ニュース

2018年06月14日

東京ディズニーシーが大幅拡張!アナ雪・ラプ・ピーターパンの新エリア建設決定!

東京ディズニーシーが大幅拡張!アナ雪・ラプ・ピーターパンの新エリア建設決定!




東京ディズニーシーの大規模拡張プロジェクトが発表され、新たに 8番目のテーマポートの建設が発表された。




新たに開発する8番目のテーマポートは、「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」 をテーマとし、ディズニー映画『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』『ピーター・パン』 の世界を、本プロジェクトのために新たに開発する 4 つのアトラクションなどで再現した3つのエリア。また同テーマポートには最上級ランクの部屋を有するディズニーホテルも建設される。

本プロジェクトの全体概要





本プロジェクトは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに隣接する駐車場を転用し、東京ディズニーシーの敷地として拡張される。




敷地内には4つのアトラクション、3つの飲食施設、1つの商品施設、1つのホテルが建設される。

開発面積は約14万m²でそのうち約10万m²がテーマパーク・ホテルエリアとなる。導入時期は2022 年度中の予定だ。投資額は約2500億円を予定している。


新テーマポートの概要


新テーマポートは、「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」をテーマとし、魔法 あふれるディズニーの物語の世界が展開される3つのエリアで構成される。

これらのエリア が題材とするのは『アナと雪の女王』、『塔の上のラプンツェル』、『ピーター・パン』。

ゲストは、 アナとエルサのアレンデール王国、ラプンツェルの塔、ネバーランドをなどのファンタジーの世界を体験することができる。

エリアの概要


『アナと雪の女王』エリア





ディズニー映画『アナと雪の女王』を舞台とするこのエリアには、映画の終盤、雪の女王であるエルサが、氷の魔法を受け入れたあとの世界が広がり、ゲストは門が開かれたアレンデー ル王国を訪れることができる。

このエリアには、アナとエルサ2人の姉妹の心温まるストー リーをめぐるアトラクションと、美しい雪山のふもとにあるアレンデール城の中にレストラン が導入される。

アトラクションでは、ゲストはボートに乗り、アナとエルサの心温まる物語をたどることができる。心に残る数々の映画の名曲と共に、ちょっとしたスリルも体験できる。


『塔の上のラプンツェル』エリア





ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』をテーマとし、ラプンツェルの塔が森の奥深くに そびえるこのエリアには、ラプンツェルと一緒に、映画の中で描かれたランタンフェスティバ ルを訪れるアトラクションや、映画に登場する愉快な荒くれ者たちの隠れ家をテーマにしたレストランでのお食事を楽しめる。

新しいアトラクションでは、ラプンツェルにとって「今までで最高の日」となるランタンフェスティバルに向かうまでの道のりを体験できる。ゴンドラに乗ったゲストはラプン ツェルと一緒に進み、フィナーレでは、映画の感動的な名曲と共に、美しく揺らめく数えきれ ないほどのランタンの灯りに包まれる、ロマンスに満ちた体験が待っている。

『ピーター・パン』エリア





『ピーター・パン』が舞台のエリアは、ピーターパン、ティンカーベル、ロスト・ボーイズが住むネバーランドで、ゲストは、彼らと一緒に新たな冒険に出発する。

ここには、ネバーランドのジャングルを飛び立って海賊たちと戦う大型アトラクションと、ティンカーベルと妖精たちが住むピクシー・ホロウを訪れる かわいらしいアトラクション、ネバーランドの素晴らしい景色を眺めながらお食事ができるレ ストランが導入される。

2つのアトラクションのうち、大型アトラクションでは、海賊にさらわれたウェンディの弟ジョンを救うため、ゲストはボートに乗り込み、ロスト・ボーイズのあとを追って川を下り、ティンカーベルのピクシーダストでネバーランドの上空へと飛び立つ。

おなじみの音楽とキャラクターに3Dの迫力ある映像が加わり、これまで見たことのないネバーランドの冒険を楽しめる。

ディズニーホテル





新たなディズニーホテルは、新テーマポートのストーリーの核となる魔法の泉を囲むようにそびえ立つ。

ディズニーファンタジーをテーマとしたホテルでは、壮大で美しい新テーマポートの全景を、パークに面する客室の窓から臨むことができ、ゲストは魔法がかったパークと一体となった宿泊体験を楽しむことができる。

475室を有するこのホテルは、デラックス タイプの客室に加え、一部は、東京ディズニーリゾートで最上級の宿泊体験を提供するラグジュアリータイプの客室で構成。また、パークに面したホテルの 1 階部分には、商品店舗が導入される。

施設の詳細


『アナと雪の女王』エリア
-アトラクション(1施設)
-レストラン(1施設)

『塔の上のラプンツェル』エリア
-アトラクション(1 施設)
-レストラン(1 施設)

『ピーター・パン』エリア
-アトラクション(2 施設)
-レストラン(1 施設)
-ショップ(1 施設)

ディズニーホテル
-客室数:475室
-付帯施設:レストラン(2 施設)、ロビーラウンジ、駐車場ほか

※現時点での内容であり、今後変更になる可能性あり。

ライセンス契約も延長


東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、ディズニー社と締結している、ディズニーテーマパークおよびそれに関連するライ センス契約について、現行では最長で 2046年までの契約期間であるものを、今後予定してい る各施設のオープンをもって、最長で2076 年まで延長することで合意した。

今後、さらなる成長に向け、東京ディズニーリゾートの開発から目が離せない。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!