ニュース

2020年07月27日

堤真一×石田ゆり子『望み』主題歌は森山直太朗の書下ろし『落日』 に決定!

堤真一×石田ゆり子『望み』主題歌は森山直太朗の書下ろし『落日』 に決定!




雫井脩介のサスペンス小説の映画化『望み』の主題歌が、森山直太朗の書下ろし『落日』に決定した。

本作の監督は堤幸彦。主人公の一級建築士・一登を演じるのは、堤真一。妻・貴代美を石田ゆり子が演じる。家族を取り巻く重要人物には、岡田健史、清原果耶、加藤雅也、市毛良枝、松田翔太、竜雷太と、豪華キャスト陣が集結した。




主題歌を担当するのは、デビューから18年。数々の名曲を紡いできたシンガーソングライター森山直太朗。主題歌について、堤幸彦監督と制作陣は、「本作の中で、たとえ<家族>であっても究極のシチュエーションに陥った時に、それぞれの<望み>は同じではない。そんな展開を経てたどり着くエンディングを優しく包み込んでくれるのは唯一無二の森山さんの歌声と楽曲の世界観以外考えられなかった」という思いで森山直太朗へ主題歌をオファー。書下ろしの主題歌の提供が実現した。

制作陣からの「コロナ渦の今だからこそ、そばにあるものを大切にして、明日への希望を失わずに前を進む楽曲にしてほしい」というハードルの高いオファーを受け、本作のために森山が書き下ろした主題歌のタイトルは「落日」。まさに本作のラストのその先へ、観るものを連れて行ってくれる運命的なコラボレーションが実現した。




コメント


森山直太朗


今回映画「望み」の主題歌を担当させていただきました。「落日」という曲です。物語の中にあるなんの変哲もない景色や堤監督が描く家族の心の機微を歌中に閉じ込めました。四角い家の中で通い合う心、いつものように響く「おかえり」の声、散らかったリビング。当たり前にあると疑わない親子の絆を改めて考えさせられました。

堤幸彦監督


森山直太朗さんとは一度仕事をしたいなと思っていました。
「あらゆるものの真ん中で」というアルバムが好きでお話が聞きたかったのです。
今回は、森山さんの「嗚呼」という曲がテーマソングには近いなと思っておりました。
「落日」をいただいたときは感動しました。文字通りうち震えました。
一言では語れないストーリーの余韻を完璧に表現し、映像化できない映像を視ることができると思います。

ストーリー


― 愛する息子は殺人犯か、それとも被害者か ―
一級建築士の石川一登(いしかわかずと)とフリー校正者の妻・貴代美(きよみ)は、一登がデザインを手掛けた邸宅で、高一の息子・規士(ただし)と中三の娘・雅(みやび)と共に幸せに暮らしていた。規士は怪我でサッカー部を辞めて以来遊び仲間が増え、無断外泊が多くなっていた。受験を控えた雅は、志望校合格を目指し、毎日塾通いに励んでいた。冬休みのある晩、規士は家を出たきり帰らず、連絡すら途絶えてしまう。翌日、一登と貴代美が警察に通報すべきか心配していると、同級生が殺害されたというニュースが流れる。警察の調べによると、規士が事件へ関与している可能性が高いという。さらには、もう一人殺されているという噂が広がる。父、母、妹――それぞれの<望み>が交錯する。

作品情報


堤真一 石田ゆり子
岡田健史 清原果耶
加藤雅也 市毛良枝 松田翔太 竜雷太
監督:堤幸彦 原作:雫井脩介「望み」(角川文庫刊)脚本:奥寺佐渡子 音楽:山内達哉
主題歌:森山直太朗「落日」(UNIVERSAL MUSIC)
© 2020「望み」製作委員会  配給:KADOKAWA
公式サイト nozomi-movie.jp 公式Twitter@nozomimovie #映画望み

⇒他の記事も読む

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!