部分をどう具現化し完成させたか、その変化を楽しむことができる。さらに、押井守監督による直筆の画コンテ台本を丸ごと収録した画コンテブックも同梱される。

『ガルム・ウォーズ』ブルーレイ&DVDは2016年12月14日(水)に発売。

※ライカリール…完成作品を想定して作られる映像

[amazonjs asin="B01L96S0FK" locale="JP" tmpl="Small" title="ガルム・ウォーズ Blu-ray豪華版"]

[商品情報]
作品名:ガルム・ウォーズ
(価格)
ブルーレイ豪華版:¥8,800+税
ガルム・ウォーズ DVD:¥3,800+税
発売日:2016年12月14日(水)
発売・販売元:東宝

(C)I.GFilms


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録