あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2021-02-02

Netflix

Netflixを解約・退会する方法|+あなたに最適な動画配信サービスはコレ!



日本だけでなく、海外でも話題の作品が多く配信されている動画配信サービスNetflix。「年末年始やゴールデンウィークの長い休みの間に一通り見た」という人や「最近Netflixを観なくなった」という人、いると思います。

この記事ではそういう方に向けてNetflixの解約手順をご紹介します。
また、解約のタイミングを機にこちらの記事で動画配信サービスの見直しをしてみるのも良いかもしれません。

Netflixの解約する手順

まず、注意すべき点としては、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン向けのアプリではNetflixの解約はできません。
同様にAndroid TVやゲーム機などのアプリからの解約もできないようになっています。

Netflixの解約をするにはSafariやGoogle ChromeなどのウェブブラウザからNetflixにアクセスして解約の手続きを行う必要があります。

では、Netflixを解約する方法を順番に見ていきましょう。

1. Netflixにログインして、アカウントメニューへ移動する

まずはパソコンでの手順をご紹介します。
Netflixにアクセスしてログインしましょう。
トップページを表示して、右上にあるプロフィールのアイコンを選択します。



するとメニューが開くので、そのメニューの中からアカウントを選択します。



スマートフォンでの手順も同じくNetflixにアクセス&ログインしてトップページを表示します。スマートフォンではトップページの左上にある三本線を選択します。



パソコンでの操作と同じく、メニューが開きますのでアカウントを選択します。


2. 「メンバーシップのキャンセル」を選択する

ここからはパソコンとスマートフォン共通の操作になります。

アカウントのページ内の「メンバーシップと支払い」の項目の中に「メンバーシップのキャンセル」というボタンがあるので、そのボタンを選択します。


3.  解約の手続きを行う

最後の操作です。次に表示された画面で「キャンセル手続きの完了」というボタンを選択します。



このボタンを押すことでNetflixの解約は完了です。
解約の手続きが完了したら、登録しているメールアドレス宛に解約完了のメールが届きますので、念のためこちらも確認しましょう。

パソコンでもスマートフォンでもこの手順でNetflixの解約をすることができます。

Netflixの解約に関するあれこれ

Netflixの解約にまつわる豆知識をあわせてご紹介したいと思います。

解約したらいつまでNetflixを見ることができる?

Netflixは月額課金のサブスクリプションサービスです。
Netflixの料金が発生した日から1ヶ月の間は試聴可能なので、解約した直後すぐに見れなくなることはありません。

いつまで見ることができるのかは解約完了直後のこの画面に表示されます。



この画像の例では2021年2月20日までは今まで同様に見ることができます。しかしその日を過ぎるとNetflixは観ることができなくなります。
Netflixを家族など複数人で利用している場合も同様に期日までは観ることができますが、それを過ぎてしまうと観れなくなります。

Netflixを解約したけど、それをキャンセルすることはできる?

「Netflixの解約をしたけど、観たい作品がNetflixに配信されたからもう一度観たい!」「間違えて解約してしまった…」という方もいると思います。

Netflixでは解約の手続きをしてから10ヵ月以内であれば、すぐにNetflixを試聴することができます。
解約するときにアカウントのページの中にメンバーシップのキャンセルのボタンがあったところにメンバーシップの再開というボタンがあります。



このボタンを押すだけで、再びNetflixを試聴することができるようになります。
これまで試聴した履歴やマイリストやアカウントの設定などもそのまま残っていますので、すぐにNetflixを楽しむことができます。

しかし、解約の手続きをしてから10ヵ月を過ぎてしまうと、試聴履歴や登録したマイリストなどのデータが完全に削除されてしまいます。

まとめ

Netflixの解約の方法を手順とあわせてご紹介しました。
解約するまではかなりスムーズで、簡単にできると思います。

解約してから10ヵ月以内に再び契約すればNetflixの試聴履歴やマイリストもそのまま元に戻せるので、観ない時期だけ解約して観るときに再度契約という風にすることで毎月の料金の節約になると思います。

また、cinemas PLUSでは動画配信サービスの診断記事を公開しています。

【診断】あなたにピッタリな「動画配信サービス」はこれ!

複数の動画配信サービスを契約していたり、Netflixの他に良い動画配信サービスがあるかも?と思った方はぜひこの記事で診断してみてください!

(文:澤田孝志)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録