『青夏』主題歌がMrs. GREEN APPLEの書き下ろし曲に決定!本編映像初出しの最新予告も解禁!



©2018映画「青夏」製作委員会



2018年8月1日(水)公開の映画『青夏 きみに恋した30日』の主題歌がMrs. GREEN APPLEの「青と夏」に、挿入歌が「点描の唄(feat.井上苑子)」に決定し、W主演を務める葵わかなと佐野勇斗、Mrs. GREEN APPLEの大森元貴のコメントが到着。あわせて、本編映像初出しとなる最新予告映像がお披露目された。



南波あつこによる人気コミックを葵わかなと佐野勇斗のW主演で映画化した『青夏 きみに恋した30日』。夏休みを田舎で過ごすことになった都会の女子高生・理緒と、そこで出会う地元の男子高生・吟蔵との“期間限定の恋”を描いたピュアラブストーリーが展開する。

Mrs. GREEN APPLEにとって「青と夏」は、昨年公開の映画『笑う招き猫』以来、2度目の書き下ろし映画主題歌。最新予告映像でも使用されており、歌詞の「夏が始まった」「風鈴」「ひまわり」「スイカ」などの夏を連想させるフレーズの数々と、恋が始まる瞬間のきらめきに満ちたメロディが『青夏』にぴったりの楽曲で、真っ直ぐな応援ソングに仕上がっている。

挿入歌は、井上苑子をフィーチャリングした「点描の唄(feat. 井上苑子)」。爽快でポップな主題歌から一転、理緒と吟蔵が過ごす夏の日々の点描と、二人の高まっていく気持ちに寄り添い、夏休みだけの期間限定の恋を歌いあげた儚く切ない楽曲となっている。主題歌と挿入歌が収録されるMrs. GREEN APPLEの7thシングル「青と夏」は、映画公開日と同日の8月1日(水)にリリースされる。

主題歌「青と夏」を聴いて、葵は「本当に驚いたし、鳥肌が立ちました。映画の世界観、みんなで作ろうとしていた『青夏』がそのまま歌になったように感じて、その日から毎日聴いて撮影に臨んでました」、佐野は「本当に『青夏』の景色や気持ちが詰め込まれているようで『この映画にぴったりだ…!!』と、衝撃が走ったのを今でも覚えています。毎朝必ずこの曲を聴いて撮影に臨んでいました」とコメントを寄せた。手がけたMrs. GREEN APPLEの大森元貴(Vo&Gt)は、「1人1人に向けた楽曲で、全て【あなた】のことを歌っています。個人的にも凄く大好きな曲を生み出すことが出来ました。二度と戻らない今、夏を全力で楽しんでほしいなと思います」と語っている。

最新予告映像は、山と川、祭り、花火と、まさに“夏休み”がたっぷり詰まった仕上がりに。都会の女子高生・理緒(葵)が夏休みの間だけ過ごす村にやってきたシーンから始まり、地元のイケメン高校生・吟蔵(佐野)との出会い、大自然に囲まれた田舎で理緒が川にダイブして「サイコー!」と笑顔を見せ、吟蔵も満面の笑顔で答える場面、吟蔵の“婚約者”とウワサされる万里香(古畑星夏)の登場や、理緒に思いを寄せる祐真(岐洲匠)が吟蔵に宣戦布告するシーンなど本編からの映像がたっぷりと収められている。そして夏の終わりが迫り、「夏休みが終わっても一緒にいていいなら、もうとっくに――」「帰ったら、夏休みまた減っちゃうんだよ!」という吟蔵と理緒の叫びからは“期間限定の恋”の切なさが溢れ、二人の恋のゆくえが気になる予告編となっている。

映画『青夏 きみに恋した30日』は、2018年8月1日(水)ロードショー。

葵わかな コメント


Mrs. GREEN APPLEさんは私たちと年が近いバンドなので
若い子達が一生懸命なお話に、同世代の方の音楽が合わさって大きなパワーになればいいなと思ってました。
初めて主題歌を聴いた時は本当に驚いたし、鳥肌が立ちました。
映画の世界観、みんなで作ろうとしていた「青夏」がそのまま歌になったように感じて、
その日から毎日聴いて撮影に臨んでました。爽やかで、切なくて、ワクワクするような曲だと思います。


佐野勇斗 コメント


Mrs. GREEN APPLEさんの楽曲は聴いたことがあったので、主題歌を歌って頂けると聞いてとても驚いたし嬉しかったです…
撮影が2週間が過ぎた頃に「青と夏」を聴かせていただいたのですが、本当に「青夏」の景色や気持ちが詰め込まれているようで「この映画にぴったりだ…!!」と、衝撃が走ったのを今でも覚えています。
毎朝必ずこの曲を聴いて撮影に臨んでいました。
夏が初まるぞ!!という気持ちになれる大好きな歌です!
みなさんも、ぜひぜひたくさん聴いてください!


大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)コメント


夏の輝きや憂いを思いっきり詰め込みました。
青夏の世界にインスピレーションを受けて自分なりに夏と向き合い、夏が好きだと再確認させてもらいました。
1人1人に向けた楽曲で、全て【あなた】のことを歌っています。個人的にも凄く大好きな曲を生み出すことが出来ました。二度と戻らない今、夏を全力で楽しんでほしいなと思います。僕も楽しみまくるつもりです!!
心が潤うきっかけを与えてくださった青夏に感謝です。


Mrs. GREEN APPLE「青と夏」リリース情報


7th SINGLE
2018年8月1日(水)リリース
初回限定盤(CD+DVD)UPCH-89376:¥ 1,700+税
通常盤(CD)UPCH-80493:¥ 1,200+税
ユニバーサルミュージック EMI Records


ストーリー概要


夏休みの間、大自然に囲まれた祖母の家で過ごすことになった都会育ちの女子高生・理緒(葵わかな)は、そこで地元の高校生・吟蔵(佐野勇斗)と出会う。少しぶっきらぼうだけど実は優しい吟蔵に、理緒は一瞬で恋に落ちる。吟蔵も、まっすぐな理緒に次第に惹かれていくが、夏休みが終われば離ればなれになってしまう──。わかっていても止められない想い。吟蔵の幼なじみで婚約者の万里香(古畑星夏)や、理緒に想いを寄せる祐真(岐洲匠)たちも巻き込み、恋はどんどん加速していく。果たしてこの恋のゆくえは──?

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!