あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2021-01-03

その他

『天気の子』を深く楽しむための「5つ」のコラム


新海誠監督作品『天気の子』が、2021年1月3日21時よりテレビ朝日系で地上波初放送される。

cinemas PLUSでは映画公開時に複数のコラムを掲載し、多くの読者の方にお楽しみ頂いた。今回はテレビ放送に合わせて5記事を厳選して紹介する。

『天気の子』の深すぎる「10」の盲点

『天気の子』の深すぎる「10」の盲点

この記事は検索で上位表示をされていたこともあり、大変多くの読者にお読みいただいた記事。タイトル通り盲点を扱っているので映画鑑賞後に読むと新たな発見が生まれる。

『天気の子』、「100%の晴れ女」のアイデアが生まれた真相

『天気の子』、「100%の晴れ女」のアイデアが生まれた真相

この記事はBlu-ray&DVD発売時に掲載した記事で、ソフトの特典である「『天気の子』-物語の起点-」という新海誠監督による講演会映像から明らかになった内容を説明している。

『天気の子』の「ポテチチャーハン」「チキンラーメンサラダ」の料理を再現した!

『天気の子』の「ポテチチャーハン」「チキンラーメンサラダ」の料理を再現した!

この記事は、タイトル通り劇中に出てきた料理を再現したレポート記事となっている。良い意味で手の込みすぎてない簡単な料理であるため、容易に真似することができる。ステイホーム中に試してみては?

『天気の子』、『君の名は。』との共通点と相違点

『天気の子』、『君の名は。』との共通点と相違点

この記事はタイトル通りで、新海誠監督の前作『君の名は。』との共通項を探った記事となっている。もちろん作り手として比較は望まないはずだが、比較されるのも運命である。それであれば敬意を払った上でしっかりと比較しようという会話から生まれた記事となっている。

【ビデオコンテ】『天気の子』|2020年5月27日(水)Blu-ray&DVD発売

【ビデオコンテ】『天気の子』|2020年5月27日(水)Blu-ray&DVD発売

この記事はリリースの記事であるが、ビデオコンテを扱った内容であり映画の制作過程の一部を垣間見ることができる。


現在鋭意新作製作中の新海誠監督。100%の晴れ女を軸にしつつ、人々が直面する困難を描いた本作が、新型コロナウイルスの第3波の中で放送されるということでまた新たな意味を持つことになりそうだ。

作品情報


 

簡潔あらすじ

「君の名は。」が歴史的な大ヒットを記録した新海誠監督が、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄されながらも自らの生き方を選択しようとする少年少女の姿を描いた長編アニメーション。離島から家出し、東京にやって来た高校生の帆高。生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく手に入れたのは、怪しげなオカルト雑誌のライターの仕事だった。そんな彼の今後を示唆するかのように、連日雨が振り続ける。ある日、帆高は都会の片隅で陽菜という少女に出会う。ある事情から小学生の弟と2人きりで暮らす彼女には、「祈る」ことで空を晴れにできる不思議な能力があり……。

スタッフ


監督:新海誠
演出:徳野悠我/居村健治
脚本:新海誠
原作:新海誠
エグゼクティブプロデューサー:古澤佳寛
プロデュース:川村元気
制作プロデュース:STORY inc.
企画:川村元気
製作:市川南/川口典孝
プロデューサー:岡村和佳菜/伊藤絹恵
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
キャラクター・デザイン:田中将賀
作画監督:田村篤
撮影監督:津田涼介
美術監督:滝口比呂志
音楽:RADWIMPS
音楽プロデューサー:成川沙世子
主題歌:RADWIMPS/三浦透子
音響監督:山田陽
音響効果:森川永子
助監督:三木陽子
CGチーフ:竹内良貴

キャスト(声) 

醍醐虎汰朗→森嶋帆高
森七菜→天野陽菜
本田翼→須賀夏美
吉柳咲良→天野凪
平泉成→安井刑事
梶裕貴→高井刑事
倍賞千恵子→立花冨美
小栗旬→須賀圭介
神木隆之介→立花瀧
上白石萌音→宮水三葉
谷花音→宮水四葉
成田凌→勅使河原克彦
悠木碧→名取早耶香
花澤香菜→カナ
佐倉綾音→アヤネ
市ノ瀬加那→佐々木巡査
木村良平→木村

基本情報

製作国:日本
製作年:2019
公開年月日:2019年7月19日
上映時間:114分
製作:「天気の子」
製作委員会:東宝=コミックス・ウェーブ・フィルム=STORY=KADOKAWA=ジェイアール東日本企画=voque ting=ローソンエンタテインメント
制作プロデュース:STORY inc. 
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
配給:東宝
レイティング:一般映画
カラー/サイズ:カラー
公式サイト:https://tenkinoko.com/

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録